電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、公庫の住宅ローンの一括返済をする予定です。
公庫に相談したところ、完済後に抵当権抹消用の書類を送ってくれるそうですが(窓口になっている銀行経由?)、それを使って後は自分で抹消手続きを法務局でしてください、ということです。
当方、ドシロウトなので、司法書士に書類作成を頼むことになると思いますが、信頼できる司法書士をどうやって探したらよいのか、手数料はどれくらいかかるものなのか、そろえる書類はどんなものがあるのか、どんなことに気をつけないとならないか、等々、何もわかりません。
こうしたことに詳しい方、どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

抵当権抹消登記は、司法書士の業務の中でも基本中の基本なので、


正直どの司法書士に頼んでもあまり大差はないかと思います。
完了後の書類をきれいにまとめてくれて、質問にもしっかり
答えてくれる司法書士がいいとは思いますが、
全く検討がつかないのであれば、法務局の近くに開業している司法書士事務所を見てみるか、司法書士会に問い合わせて見て下さい。

自分でやってみてもいいかもしれません。数時間あればできます。
自分で抵当権抹消手続きをする場合は、以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.kenpouweb.com/mashou.html
    • good
    • 1

書式は以下の法務局サイトからダウンロードして作成できます。



これだけでもお願いすると5,000円は支払わないと行けない所が多いですからね。

ちなみに、書類の作成は必ずインクジェットプリンタで行って下さい。
レーザープリンタですと長い年月を経過し、文字が薄くなっていく(最悪消えてしまう)ので注意して下さい。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
    • good
    • 0

窓口となっている銀行おかかえの司法書士にお願いすれば一番楽です。

事前に銀行にその旨伝えておけば段取りしてもらえるはずです。そろえる書類はありませんが銀行が用意した委任状に押印する印鑑が必要です(三文判で可)。費用は、土地1筆建物1棟で司法書士報酬込みで25,000円位でしょう。
銀行で頼まずにインターネット等で「抵当権抹消」等のキーワードで検索すればもっと安くやってもらえるところもありそうです。
ちなみにご自分でするなら
http://www.geocities.jp/murakawahiromi/page037.h …
が参考になります。
では。

参考URL:http://www.geocities.jp/murakawahiromi/page037.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公庫の窓口となっている銀行に聞きましたが「司法書士の紹介は行っていない」とのことでした。自分で探さないといけないようです。
揃える書類のことが気になっていましたが、参考URLでよくわかりました。抵当権を設定した時は登記簿謄本のオリジナルや印鑑証明が必要だったかと思いましたが(不確かな記憶ですが)、抹消の時は必要ないんですね。よかったです。

お礼日時:2005/04/03 14:55

抵当権抹消の書類は自分で簡単に作れます。


私は司法書士に支払う報酬1万円をケチって自分でやりました。(但し法務局には2~3回通いましたが)

↓のHP「自分で申請する抵当権抹消登記」にお世話になりました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/to-ki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法務局に2~3回通うのがしんどいので、司法書士に頼むことになりそうです。

お礼日時:2005/04/03 14:49

私も素人ですが、自分でやりました。


詳しいことはもう覚えてないですが、事前に電話で法務局に問い合わせて、法務局に行ってその場で聞いて申請できました。親切に教えてくれましたよ。
(収入印紙か何か買ったうろ覚えの記憶が・・)

確か申請と手続き完了のときと2回法務局に行った覚えがあります。
すみません。これくらいしか覚えてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ素人でも自分で手続きした人がいるとなると心強いです!

お礼日時:2005/04/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!