プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについて質問です

地方銀行で15年前
借入額900万
利率2.8%
残金458万円
他に住宅金融公庫もあります

銀行ローンの方の繰り上げ返済をしようと相談に行きましたら、ローンの借り換えも考えてみましょう、と提案されました

3年程前に一度100万円繰り上げ返済していますが、その時は借り換えの話をこちらから出しましたが今からだとあまり得にならないような事を言われ、よく考えもせず繰り上げ返済のみしました

担当が変わって、言う事が違うのか、手数料で儲けたいのか疑心暗鬼です

詳しくはこれから話し合うのですが、何に注意して聞いたらいいのか教えていただきたいです
又は、ぱっと見で借り換えした方がいいでしょうか
繰り上げ返済についてはどうですか

無知でお恥ずかしいですが、今後からでも勉強してお金を貯めたいと思っています

A 回答 (2件)

今の金利が2,8%は借り換してもそれほど大きく下がらないと思います

それに伴う保証協会費用などを計算するとメリットは無いでしょう

期間は短く成りませんが、今時期は繰り上げ返済の方が有利だと思います

この春以降3%も有り得るので2,8%は健全だと思います

借り換えが有利だったのはバブル崩壊後金利が3%も4%も下がった時代の話だそうです
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただいたのに自己都合で今頃のお礼で申し訳ありません
あらためて検討したいと思います
ありがとうございました

初めまして、mkt0601iと申します。

私の経験から申し上げますと、まず確認された方が良いのが、借り換えに伴い、利率がどれだけ改善するのか、それによって支払額、もしくは支払い期間を調整できると思うのですが、どれだけ改善されるのか、です。最近ですと、インターネットバンキングサービスも各銀行は始めており、その場合、繰り上げ返済も手数料がかからず、100万円単位などではなくてはならない、などの縛りも無いはずです、ので、そこも確認されてはいかがでしょうか?
正直に、何%差があれば、メリットが出るのか?と聞けば、答えてくれるはず、です。そうでなければ他の担当の方とも話しをしてみたい、とか言って、別の方と話しをされるのも手、かと思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただいたのに自己都合で今頃のお礼で申し訳ありません
あらためて検討したいと思います
ありがとうございました