アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近携帯アプリの「シムシティ クラシック」をダウンロードしたのですが、今まで1度もやったことがなかったので遊び方でいくつかわからないところがあり、ネットで調べてはみたものの結局わからず困っています。

1.道路や鉄道を作るとなぜか少し経つと消えてしまいます。作る場所などが悪いのでしょうか?

2.住宅地で灰色っぽくなっているところがあるのですがこれは何なのですか?

3.もし火事が起きたとき、対処法はあるのでしょうか?

シムシティ クラシックに詳しい方、また詳しく説明が載っているサイトを知っていらっしゃる方、宜しければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

PC版ジムシティしかやったことはありませんが 良いでしょうか?

1. たぶん事故イベント
2. たふん電力不足等
3. 強引に作り直し(・_・;)  治安値を上げる?  消防署とか無いのかな・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;
回答して下さりありがとうございました!

2は電力不足なのですか…。
確かに発電所が少ない気もしますので、増やしてみますね。

それでは、本当に回答ありがとうございました!

こんにちは。

分かる限りお手伝いします。

1.恐らく運輸予算の配分が少ないので道路や鉄道が壊れはじめているんではないかと。場所は、あんまり関係ないと思われるので、予算を多く配分してみてください。

具体的には、
道路1区画当たり維持費1ドル
線路1区画当たり維持費4ドル
が必要です。

橋やトンネルになるともっと多くの維持費が必要になります。

2.はちょっとよく分からないです。住宅地区というのは、汚染や周囲の環境や人口密度によってスラム、低価値、中価値、高価値の4段階に区分されるんですが、灰色っぽいというのは、スラムになってるのかもしれないです。地価を上げてみてはどうでしょうか。これはちょっと自信はありませんが。

3.対処法は消防署を多く建てることだと思います。火災が発生した場合は、その火災現場から消防署が近いほど、早く消火できます。

詳しくはこちらを
http://www.japan.ea.com/simcity4/playonline.html
シムシティクラシックの概要と実際にプレイもできる公式のサイトです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません;
回答していただきありがとうございました!

1・3についてはご指摘の通り予算配分と消防署が少なかったようです。
予算配分・消防署ともに増やしてみますね。

2は他の方からも明確な回答をいただけないのでよくわかりませんが、なるべく周囲の環境を良くするようにしてみます。

公式サイトのURLもありがとうございました!参考にさせていただきますね。

私も携帯(au)で「シムシティ・クラシック2」をダウンロードしました。

落としきりで315円でした。

>1.道路や鉄道を作るとなぜか少し経つと消えてしまいます。作る場所などが悪いのでしょうか?

税率と予算のところで、交通の予算を100%にしておかないと、道路や鉄道は消えてしまいます。

>2.住宅地で灰色っぽくなっているところがあるのですがこれは何なのですか?

灰色になっているのは商業地だと思いますが、環境がよいという意味だと思います。赤色だとよくないです。

>3.もし火事が起きたとき、対処法はあるのでしょうか?
近くに消防署はありますか?消防署がないと、火事が起きたときに被害が広まってしまいます。

参考URL:http://www.hudson.co.jp/mobile/ezweb/simcity/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません;
回答して下さりありがとうございました!

道路や鉄道が消えてしまう件ですが、ご指摘のとおり交通の予算が100%になっていませんでした。
また、消防署は一応設置してあったのですが火事が起きている場所から遠いところにありましたので、そのせいで広がってしまったのですね…。

灰色になっている場所なのですが、やはり商業地ではなく住宅地のようですので、回答いただいたこととは少し違うようです。

ご丁寧な回答ありがとうございました!
今後プレイする上で参考にさせていただきますね。