だるくてお医者さんに行きました。むくみと手の痛みがあり、とりあえず利尿剤を飲んでいます。具合の悪いときに尿蛋白が+になりました。
利尿剤を飲んでからだいぶ具合が良くなったのですが、かといって劇的に改善されないのと、その他の異常がみられないので、先生がルボックスを処方しだしました。
私の表情とこれ以上仕事を休めないと気にするのが原因みたいです。
でも、自分ではうつと違う気がするのです。
人が休んでいないのに一人で休んでばかりいれば、気になるし、これ以上迷惑をかけたくないって思いますよね?具合が悪ければ顔にでますよね?旅行の予定を組んでいて、準備もちゃくちゃくとして、でもまだだるさが残るから、次の日会社に休まずに出れるかなぁって思うのってうつなのかなぁ。

ところがルボックスを飲み出してから変わったの。
体が疲れているのに、心まで疲れてきて、生きる気力もなくなってきた。
顔も見るからに無表情。目つきもうつろ。普通の顔をしようと思ってもできないの。こころなしか浮腫みもひどくなってきたみたいだし(ゆるゆるのズボンがぱんぱん)時々気が遠くなりそうなのを必死にこらえているの。

これってうつの現実をつきつけられて、そのショックでうつがひどくなっているの?
それともただの副作用?

先生変えたほうがいいのかなぁ。
うつ病になったことはあるけど、なんかその時とは違う気がするんだけど。。。
心療内科の先生は、内科の先生を変えてちゃんと体の原因を調べたほうがいいっていうんだけど。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルボックスは、「うつ病」の患者さんには効きますが、そうでない患者さんには、気分をよくする効果はまったく現れません。

ルボックスは、プロザックと同じSSRIですが、その次の世代のSNRIや旧世代の抗うつ薬を含めて、いわゆる抗うつ剤は、「うつ病」ではない患者さんには効果はありません。
 しかし、医者は、気分の落ち込みや、過去に「うつ病」になったことがあるなどと、訴えられる患者さんには、たとえ「うつ病」でないかもしれないと感じても、抗うつ剤を処方します。
 なぜなら、もし、うつ病であった場合、自死の可能性があるというリスクを、回避するためです。医者は、常に、最悪のケースを想定して治療するように教育されています。お医者さんの性と言ったら失礼かもしれませんが、このことによって、多くの人が救われているのも事実です。
 さて、医者は、うつ病が疑われる場合、抗うつ剤を投与してみて、気分の変化などを確かめます。改善していれば、その薬を投与し続けるし、改善していなければ、抗うつ剤の種類を変えます。
 したがって、現在、あなたが「うつ病」かどうかの診断も同時に行われているわけです。このまま、治療を継続されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます&ごめんなさい。先生と喧嘩してきました。
薬の副作用かもしれませんが、ルボックスを処方されたことにより、悲観的な気分になって、極端な話、生きる元気もなくなってしまいました。
頭痛はまだとれませんが、少し薬が抜けてすっきりしてきました。
薬を投与して診断するのは、私自身ちょっと?って感じです。
その先生は精神科や心療内科でなく一般の内科なのですが、「うつを認めろ」といいきりました。先日は「そうか。MRIで異常なかったか。脳に腫瘍があってくれればと思ってたんだが」なんてことも平気で言われました。
別にかかっている心療内科の先生はうつ病ではないと思っているようです。
体調がいいので利尿剤は欲しいのですが、話していると本当にうつになりそうなので、そこには通うのをやめます。(心療内科には通いつづけます。)

お礼日時:2001/12/19 21:01

うつ治療歴6年のburanです。



ルボックスというのは、昔からある抗うつ剤とはかなり違う作用で働きます。
また、私も服用したことがあるんですが、効く人と効かない人がかなり明解に分かれる薬で、副作用もままあります。

ですから、まずは医者に「余計に気力がなくなったように感じること」と「むくみ」など副作用ではないかと思われることを伝えてください。

おそらく量を変えるか薬自体を変えるかしてくれるはずです。
ルボックスに限らず、精神系の薬剤は一部を除いて、2週間から4週間見てみないと作用と副作用の出具合がつかめません。
ただ、今の状態だと副作用がきつそうなので、医者に言って対処してもらうことをお勧めします。
どうしても合わないのなら、医者を変えることもオプションの一つだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後に起こったことは下記のとおりです。
もしかしたら人格的にその先生を信頼していないのかもしれません。
心療内科の先生に比べて薬の投与の仕方も博打的な気がしました。
神経的な薬は心療内科でもらいたいと思っているのもあるかも。
過呼吸を起こしたことがあるせいか、この手の薬はパキシルが一番しっくりきます。

お礼日時:2001/12/19 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性的な体のだるさ、疲労感、無表情無気力どうすれば

初めまして。
職場の定期健康診断やかかりつけの病院では身体面では異常なしと診断され、他に相談する機関がわかりませんでした。
慢性的な疲労感、体のだるさ、時々人と会うのが嫌になり、引きこもってしまう、何をするにも意欲が出ず、無表情
平常時に涙が急に出てくるといった症状で悩んでおります。
健康診断や病院の検査では異常なしとされ、精神的なものと考えておりましたが、どういった機関にどう相談したらよいかわかりませんでした。
状況としては正社員として事務の仕事をしておりまして、残業はほぼ毎日あります。(1日に残業時間含めて10~11時間程度)
職場での人間関係は私からみれば普通です。しかし常に仕事に追われている状況です。
職場の1人1人が多くの仕事を抱えており、私だけ仕事量を減らしてもらうのは困難な状況です。
そんな状況の中で、以前から上記の症状があったのですが、ここ最近ひどくなってきまして、睡眠時間は長く(8時間程)とっていますが
翌朝前日の疲労が取れていない、夜中目が覚めて、そのあと眠れなくなることも時々ある。疲れやすい。
1日中体がだるい(仕事を早退して休むほどではない)、疲労や体のだるさは顔にも表れており、職場でも「具合が悪いのか?」と尋ねられる。
朝目が覚めて急に誰とも会いたくないと思う時があり時々仕事を休んでしまうことがある。平常時に涙が出るような気持でもないのに急に
涙が出てくる。
自分でも解決に向けていろいろ試してみた(市販の精神安定剤的な薬を飲む、寝室の環境を変える等)のですが改善しません。
性格については、神経質で失敗したことは引きずってしまう、割り切れないところがあります。
改善できるでしょうか?どういった機関に相談すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

初めまして。
職場の定期健康診断やかかりつけの病院では身体面では異常なしと診断され、他に相談する機関がわかりませんでした。
慢性的な疲労感、体のだるさ、時々人と会うのが嫌になり、引きこもってしまう、何をするにも意欲が出ず、無表情
平常時に涙が急に出てくるといった症状で悩んでおります。
健康診断や病院の検査では異常なしとされ、精神的なものと考えておりましたが、どういった機関にどう相談したらよいかわかりませんでした。
状況としては正社員として事務の仕事をしておりまして、残業はほぼ毎...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、睡眠が思うように取れていないのがポイントになります。


→ストレスによる何らかの精神疾患に罹っている可能性があります。

→疲労感でいっぱいになる。

仕事によるストレスで休んでしまう。疲労感でいっぱいである。


仕事がきつい・・・・・


これらのことから、心療内科、神経科、精神科、メンタルクリニック等に

かかってカウンセリングを受けて、必要であれば、


睡眠薬、抗不安薬等を処方してもらった方が良いと思います。


市販のお薬とは比べものにならないほどよく効きます。



疲労や身体のだるさが、顔に表れているという事は、気になさらない方が良いように思います。


性格についても気にされているようですが、誰しもストレス条件下では


神経質になったりすることがあります、性格の問題ではないですので

勘違いなされないように。


とにかくストレスの影響でしょうね。


専門家にご相談してくださいね。


お大事に

Q午前中の頭痛・だるさで、学校も休みがちです…

大学2年の女性なのですが、連休明け頃から、体調が優れず困っています。具体的には、締め付けられるような頭痛・脈に合わせてズキズキする頭痛・グルグル回る感じのめまい(??)・全身のだるさ等です。午前中が酷くて、お昼頃からやっと動ける感じです。
学校で何かがあったというわけではない(自分で思い当たる節がない)のですが、平日は特に酷いんです…学校行かなくちゃ!!って思って頑張って用意するのですが、午前中の授業は殆ど欠席してるし、最近は1日行けない日も多くて…
普通の大学なら、多少休んでも大丈夫なのかもしれませんが、私が通っているのは保育系の大学なので、本当は1回の欠席も許されないんです…焦れば焦るほど行けなくなっちゃうし…
親には話せていないので、ダラダラしてないで早く学校行きなさい!!!って怒られてしまいました…

何か良い対策・解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。また、もし何かの病気だとしたら、埼玉・東京辺りの良い病院を紹介して下さい。どんなに些細なことでも構いませんので、ご協力宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
経験者の会社員ですが、東京近郊ではありません。

私も昨年似たような症状がありました。
私の場合は、仕事が精神的に結構追い詰められた状態になり、偏頭痛がひどくなる一方でした。その他慢性耳鳴りも。
最後は、午前中は仕事に手がつかず、目を盗んでは「目を休めて…」と、その繰返しでした。
CTも撮ってくれる診療所で受診してみると、頭のなかは問題ないと言うことで、頭痛薬を貰いました。毎食後に服用していましたが、一向に回復せず、再度受診すると、「最終兵器」なるものをもらいました。
しかし、「最終兵器」と言うもの、自分自身怖くなり、「限界」となるまで我慢して該当期間に1度だけ服用しました。
でも、できるだけ「薬」を飲まないように、リラックスできるように心がけ、仕事-プライベートを極端に切り分け、遊ぶ時は仕事のことは忘れるようにし、「仕事のお持ち帰り」はしないようにしました。普段の仕事も根を詰めず、「任されたものだけで、他人の状況は意識しない」を心がけ、それまで縁の無かった「無責任」のように作業を進めました。
そのお陰か、2~3ヶ月後には、忘れることができましたが、今でも、身体に負荷がかかると再発するように感じうけられます。ついでに、今でも「無責任」を継続実行しています。(^_-)=☆
そのため、念のため薬はお守り代わりに身近にあります。
病名としたら、このご時世だと何人かに1人になりやすい現代病のようですが、病名については気にしていません。その病名も、医師がカルテを書いているときに、盗み見して確認する事が出来ました。

happy69さんも何か身体に負荷がかかる事に心当たりないですか?環境の変化とか…。
あれば、今とは違うリズムにするように心掛けて下さい。
やらなくても良い作業をフェードアウトのように除々にしないようにすると言うよりは、一度気持ちをリフレッシュする意味をかねて、リセットしてみて下さい。薬を使わずに済むかもしれません。

こんにちは。
経験者の会社員ですが、東京近郊ではありません。

私も昨年似たような症状がありました。
私の場合は、仕事が精神的に結構追い詰められた状態になり、偏頭痛がひどくなる一方でした。その他慢性耳鳴りも。
最後は、午前中は仕事に手がつかず、目を盗んでは「目を休めて…」と、その繰返しでした。
CTも撮ってくれる診療所で受診してみると、頭のなかは問題ないと言うことで、頭痛薬を貰いました。毎食後に服用していましたが、一向に回復せず、再度受診すると、「最終兵器」なるものをもらいま...続きを読む

Qうつでバイトを休む場合

こんにちは。いつも大変御世話になっております。

うつ病になって3年程なのですが、8ヶ月前から、ほとんど通院・服薬しておりませんでした。無断で止めたのではなく、だんだんと快方に向かっていたので、除々に減らしていった結果でした。

9月に入ってから、ある出来事をきっかけに、抑うつ症状が再発して、最近また通院し、抗鬱薬のみを処方してもらいました。

私は学生で、今バイトをしており今回、シフトの要請が来たので、どうしようか困っていました。雇用先には、病気のことは告げていません。8月から勤務を始めたのですが、その時は体調も良く問題は無かったのですが、今の状態では無理していけばなんとかなるのかもしれませんが、かなりの不安があります。

仕事はプールの監視員で、かなりの集中力が必要で、私の不注意から死亡事故にも繋がりかねないと考えています。

うつ病の時にバイトをしていた経験は今までもありますが、最初から社員に告げていないので、状態が悪くなってきた時点で申告すると、その後なんとなく社員や他のアルバイトの方に対して申し訳ないというか、ずっと騙してきたような後ろめたさが残り、長続きしない、というパターンでした。

今回も途中から申告するという形になってしまいました。
無理してでも行ったほうが良いのか、事情を話してしばらくお休みをもらった方がいいのか、中々判断しずらい状況です。自分の責任なので甘えかもしれませんが、アドヴァイス頂けないでしょうか?

もしお休みをもうらのであれば、包み隠さず話した方が良いでしょうか? 御願いいたします。

こんにちは。いつも大変御世話になっております。

うつ病になって3年程なのですが、8ヶ月前から、ほとんど通院・服薬しておりませんでした。無断で止めたのではなく、だんだんと快方に向かっていたので、除々に減らしていった結果でした。

9月に入ってから、ある出来事をきっかけに、抑うつ症状が再発して、最近また通院し、抗鬱薬のみを処方してもらいました。

私は学生で、今バイトをしており今回、シフトの要請が来たので、どうしようか困っていました。雇用先には、病気のことは告げていません。8月...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、これは慎重になりますね。

プールの監視員ならば、仕事中にうつの症状が出たとしたら
やっぱり職場の人も安心して雇えないと思うのではないのでしょうか。
なので、正直に言ったところで、理解はしてもらえないような気がします。

私はうつではありませんが、持病のことを
職場に伝えてあります。
受け入れてくれない職場のありましたが
ある程度信頼関係ができてきて
人間性を買われた頃に、持病のことを言いましたが
受け入れてくれました。

これも職場によりけりです。
そこで切られてしまうケースもありますし
言うならば、辞めることになるかも…ということも
少し考慮した方がいいかなと思いました。
けれど、そこで理解したもらったら
その職場でも働きやすくなると思います。

とりあえず、今はお休みをとらないと厳しいのなら
そのままうつと言わなかったとしても、
体調を崩してしばらく休養するということを
伝えた方がいいかなと思います。
(職場も代わりの人に監視員をお願いしないといけないので)
お休みしている間に、うつのことをつたえるか
決めても遅くないかな?と思います。

どれが正しいとかではないので
いろいろなことを天秤にかけて
決めてみるといいと思いました。

私だったら、監視員はちょっと厳しいかも…
こちらが具合悪くなったときに
事故がおきてしまったりしたら、どうにも対処できないので…

よ~く考えてみてくださいね。

う~ん、これは慎重になりますね。

プールの監視員ならば、仕事中にうつの症状が出たとしたら
やっぱり職場の人も安心して雇えないと思うのではないのでしょうか。
なので、正直に言ったところで、理解はしてもらえないような気がします。

私はうつではありませんが、持病のことを
職場に伝えてあります。
受け入れてくれない職場のありましたが
ある程度信頼関係ができてきて
人間性を買われた頃に、持病のことを言いましたが
受け入れてくれました。

これも職場によりけりです。
そこで切られ...続きを読む

Qうつがひどいです。休んでいます。

数年位軽度のうつ病を患っているのですが、最近症状がひどく、過眠が続き、動悸が激しいです。病院は発病してから同じ病院で、信頼できる先生です。服薬もしています。

悪化した原因は就職の失敗です。去年から6件ほど退職を繰り返し、自信を喪失したことです。数年前のSEの仕事でトラブルに巻き込まれ、それで発病してしまった経緯があるにも関わらず、先月不意にSEの仕事を、出来もしないのに受けてしまい、2週間でクビになり、完全にへこんでしまいました・・・。今はとにかく休みたいの一言です。朝が特にひどいです。

お医者様からも「今は一日中寝ても構わないから、休息するしかないです。必ず治りますよ」と言って頂けました。

悩みは、やはり仕事をしていないので、家族に迷惑をかけているという罪悪感です。早く体調を取り直したいのですが、今回は、なかなか改善せず、焦っております。家族も不満もあるでしょうが、休むことを認めてくれているので、とても感謝しています。うつ歴が長いので、うつ病の本を何冊も読んで、色々工夫してやってきたのですが、今回は、以前と比べても症状が悪いようなので、休息するしか手がないかな、と思っているのですが、やはり罪悪感が残ります。

今日は、親が必要な住民票を代わりに貰ってきました。休んでいる人間は、休んでいる人間なりに、少しでも家族の役に立ちたいと思っています。

結局、何の質問をしたいのか分かりませんが、同じような悩みをお持ちの方のお言葉、お励ましのお言葉、それに体調を取り戻すのによい生活の過ごし方などをご教示願えれば幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

数年位軽度のうつ病を患っているのですが、最近症状がひどく、過眠が続き、動悸が激しいです。病院は発病してから同じ病院で、信頼できる先生です。服薬もしています。

悪化した原因は就職の失敗です。去年から6件ほど退職を繰り返し、自信を喪失したことです。数年前のSEの仕事でトラブルに巻き込まれ、それで発病してしまった経緯があるにも関わらず、先月不意にSEの仕事を、出来もしないのに受けてしまい、2週間でクビになり、完全にへこんでしまいました・・・。今はとにかく休みたいの一言です。朝...続きを読む

Aベストアンサー

軽度のうつの状態でずっと働いて見えたのですか?それは大変ですね。まずはお医者様の言うように休みましょうね。SEの仕事はいろいろな意味でうつの人間には辛い仕事です。避けられるなら避けましょう。(僕もSEです)
家族は仕事をしていないことよりも早く体調を取り戻して元気になってくれることを望んでると思いますよ。同じ事を繰り返してしまうよりは元気になって落ち着いてしっかり働くことを考えましょう!!だからまずは治ることです。

人と触れ合わずに適度な運動をすると結構気分的に良くなりますよ。試したことありますか?どうしても、都会で運動=スポーツジムみたいなイメージがありますが、人が多くてダメです。僕はダメでした。
公園なんかを自分のペースで散歩すると良いと思います。自転車とかでもいいと思いますよ。過眠ということは眠りは取れてるということですよね?でしたら、人間にとってそれはプラス要因ですからOKでしょう。眠れないよりははるかにましです。起きてるときにブラっと散歩でもしてみてください。
なんとなく良くなってきたら生活に一定のリズムを作ると良いようです。寝る時間、起きる時間を決めて、朝は早めに起きるようにして、起きたら散歩。帰ってきたらシャワーを浴びて朝食・・・とか。正しいリズムを取り戻すと自然と良くなっていくようですよ。
という僕もまだ苦しんでいるのであまり自信持っていえないですが・・・。
すこしでも良くなるようにゆっくり休みましょう。
駄文失礼しました。

軽度のうつの状態でずっと働いて見えたのですか?それは大変ですね。まずはお医者様の言うように休みましょうね。SEの仕事はいろいろな意味でうつの人間には辛い仕事です。避けられるなら避けましょう。(僕もSEです)
家族は仕事をしていないことよりも早く体調を取り戻して元気になってくれることを望んでると思いますよ。同じ事を繰り返してしまうよりは元気になって落ち着いてしっかり働くことを考えましょう!!だからまずは治ることです。

人と触れ合わずに適度な運動をすると結構気分的に良くなり...続きを読む

Qうつ病と診断されました。会社を休むべき?

うつ病と診断されました。会社を休むべき?

私は6月中旬にうつ病と診断されました。
心療内科でBDIテストというのをやりました。結果は25点で中~重程度のうつと診断されました。

今は抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しています。
毎週水曜日に定期的に通院しています。

今は職場の上司には病気のことをすでに告白しており、残業は一切しない・業務の負担を軽くするなどの配慮を頂いて、働きながら治療をしています。

原因は、推測ですが、社内で最も忙しく激務をしていると言われる部署であり、過労といつも仕事のことを考えている(考えさせられている)こと・きつい言われ方を毎日されること・休みの日に仕事のことで上司や先輩からメールが来ることが多いこと・仕事が終わってもメールでうだうだと人格否定や文句を言ってくる先輩がいることなど、仕事と職場がらみがほとんどだと思います。

治療を始めてからまだ半月ほどしか経っていませんので、自分では憂鬱な状態はあまり変わらないと思います。

先週金曜日に、会社の人事の方に呼び出され、今までの人事の方の経験から言うとしばらく休んで治療に専念したほうがいいと言われました。
また、私の部署の所属長にも、「一番早く治る方法で早く元気になり、戦力として頑張ってほしい」と言われており、休むことを勧められています。

しかし、医師からは仕事を休めと特に指示はされていない状態です。

様々な方にアドバイスを受けている状態ですが、休む・休まないを最終的に決めるのは自分だと思います。

周囲のことや自分の将来のことを考えるとあまり長い間休みたくないという気持ちもあり、休んだほうが早く治るかもしれないというアドバイスを受け入れるのも有効なのかな・・・とも思います。

正直なところ、自分でどうしたらいいのか全く分からないです。
もし同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら何かアドバイスいただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

うつ病と診断されました。会社を休むべき?

私は6月中旬にうつ病と診断されました。
心療内科でBDIテストというのをやりました。結果は25点で中~重程度のうつと診断されました。

今は抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しています。
毎週水曜日に定期的に通院しています。

今は職場の上司には病気のことをすでに告白しており、残業は一切しない・業務の負担を軽くするなどの配慮を頂いて、働きながら治療をしています。

原因は、推測ですが、社内で最も忙しく激務をしていると言われる部署であり、過労といつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は5月下旬に「うつ病」と診断されました。
そして、職場ではいわゆる「激務」と言われるところで、人間関係のストレスもかなり感じるところに所属していました。

最初は、通院しながら仕事をこなす予定でいました。
迷惑をかけたくない気持ち、戻れなくなる不安、いろいろでした。

また、薬は即効性がないので少なくとも2週間ほど待つ必要もありましたが、その間に副作用が出始めてしまいました。(吐き気、眠気、頭痛)
そうすると、ただでさえ体調がすぐれないところに「耐える」必要が増えてしまい、思い切って上司に相談。

結果、即日休養となりました。

仕事自体に影響はさほど出ていない(他者からのクレームもなく、上司もびっくりの状況)でしたが、私にとっての限界だと思いました。
同僚と、小さな行き違いが生じはじめ、言葉が誤解されはじめていたのです。

「うつ病」と告白したことで、周りは扱いに戸惑っているのも感じました。

最初は、仕事を放り出してしまうことへの自責の念があり、どうにも耐えられず日々むなしさでいっぱいでしたが、離職したことで、副作用が出ても差し支えない状況になり、眠気を催す薬等を私の症状に合わせて処方していただけるようになりました。

仕事をしていると、集中力を低下させる薬はあまり使えません。わかりやすいところでは運転がそうですね。

うつ病の程度は千差万別、処方も同じであっても効き目に個人差がありますので何とも言えませんが、離職して治療している私としては、「思い切って休んでよかった」と思えます。

また、同僚も「そのまま続けていたら人間関係が崩壊したかもしれない。」と言います。
それくらい、自分ではわからない状況になっていたのだと思うと「よかった」と思えるのです。

休むことへの不安はものすごく理解できますし、迷うのも理解できます。

ただ、休んだことで「治療に集中できる」のは事実です。

怠いなら寝る、気持ち悪いなら食べない、気分が乗らないなら何もしない、
薬や医者に不安があれば、他を探せる…などなど

時間があればこそできることもたくさんあります。

うつ病は必ず治ります。(と言われています)
再発が多いのも事実らしいですが、可能ならば病気と向き合って、しっかり心を体を休ませてあげてください。


そして、どういう選択をするにせよ

どうかご自身を責めないであげてください。

どうかご自身を傷つけないでください。

そして、今まで頑張ってきている自分を労って、可能な限り休ませてあげてください。


うつ病治療中の私からの願いです。

私は、離職して2か月が経とうとしますが、「自分に向き合えてよかった」と心から思いますから!
(とかいって、焦るときもありますけど仕方ありません。それも自分ですからね。)

私は5月下旬に「うつ病」と診断されました。
そして、職場ではいわゆる「激務」と言われるところで、人間関係のストレスもかなり感じるところに所属していました。

最初は、通院しながら仕事をこなす予定でいました。
迷惑をかけたくない気持ち、戻れなくなる不安、いろいろでした。

また、薬は即効性がないので少なくとも2週間ほど待つ必要もありましたが、その間に副作用が出始めてしまいました。(吐き気、眠気、頭痛)
そうすると、ただでさえ体調がすぐれないところに「耐える」必要が増えてしまい、思い切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報