電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在住宅金融公庫のつみたてくんを7回ほど積み立てています。先日とてもよい新築マンションがあり購入が決まったのですが入居は来年4月です。ローンは2000万円ほど組むことになったのですが地銀で審査がとおりそうです。なので、公庫で借り入れはしなくてすむのですが、となるとつみたてくんをやってきた意味がないような気がしてしまいます。借りれるだけは公庫で借りて残りを地銀で借りたほうがいいでしょうか?公庫で借りるメリットは何ですか?今は公庫よりも金利が低いものがありますよね。まったく無知なので教えて下さい。

A 回答 (2件)

10年前からと5年前からの2本のつみたてくんをやっていたのですが、結局割り増し融資等は使わずに解約しました。

結構な額の利子がつきましたよ。利息の有利さが民業圧迫だと国会で問題になったこともあるくらいですから。
余裕があるならそのまま積み立てを続けてもいいのかも(でもローンを減らすのが先か……)
昔は住宅ローンといえば公庫だったけど、今は民間にも有利なものがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるようにゆとりがあればそのまま積み立てを続けたいのですが今は1円でも多く頭金を用意してローン額を少なくするのが先決ですので残念ですが解約するつもりです・・・

こんばんは

「つみたてくん」は、私はした事がないのですが(検討している最中に制度は廃止されました)確か、「つみたてくん」をある程度積み立てると、積み立て金額の何倍か融資をして貰えるんですよね。メリットは、積み立てていない人よりも融資が多く受けれるというだけだと思いますよ。(違ってたらごめんなさい)
また、「つみたてくん」の融資を利用しなくても利率は通常の債券よりも高くて、解約しても何のデメリットも無かったのでは無いでしょうか?

住宅金融公庫の融資は、今後縮小傾向ですし、金利も公庫より民間の銀行の方が低いですよね。ですから、公庫や銀行にこだわらず金利の低い事や、繰上げ返済の利便性、手数料なども考慮して、質問者さんのメリットの多い方を選べばいいのではないでしょうか。。

ちなみに私も最近分譲マンションのローンの事前審査を終えて、地方銀行で10年固定金利1.9%(この地域では最低金利でした)で、1800万円でOKを貰った所です。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

割増融資等は説明書でなんとか理解していたものの、その融資を受けずに解約した場合にメリットがあるのかないのか分からなかったものですから・・・。でも利率そのものが高いのですね?だったら頑張ってつみたてた甲斐があったと思います。良かった!!教えていただきありがとうございました。

ところで、10年固定で1.9%ですか?すごいですね。羨ましいです。うちも探せばもっと低金利のものがあるのかも!!