電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローン 夫名義の住宅ローンを妻の名義へ借り換えはできるでしょうか?銀行は同じでも変えてもかまいませんが夫は事業主で今後不安定な時期が来た場合など不安なので妻名義のローンにしたいと考えてます。妻の年収は300万(勤続1年半です)借り入れは1200万円です。
万一夫の会社が危なくなったりして収入がなくなる前に妻名義に借り換えしたいのですが受け付けてくれる銀行はあるでしょうか?
もしくは夫の収入が減る、などのことがあった場合に銀行へ借り換えの相談をしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に借り換えは難しい!銀行次第!と言う回答しか出来ません!



一番問題なのは旦那さんが事業主であることです。

現在の会社の経営状況が問題になります。(ならない場合もありますが…)


>万一夫の会社が危なくなったりして収入がなくなる前に

このような状況であったなら、借り換えはまず不可能!だって、会社の連帯保証人である旦那さんの資産が減るわけですから…仮に他の銀行で借り換えをしたなら、会社に融資している銀行は即刻会社の資産を差し押さえると思います。
    • good
    • 1

建築及び宅建業者です。



>万一夫の会社が危なくなったりして収入がなくなる前に妻名義に借り換えしたいのですが受け付けてくれる銀行はあるでしょうか?

基本的に住宅ローンの名義【だけ】を変える事はできませんので、所有権も同時に変えなくてはなりません。その場合、負担付贈与と言い、銀行が住宅ローンの付け替えを認めなくてはならないので、実は昨今の金融状況ですと少々難しいと言いますか、銀行も渋い対応になります。
ただ、相談してみない手は無いので、相談されてはいかがでしょうか。可能性0%では無いので。

しかし、一旦借りてしまった住宅ローンは、返済している間は例え失業しようが、全額一括で返せと言ってきませんので、夫の収入が無くなった場合は、妻の収入で夫の口座に入金すればよいと思いますが。
その場合、贈与税の問題が浮上すると思いますが、夫婦間の贈与ですので、夫が職が見つかるまでの間の数ヶ月程度であれば問題ありませんね。というか、職が見つかるまで生活費を妻が負担すればそれでいいようにも思います。あまり先の事を考えすぎて、余計な事をしても無駄に税金や手数料を支払う事になるだけのように思います。
    • good
    • 2

建前上からいえば、借り換えならば「できません」


不動産の所有者がご主人だけで、ご主人の借り入れならば、
『借り換え』ではなく『売買』をする以外は方法なし。
売買にしても親族間売買になるので、銀行ローンは銀行のモラルの関係でほぼ受け付けず。

おまけに収入が減るから借り換えというのも変な話です。
先を見据えて考えるにしても、夫婦の収入が減るのであれば、借り換えをしても意味はあまりないようですが・・・。
どちらかといえば、『金利が下がり返済額が下がる』前提で借り換えは考えるものです。
    • good
    • 3

今年施行の貸付ローン(割賦なんとか法)が厳しくなり奥様の年収の1/3以内など(住宅は別としても)になり借り入れ1200万円の借り換えは無理と思います。


まあ、銀行のパンフレットを手に入れて、その後相談するとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!