電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今B県在住です。A県の土地に家を建てたいのですが、連帯保証人なしでもローンが組めるでしょうか。

A 回答 (3件)

住宅ローンは通常は連帯保証人を必要としません。


通常は金融機関が使用する信用保証協会等による保証を保証料を支払うことで受けるため、連帯保証人は必要ありません。
ただ、信用保証協会がそれでも保証しきれないと思われる、つまりかなり信用の低い人、支払能力に不安のある人に対しては連帯保証人を要求することがあります。
あるいはローン名義人以外で不動産の持分を持っている人に対しても連帯保証を求めることがあります(通常は担保提供者になるだけですが)

もし連帯保証人を求められたのだとしたら、それはかなり借りる金額と返済能力に不安があると保証協会が考えたためであり、融資を受ける金額の見直しや頭金の増額で連帯保証人は不用になるでしょう。平たく言えばその融資を受けることに無理があるということです。
    • good
    • 1

金融機関によっては#1さんのような方法で借入が出来ます



土地が貴方名義ですと審査も通りやすいようです。
(融資額に対して担保が多くなりますから)
    • good
    • 0

ローン会社などにより異なりますが、銀行などでは連帯保証人の制度ではなく銀行などの保証会社にお金を支払う方法や金利を上乗せする方法で保証しているところが多いですよ。



詳しくは住宅ローンを申し込むところで聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!