電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抵当権抹消を(その辺素人である)自分で行ないたいのですが、どの様な事(手続き)をする事になるのですか?
又、必要な費用は?
  平日会社を1日休めば可能?
  実際に素人の私でも可能?
  当日前に準備しておく事?
  (やむをえず)プロ(司法書士?)に依頼した場合の費用?
等、その他注意する事などありましたら、(沢山あってスミマセン)お願いします

A 回答 (3件)

素人でも出来ますよ。

1の方の書かれている通りですが、

まずその金融機関と連絡を取り、抹消に必要な書類を取り寄せます。
法務局とも連絡を取り、事前にどのようなものが要るのか確認を取る(抹消必要書類や印鑑やお金等々)
あとは法務局で手続をするのみです。
抹消登記は一件あたり千円で、土地が数筆あり建物ありだと件数×千円で考えて多少余分にお金持っていけば足ります。

それと抹消の申請をしても、実際にそれが登記簿に反映されるのは1、2週間かかるというのも1の方の書かれている通りです。

まずは法務局と金融機関と連絡を取り、手続の流れや必要書類等の確認をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日慌てない為にも、手続等を事前確認が必要ですね。
素人でも出来そうなので、自分で申請してみようと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/10 10:02

自分でも出来ますが。

仕事を休んでするほどの事はありません。登録免許税が土地と建物で多分二件だと思いますので税は二千円です。司法書士手数料約一万円です。自分で申請すれば、申請の仕方を聞きに行って1日、次に申請に一日、補正があれば更に一日、受領に一日。専門家に任せて自分は仕事をした方がずっと経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
sumaouさんの指摘の通り万全を期するなら、都度出向いて行くのが確かな様です。
先程金融機関に問合せたところ、書士費用が2~3万円かかるとの事でしたので、電話等で事前確認を(可能な限り)充分して1日で済ませたいと考えています。
別の考え方、参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 10:13

わたしは自分でやりました  ただ結構前なので費用等はさだかでありません 


ローンを組んでいた銀行等から書類をもらったら法務局の窓口に相談し、届出の書き方をその場でひとつひとつ教えてくれました。 確か証紙代が何千円かかかると思います。あとは印鑑かな。届出自体は一時間もあればできます。
登記簿謄本に載るのは二週間くらいあとになるので、確実に抹消されているか不安だったのであとで取りに行った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用,時間がそれ程掛からないで済むのですね。
法務局窓口が丁寧に教えてくれるのであれば、安心です。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!