プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が貯金でPCを購入すると言い出しました。
やりたい事は、テレビ視聴、録画、DVD&CD作成、ネットと言ったところです。
ネットと言っても、音楽や映像ソフトのダウンロードまでは考えていない(知らない)ようです。
先々iPodやゲームもやりたくなるかもしれませんが、今のところ予算も少ないので、そこまでは無理だと思います。
予算は13万前後。ちょっと厳しいとは言ってありますが、どうでしょうか?
CPU、メモリー、ビデオカードなどどのくらいあれば良いでしょうか?

ちなみに今は私のVAIO PCV-RX52と言う、今となってはかなりの低スペックのPCを共有しているので、そんなに高スペックでなくても満足すると思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

CPUは今発売されているものならば何でもいい気がします。


録画したデータを編集したり圧縮とかしたりするなら
Pentium4 3GHz前後、
Athlon64 3000+前後ぐらいを選ぶといいと思います。
CeleronDやSempronでも用途は充分満たせると思います。
メモリは512MB以上あれば通常は満足できると思います。
多ければ多いほどいいです。
ビデオカードは、3Dゲームしたり、マルチモニタとかを使うわけじゃないなら
オンボード(チップセット内蔵)で充分です。

テレビの視聴&録画はテレビチューナーがあれば
どのパソコンでも出来ますので、No.1の方のように
ツクモのeMachinesのようなパソコンを購入して、
チューナーボードをオプションで追加するか、
自分で購入して取り付けると安く上がります。
DELLなんかも非常に安いです。

NECとかSONYとかのテレビモデルなんかはかなり高価ですが、
デジタル放送対応だったり、パソコンを立ち上げなくてもテレビが見れたり、
一応付加価値があったりしますので、
値段で選ぶか、見た目やメーカーの名前で選ぶかは考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分CMをカットしたり、場合によっては圧縮もするかもしれません。
Pentium4辺りで考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 22:56

予算的には可能な範囲ですが、


録画容量を増やすならばHDDは大きいに越した事はありません。

CPUはceleronでも十分かと思います。(余裕があれば高性能に越した事はないですが)
3Dゲームなどは、CPUを喰いますが、音楽再生やi-Pod限定ならばpentiumは必要ないでしょう。

NECのValue OneあたりにTVチューナーボードを追加するのなら、(PCを立ち上げないでTVは見れませんが)可能です。

メモリーはせめて512MB(256MB×2)は快適に動作するのには必要です。

参考にはならないかも知れませんが、Value Oneで
CPU:Pentium-D820
HDD:Maxter250GB×2
チップセット:intel945G(82945&82801GR)
メモリー:1024MB(DDR-2 4200デュアルチャンネル)
DVDマルチドライブ(DVD-RAM,DL対応)TVチューナーボード増設
で、モニターレスで13万くらいですので、ご予算と相談して、HDDやCPUをチョイスすれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の口ぶりでは、録画したものをDVDに焼いて、コレクションしていくのではないかと思っています。
それでもHDDは多い方が良いですよね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/04 23:00

 私のパソコンは「TUKUMO」ブランドの


パソコンを購入しました。

 8月に購入して価格は約8万(OS,Xp込み)

・CPU  CeleronD320(2.4G)
・メモリー 256*2
・ビデオカード MB内蔵
・HDD   SATA 160GB
(キーボード、マウス付き)

ディスプレー別

 上記の構成で「DVD&CD作成、ネット」
特に問題ありません

 「テレビ視聴、録画」するのでしたら
上記 構成にビデオキャプチャーカードを追加できます。

 現在 私の購入したシリーズは、
無くなり新たなラインナップになりました。
下記URLで見積りが出来ますよ

http://www.tsukumo.co.jp/bto/index_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!