プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を取得して10年経ちます。
取得してからは全然運転をしていません。
車を買う前には教習所に通おうと思っています。

今、視野に入れているのはAクラスかバネオなんですが(発売日が未定のBクラスもすごく気になります。)、初心者でベンツというのは無謀でしょうか?
また、ベンツの長所、短所も教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ドイツに長く住んでいたので、メルセデスベンツも運転の経験があります。

やはり良いといわれる車は運転がしやすく、私にとっては非常に満足のいく車でした。

ただ、たとえばAクラスは車体が比較的高くできていますので、人によっては乗り降りしにくく感じることがあるかもしれません。それから、日本にお住まいだと仮定してお話させていただきますが、ドイツ車の良さは200キロ以上のスピードを出して初めて実感できるようなところもありますので、ストップ&ゴーの多い日本で高いお金を出して購入するだけの価値があるかどうかは私にとっては多少疑問に思うところがあります。

それから、故障等が起きた場合部品などをドイツから取り寄せなければならないことも多く、時間もお金もかかるところは欠点といえるかもしれません。

ヨーロッパ、特にドイツにお住まいでしたら問題なくお勧めです。試乗を繰り返して納得されたら購入してしまうのも良いのではないでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かに日本では200キロ以上だせるところはないですよね^^
参考にさせていただきます。

MercedesBenzは、何れの車種でもかなりまじめに作っている車ですので、とてもよいでしょう。

初心者だから、良いものに触れて欲しいです。

とても乗りやすく、最初の車にはお勧めです。
場合によっては、他のメーカーの車に乗れなくなるかも…。

長所は数多いですが、短所といえば、輸入車共通にいえることなのですが、その国の国民性を理解しないと、旨く付き合えない場合があります。
更に、日本車での常識は、通用しません。
当然ですが、その車の母国での常識が全てです。

安全ということに関しての考え方のレベルが違いますし、日本車にありがちな。基準さえクリアすれば良いと言う考え方ではなく、安全を追求した場合、現在の技術で出来る最大限のことをしています。

実際の事故を分析研究した結果に基づいた、対策がなされていますので、良いと思います。
頭の中だけで考えたものではなく、事実に基づいた対策が講じられています。

方録に記載されていない部分での安全というものに対しての気配りや、考え方がかなりの部分で反映されている車を作るメーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ベンツは安全だ、ということを昔から聞いていたので視野にいれました。

>初心者でベンツというのは無謀でしょうか?

どう言う意味で?

世間の人は AやVaneo にステイタスを
認めていないし C以上にあるベンツの良さも無い。

気に入って買うのはご勝手で 他人がどうこう言う話でもない
    • 0

4トントラックを改造したピックアップとかだったら無謀というのでしょうけど・・・

Aクラスだったら別に無謀でもなんでもないです。

イメージとしてはNo.3の人が言うようにベンツはCクラス以上のことで
Aクラスだとベンツのイメージに入らないですね。

さらに言うとCクラスは小ベンツと揶揄されて、Cクラスが安物のベンツで、Aクラスはそれのさらに下です。

もう一つベンツの短所を書くと、Cクラスだとちょっとオプションを付けて500万ぐらいですが、車検の時に取りに来てくれるわけでもないし・・・
トヨタで500万の車を買った場合と比べて、待遇の差だけでもすごくコストパフォーマンスが悪いです。

辛辣なことを書きましたが、
Aクラスをベンツだと思って買うと失敗しますよ、
と言いたいだけで、
値段が割高だということと、見栄が張れないということを理解して買うのでしたらAクラスも良い車です。

ちなみに私は16年前から輸入車を乗り継いでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何も見栄を張るためにベンツを購入しようとしているのではありません。
ベンツは丈夫だし、安全だと聞いていたからです。
そういう点でもAクラスはベンツとはいえないのでしょうか。

無謀とは思いません。

メルセデスは車作りに信念を持って取り組んでいるメーカですし、安全性について妥協しないからこそ国産車に比べて割高なのです。
このクラスでもアクティブセーフティとパッシブセーフティの装備はEクラス以上と同等です。
ABS、BAS、ESP、フロント、サイド、カーテンエアバッグを装備しています。国産の同等クラス、例えばトヨタのラクティスやニッサンのティーダなどよく売れていますが、ここまでの装備は付いていません。
特にアクティブセーフティがまったく違います。
ESPは車の姿勢をコントロールしてくれますから特に外せない装備だと思います。
また、操縦安定性も国産車と比べてみるとぜんぜん違います。走る、曲がる、止まる、という基本がしっかりと出来ています。特にアクセルとブレーキです。
アクセルはぐっと踏み込まないと回転は上がりません。しかも重たくしてあります。そしてブレーキの利きは別次元の感覚です。それでいて、踏んでいるとどんどん利き増すようなところがありません。
車は加速性能や高速性に見合うブレーキを装備しているべきです。メルセデスは加速性能と減速性能が見合っているんです。こういう観点でメルセデスは優れていると思います。同様に曲がるときはESPがコントロールして横滑りを防ぎます。
Aクラスはいわゆるメルセデスというステータス性は感じられないし若い人やラフな使い方でも受け入れます。
ただ、Bクラスが2月に発売のようですのでこれを見てから車種を決めてはどうでしょう?
BクラスはBMW1、audi A3、GOLF GTなどとともにスポーツハッチと呼ばれる位置づけのようです。最近ヨーロッパでかなり人気が出ていてBMW1やaudi A3は日本への販売が始まったばかりです。
BクラスはAクラスより20~30万高い価格設定のようですが個人的にはBクラスを待った方が良いように思います。会わせてBMWやaudiなどと乗り比べてみてはどうでしょうか?
ただし、国産車のように車検のときだけ整備して、などという乗り方では返って維持費が高くつくこともあります。普段から消耗品などを交換するなどしっかりとメンテナンスしてあげないとだめです。
車検も国産車に比べれば2~3割高めですし、故障すれば部品交換ですから高くなります。
まあ、3年間のケアが付いていますからこの間に手入れすることです。些細なことでもすべてクレームで処理し悪いところをなくしておくというのもかしこい乗り方だと思います。本当の故障は3年後から出てくるものが多いのでこれもあまり当てにはできないですが。
ともあれ、メルセデスの走りを体験してしまうと他の車に乗れなくなる可能性もあるので、そのことも考えていい車選びをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「えー? 初心者でベンツ買うの?大丈夫?!?!」
と何人かに言われて不安だったんです・・・。

Bクラスは2月に発売ですか?!
3月に購入予定なんです。ちょうどよかった?^^

整備とかも殆ど無知に近いので、これからいろいと勉強していきます。

回答、ありがとうございました!

私の個人的な考えを申しますと、

ベンツの長所といえば、完成された車と言うことと、
ベンツというブランドの押し出し感にあると思います。
国産車に比べ飽きのこない内装です。
しかし、Aクラスの内装と言うのは、国産車に近い物があり、押し出し感も無く、奥様の昼間に乗る車のように感じます。
Bクラスも視野に入れておられると言うことは、
新車で購入を考えておられると思いますが、
それでしたら、程度の良い中古でEクラス(W210)も
充分に狙えると思います。
全然運転しておられないと言うことですので、
押し出し感があるCクラス以上の、W210の中古も視野に
入れてみてもいいかと思います。
W210でしたら、E320が、良いのでは。
'00以降の後期型は、まだ金額も高いとは思いますので、'99ぐらいがいいのでは無いでしょうか?
個人的な意見ですが、御参考にして下さい。
初心者でベンツ・・・
かっこいいじゃないですか!!(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご想像のとおり、新車での購入を考えております。

中古でも高い、と思っていたんですが、'00以降だったのかなー?^^;

回答、ありがとうございました。

こんにちは。

私もいちメルセデスオーナーとしてベンツに興味を持っていただき本当に嬉しい次第です。私の分かる範囲にて回答をさせていただくつもりです。つきましては非常に大切な事をお聞きしなくてはなりません。

メルセデス・ベンツはACEの様に一般の人でも購入できるような車からS・SL・CLの様に選ばれし人が乗るような車まで、そして日常ならずとも、あらゆるシーンに対応するべく多彩な車種を持っているメーカーです。その中でご自分にぴったりな車を選んでいただきたいのです。

まず、幅広い選択肢の中からメルセデスに注目されたのはどんな理由でしょうか?例えば、ベンツブランドのステータスが欲しい。ですとか、小型車に乗りたいけど国産のは安っぽすぎるから。ですとか、安全性能が非常に高いと言う話しを聞いたから。など色々あると思いますが、どういった理由でしょうか?

また、その中でもAやバネオを気に入られた様ですが、それもどういった理由かお聞かせ下さい。当然、ご予算のこともあると思います。他にも、色々な理由があると思います。ですから、いくら位でどういった車に乗られたいのか教えてください。きっとあなたにぴったりのメルセデスがありますから。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。

補足になるかどうかわからないんですが・・・

ベンツを選んだのは丈夫で安全であるということを昔から聞いていたからです。

予算は300~500万で考えています。
車高が高め(の方が運転しやすいと聞きました。背が低いもので・・・)で全長、車幅があまり大きくないもの。と、見ていくとAとバネオがいいかな?と思いました。
今はBが強くなっています^^

• 0

友人が以前、新車でCクラスを購入しました。

買って1ヶ月位でパワーウィンドーが閉まらなくなったそうです。
その後も細かい故障が続いたそうです。

また、オイル交換するときもカー用品店ではやってもらえず、ディーラーでやったら、1回当たり2万円くらい
かかったそうです。

彼曰く、故障と維持費がかかるのが嫌だったら、
国産に乗った方がいいと言ってました。
    • 0

おはようございます。

ベンツに興味を持たれた経緯はわかりませんが、
乗りたいクルマに乗るために免許があるので構わないと思います。
ドイツの初心者だってベンツ乗ってる人がいるでしょうから。

質問者サンのこだわっているのは、
「初心者がベンツのような高級車に乗る」って事ではないでしょうか?

いいんじゃないですか?
教習所でもBNW使ってるトコも結構あるようだし。

ベンツに乗りたいのに初心者だからってクラウンとか乗ってて
街でベンツとすれ違ったら寂しい気分になりますよ。
ベンツに若葉マークつけて走ってたからって誰も変に思いませんよ。

まあランボルギーニに若葉マークはちょっと考えますけどね。(笑)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0

NO.8の回答者さんに一点。

買って1ヶ月の故障と言うのは結構珍しいケースです。それに、ブレーキパイプがとかエンジンプラグがと言う訳でなく、パワーウィンドウの故障はユーザーの使い方に付随してくる可能性もあります。まず三年間は保証期間ですし、細かい故障も買って数年でそんなに沢山起きるのはまれです。
エンジンオイルは普通のカー用品店でもフラッシング交換までしてくれる所も有ります。ディーラーでの交換は確かに値が張りますがメルセデス専用オイルを使います。意味ある交換だと思いますよ。
    • 0