プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の住宅ローンを連帯保証人である親が支払いたいと思ってます。
手続きの方法を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

生活費の援助で子供にお金を与える


子供が住宅ローンに使う。

贈与税はない。
    • good
    • 0

連帯保証人で債務者じゃなければ金額によっては贈与税がかかりますよ



手続きについては借入先に聞いてください  

これから購入じゃなくてローンを既に組んである物件なのですよね?
購入時なら住宅取得の資金援助なら税制優遇が受けられたのですが

相続時生産制度などはありますが
どの手段を取るのが一番損がないかは
個別の状況で変わってきますから一度相談されてください

税務相談でもいいですし
ローンを組んでいる融資元がFPなど抱えていて総合的に助言もらえることもあります

まだ購入から十年未満なら
住宅ローン控除のからみもありますし

お子さんや金融機関と相談して決めてください
詳しい状況を携えて専門家に相談しないと損することになりますよ
    • good
    • 2

子ども(債務者)と、あなた様(連帯保証人)が一緒に、借入金融機関等に相談、返済に行けばいいのでは。


繰り上げ返済に係る具体的な手続きについて、説明してもらえるはずです。

※なお、ご相談に際しては、あらかじめ、当該金融機関等に対し電話連絡を行い、アポ・日程予約を入れておくことをお勧めいたします。

また、あなたが債務者(子ども)の代わりに返済した場合、金額(年間110万円超)にもよりますが、厳密には【贈与税】がかかることになりますので、その点についてもご留意を。


【贈与税がかかる場合】 ※国税、タックスアンサー No.4402
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!