住宅ローンの借り換え手続き中ですが、必要書類に権利書は必要なのでしょうか?全くわからないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どういう条件で借り換えられるのか書かれていないので一般的な場合で判断しますと権利書は必要です。



現在のローンで家屋や土地に対して抵当権が設定されていると思いますのでそれを解除し、新たな借り入れ先が抵当権を設定します。それがすべて権利書に記載されますので。

私は約2年前に住宅金融公庫、年金福祉事業団からの借り入れを銀行からの融資に切り換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/19 10:40

こんにちわ。



結論から申し上げますと、NO1.の方がおっしゃるとおり権利書は必要です。ただし、申し込み時には、必要ありません。

住宅ローンの借り換えを行うときには、今、借りているローンの抵当権を解除すると同時に新しいローンの抵当権を設定します。抵当権を設定するときには、「権利書」が必ず必要となります。

抵当権の設定の時に必要になると思ってください。

なお、抵当権の解除・設定については、通常は司法書士が行いますので、書類だけ整えておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。大事な書類なので不安でしたので安心しました。

お礼日時:2001/12/20 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行ローンの借り換えに必要な手続き

銀行ローンの借り換えに必要な手続き

不動産の名義が夫婦にあり、その夫婦双方の名義で銀行ローンを借りています。

銀行ローンの借り換えをしたいのですが、夫一人に必要な書類で足りて、夫が全額負担するような手続きは可能でしょうか(妻の手を煩わせないでの意味)。夫の返済能力はあるとしてください。

不動産名義の変更はしません。

Aベストアンサー

銀行によるかも知れませんが、妻が保証人になることを要求されるかも知れません。
父と夫が所有の物件で借り換えをしたら、妻も保証人に要求されたことがあります。
今回は名義も入っているので、返済能力を強めるためにも、要求される可能性は高いかと思います。

もし、そうならなかったら、借入については妻がしなければいけないことはありません。
ただし、抹消するローンや担保を外すための登記書類には妻の名前も必要になるでしょう。(本来は誰が返済しても良いので、形式的なものですが、銀行はこだわるかも)

Q住宅ローンの借り換えと住宅控除

先月、住宅ローンの借り換えをしましたが
諸費用を住宅ローンに含んで借りることができたのですが、この場合でも住宅取得控除を引き続き受けることは可能でしょうか?
ローン残高は…借り換え後>借り換え前、となります。
税務署から指摘を受けるとも聞いたことがあります。
ローンは残り30年、残高は2000万以上(今現在)あります。
何か手続きする必要などあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も今年の2月に借り換えしました。まだ年末調整を経験していませんが、新ローンが当初ローンの返済のためのものであることが明らかで、新ローンが10年以上の償還期間であり、入居から10年以内で減税の対象になっていればOKとの話です。
諸経費で残高が増えた場合でも、前年の残高を上回ることは無いと思いますし、借り換えのための費用であることがはっきりしてれば、問題ないのではと思います。
ご心配でしたら税務署に相談された方がよろしいかもしれません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1233.htm

Q住宅ローンの必要書類について

今回、新築マンションの購入を考えている者です。先日、モデルルームへ行き営業の方から住宅ローンの話なども聞いてきたのですが、話によると過去2年間の源泉徴収が必要とのことでした。
そこで質問なのですが、私の勤めている会社は源泉徴収書をもらうときにもう1枚源泉徴収書と同じくらいのサイズの書類をもらいます(報酬何とか~という書類だったと思うのですが)。これは私の会社が歩合給制で、歩合給として支給された年間合計額が記載されているものです。確定申告時の扱いとしては雑収入となります。実際の年収は源泉徴収書に記載されている基本給ともう1枚の歩合給を足した額が年収となります。
しかし、住宅ローンを組む場合、源泉徴収書だけの金額では希望する金額までほど遠いものとなってしまいます。他の質問で源泉徴収書を会社に再発行してもらう際に水増しをするのは違法だというのを拝見しましたが、実際に1つの会社から支給されているだけの金額を1枚の源泉徴収書に記載してもらうというのは違法でしょうか?ちなみに以前に勤めていた会社でも歩合給を支給されていましたが毎年1枚の源泉徴収書でもらってました。

今回、新築マンションの購入を考えている者です。先日、モデルルームへ行き営業の方から住宅ローンの話なども聞いてきたのですが、話によると過去2年間の源泉徴収が必要とのことでした。
そこで質問なのですが、私の勤めている会社は源泉徴収書をもらうときにもう1枚源泉徴収書と同じくらいのサイズの書類をもらいます(報酬何とか~という書類だったと思うのですが)。これは私の会社が歩合給制で、歩合給として支給された年間合計額が記載されているものです。確定申告時の扱いとしては雑収入となります。実際...続きを読む

Aベストアンサー

銀行が調べたいのは要は所得金額ですので、
源泉徴収じゃなくても住民税の課税証明書で証明になります。(むしろこちらのほうが公文書で証明力は高いです)ただし、源泉徴収票が毎年年末に発行されるのに対し、課税証明は6月頃にならないと発行されません。
銀行は直近の所得状況とその真偽を確認するので最終的に源泉徴収と課税証明の両方の提出を求められます。

確定申告をされていらっしゃるのであれば、
その時の控えが所得証明になりますよ。

Q住宅ローンと必要書類

現在、中古マンション購入を考えています。
夫: 年齢・36歳 年収・490万 勤続年数・2年半 借金・なし
妻: 年齢・34歳 年収・220万 勤続年数・3年半 借金・車200万(銀行借入)
物件価格:2880万
まだ仮審査も通してないのですが。
ローンを組む際に必要な書類として、
仮審査では、「源泉2年分、最近の給料明細3か月分、保険証コピー」と言われました。それは手元にあるのですが、もし仮審査が通ったとして、本審査での必要書類に「課税証明」は絶対ですか?
周りの購入者に聞いたところ、源泉徴収しか提出してないという人が何人かいたのです。。。
課税証明を提出しなくても住宅ローンが通る銀行ってありますか?
よろしくお願いします。


 

Aベストアンサー

大手~中堅の銀行ですと課税証明は必要だと思います。

今後住宅を取得されますと不動産が差し押さえられる可能性がありますので、結局支払うことになると思います。そのときに延滞金をたっぷり支払うくらいなら今清算しておいたほうが良いと思います。仮に証明が必要ない金融機関があったとしても利子が高くては結局損です。

貯蓄額が不明ですが、車のローンを完済してからでなければ住宅ローンは通りません。支払能力はおありのようですから、これを機にすべて清算されてはいかがですか。いまのままローン審査を受けても、通らなかった記録が残るだけですのでお勧めできません。

Q住宅ローンの夫婦間の権利書

住宅(2000万)を購入して3年目ですが、元金を減らすため、私(専業主婦)の預金から900万円(約半分結婚前の財産)を繰り上げ返済しようと思います。その場合、夫婦間の所有権の権利書など、私も持分が欲しいため、どのようにしたら良いでしょうか?
繰り上げ返済のみならず、毎月の夫の手取り17万円、私の手取り27万円(慰謝料・年金・親からの仕送りなど)で生活してますが、ほとんど私がローン払ってる気がします。
借入先はSBIなので、詳しいこと聞けません。司法書士に依頼すれば料金が高いし、法律的に何をしたらいいのかもよくわかりませんが、何か良い情報を教えて頂けたいです。よろしくお願いします。
ちなみに、私は病気なので一生働けません。

Aベストアンサー

あまり難しく考えられる必要はありません。夫婦間の財産の問題です。質問者様のご自宅は既に共有財産です。登記上の所有権とは区別して考えてください。
また、出資割合が最終的にどうなるか不明ですので、ご希望であれば、ローンが完済した段階で正しい所有権に直されればよいです。その間に離婚が発生した時だけが問題となりますが、財産分与で対応することができます。
ご参考に夫婦の出資額をきちんとノートにつけておかれるとよいと思います。「真正な登記名義人の回復登記」というのがありますから、ノートを参考にされて正しい所有権の登記をされるのもいいですし、夫婦間贈与の形を取られてもよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報