電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在東京三菱から借りていますが、
長期固定にするために上記を検討しています。

・残額  3800万

・残期間 27年

・金利
 ・2500万円分 当初10年2.65%、11年目~4.2%
 ・1300万円分 3年固定1.0%(今年の10月まで)
  今年の10月以降はまた選択です。

今年中に起業をする予定で借り換えチャンスはしばらくなさそうなため
11年目以降も3.1%と安い信金中金を考えています。
長期固定を扱っているところはいろいろとありますが
借り換えであり、都内狭小地のためグッドローンとJAはダメでした。
また信金中金だと窓口になる信用金庫の商品も使えるため
短期固定の金利の安いものも組み合わせれるのもいいかなと考えております。
(東京三菱のときのように分けて借りようかと)
そこでご意見をお聞きしたいのが

・借り換えの是非
・信金中金の信用度と安定度
・他のお勧め

の3点に関しご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1でございます。

補足頂きましてありがとうございました。

>・信金中金の信用度と安定度
ここに再度フォーカスして、ということになりますと、同社の財務状況で判断いただく、ということになるかと思います
http://www.shinkin-central-bank.jp/ir/zaimu/inde …

特に、債務の格付ということでいえば
http://www.shinkin-central-bank.jp/ir/zaimu/zaim …

国内の格付け機関のみならず、海外の格付け機関からもA格を取得しており、国内の金融機関では相当安定した部類に入るといってよいかと思います。

また、信金中金は、各信用金庫に「出資」ではなく「貸付」を行うのが原則だ、と以前同社の方から伺ったことがあります。
これを含めての債務に対する格付と考えれば、その安定度には更に信頼置けるかと思います。

これ以上は、この掲示板の性格を考えると書くのは難しいかと思いますが、少なくとも、国内の一流とみなされる金融機関に伍する信用度・安定度を有しているということは、格付けの面からいえるのではないかと考えます。

格付機関のHPには、他金融機関の格付も掲載されていることがありますので、そういったところをお目通しになられて、最終的にご判断されるのが良いのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

よく信金中金のWEBを見ればよかったですね。
申し訳ありません。
東京三菱だと保証料を金利組み込みできたので今後良い商品が出た際に乗り換えやすいのですが
信金中金のものは保証料が一括払いのためそれもねっくになっています。
もちろん借り換えた際には保証料は返金されると思いますが
解約手数料が結構高いと聞いていたのでその点も躊躇する理由です。
うーん、どうしようかな・・・・・・・・

信金中金自体は格付も高く、また各信金への焦げ付きが生じてもそれなりの手当てができるぐらいの体力を有しているので、金融機関としてはまずはそれなりに信頼がおけるでしょう。

但し、当該ローン商品が、musashi-yamatoさんのエリアの信金で(積極的に)提供されているかどうかが1つのポイントになると思われます。都内の信金関係者に以前尋ねたところ、どうやら、すべての信金で問題なく利用可能な商品ではなさそうです。
信金は法律上、営業エリアが設定されているので、地元(東京都下でしょうか?)をカバーしている複数信金にまずは取扱の是非を問い合わせてみるのがよいのではないでしょうか?(支店がなくとも営業エリアとして設定している可能性はあるので、隣接地域に支店を有する信金も含めて、幅広に聞かれてみるのがよいかと思います)
また、起業される、ということですと、与信の設定にも大きな影響を及ぼすと思われます。こちらもあわせて相談されてみるのがよいのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

出張をしていたため御礼が送れて申し訳ありません。
信金中金には一度問い合わせており、窓口となる信金を紹介してもらってはおります。
その信金では「しんきんGOOD住まいリング」も良く扱っているとのことで
そのあたりはスムーズに行きそうです。
本日シュミレーションしたところ借り換えによる手数料を考慮すると
30年のトータル支払額で約200万くらい違いました。
金融機関の信頼性も考慮するとどうなのかなと改めて悩んでおります。

PS 起業を控えているので、上場企業にいる今のうちに借り換えを考えています。
   書き方が悪く、誤解を生んでしまい申し訳ありません。