電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の2月、マンションを購入しました。
物件の人気もあって、買い手が多かったのですが、運良く先に物件を抑えられたのですが住宅ローンの審査が通らず大変でした。
なんとかスルガ銀行で借りれたのですが金利が高いのでできれば早く借り替えたいのです。
購入時はカードローンが150万円ほどあったのですが、現在は残り5万円。年収は340万と良くはないですが、ローン残高1300万円。まだスルガ銀行で2ケ月くらいしか経過してないのですが・・・こんな曖昧な状況説明でなにかよいアドバイスがあればヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

銀行で住宅ローン審査をしている者です。

2ヶ月位しか借りていない状態と、審査がなかなか通らなかったという状態ということなので、今お試しで借り替えの相談を出してもどこも申請は通らないと思われます。
何故なら相談を持ちかけて、結果ローンの承認が降りることになるときに必ず個人信用情報をとります。
銀行は住宅ローンを融資する時、必ず個人信用情報をとりますので質問者様の情報を銀行が閲覧した形跡が残ります。
その履歴が多いとそれだけで否決要因となります。
いたずらに借り替えを持ち込むと、質問者さまの個人信用情報の履歴が汚れるだけです。
あと、理由が聞かれます。「ローンの審査が通らず、通った銀行は金利が高いから借り換えしたい」という理由では借り替えは出来ないでしょう。
一般的に借り替えとは、持ち家(マンション)は古くなり、磨耗してしまう為価値が下がります。
銀行の評価の方法は様々ですが1年も経過すると価値が新築時の半額迄下がっていることもしばしばあります。
つまり審査時の担保面では非常に弱いのです。
そのマイナス面を補填する為、一般的な借り換えは担保以上に融資をしてくれるという商品内容となっております。
最低2年はスルガ銀行でそのまま借りて、その後カードローンを解約、完済し、一切カードなどを作らずにいれば2年後は借り替えできるかもしれません。
借り換えに伴う諸費用も意外と多くてビックリしますよ。
    • 0

年収の額にお間違えはないのですか

短期間で、カードローンの返済額ボリューム
かなりありますね?
フカシ借入ですか?

金利は、約半年間でレート1%も上昇してます
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/ra …

民間は、個人住宅ローンを引張るため
えさまいて、一見有利に見せかけますが
あとで、大変な金利になるかもしれません

ご収入額からですと、高額な借入のように考えて
しまいますが?

ご両親などに、一度全額借入できれば、なさり
公的ローンに切り替えが出来れば
将来的に、みとうしが明るいと
私は、思います。
多少失礼な表現すみません。
    • 0

1です。

>ダメもとで申し込むというのもやめた方がいいのでしょうか?

そうですね。やめたほうがいいと断言は出来ませんが
おそらく期間も短すぎますしカードローンも残ってる状態ではまず借り換えは無理だと思われます。
一年たって信用情報をきれいにてからの方がいいです。
一年後でもカードローンを利用してた記録は残ってますが完済&解約済みの記録になってると印象はよくなります。

ローンの利子が高いのを気にされてるのでしたら住宅ローンの比ではないくらい高利のカードローンを完済し、終わればそのブン繰上げ返済用に貯蓄し一年後繰り上げ返済&借り換えの方が効率がよいと思います。
借り換えの諸費用もかなりかかるのでそれも頭に入れておいたほうがいいです。

現状の金利が分からないので何ともいえませんけど金利に大差がないと借り換えのメリットがでない場合や逆に損することもあります。
諸費用がかなりかかりますので各銀行にもよりますがローンの組み方によっては繰り上げ返済をしていく方が得な場合もあります。
その辺はよくお調べになった方がいいと思います。
変動金利のものを全期間固定金利にしてリスクを抑えるのならまた別ですが。
    • 0

私は住宅ローン(1500)を

A銀行(お宅と一緒)

A銀行からB銀行(B銀行の推進)

B銀行からA銀行(B銀行が合併のため)

A銀行からC銀行(C銀行の推進で利息と乗換経費を合算しても最後は安くすむという事で)
同じ銀行での借り換えは難しいと思いますが他銀行への借り換えは簡単ですよ。
銀行員の話しによると乗換させることは自分の業績を上げるのに一番いいそうです。

それに他銀行で審査が通っているという事で信用はあります。後は書類を揃えるだけだそうです。

他の銀行の次長クラスに直がいいですよ。
乗換は銀行にしたらこんなおいしいお客を大切にしない方はない。
今付き合いの銀行の負債まで合算して乗換をしてくれると思うのですが。
    • 0

借り換えに伴う保証金の返金はあまり期待できませんし、諸費用がそれなりにかかります。

もう一度ローンを組みなおすわけですから・・・・。
まずはカードローンを完済させて解約する方が先です。
それに住宅ローンの審査の記録も1年間は残りますので当然審査の落ちた複数の銀行の記録もあなたの信用情報残ってますから1年は経過してからがいいと思いますよ。

カードーローンはあるだけで、クレジットカードも複数所持はマイナス要因です。(減額or審査落ち)

現状での借り換えは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそ~ですよね・・・一年か・・・。
ダメもとで申し込むってのもやめた方がいいんでしょうか?