プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して苗字が変われば
ブラックになったローンも通るようになりますか??

A 回答 (5件)

一応OKなんですけど。

まさかずーっと地元!ですか?

だったら無理です。地元の金融機関にも迷惑かけたんじゃないかな~?その金融機関を利用しようとお考えなら、無理です。つまり名前が変わればそれなりに別人になれますが、ただ迷惑をかけた金融機関は、ずーっと,覚えていますから(情報は残って)アウトです。
    • 0

苗字が変わっても、信用情報機関(俗にいうブラックリスト)の中に、下の名前(苗字で無い部分)と生年月日とが同じ人があると、疑われるかもしれないし、信用調査を念入りにするかもしれないし、そのほか更に調査項目・資料を増やすかもしれません。

信用情報機関には、過去に割賦(分割払い)・ローン・クレジットカードわ利用した返済状況記録が全員が残っています。
返済不能などで自己破産等をすると、それも信用情報機関の記録に残ります。(いわゆる、ブラック状態という)

ところが、数年たつと、その信用情報機関の返済状況記録が「すべて」消えるので、過去に返済不能などで自己破産等をした人かと疑われるか、まったく、初めての人かと、信用調査が厳しくなります。

信用情報機関に過去の返済状況記録が残っている人(つまり、ブラックでは無い人)は、その返済状況を見て信用度をランク付けするのです。
過去の返済状況の信用度ランク付けとは、借入額の種類、返済が締め切り日の前か後か、締め切り日の後なら催促の有無、これら締切日後・催促等が頻繁に有るか、返済額の大小、明細書や通販商品パンレットなどを郵送して住所等の確認(郵送が戻るかどうか)等々で信用度を決めます。

● 郵送が戻るという事は、住所不定疑いや、新住所の届け無し、となって連絡が取れない恐れとなるので信用度が急落します。
    • 0

名、生年月日、勤務先が一致すれば注意、クレヒスもないので出来ても少額。

マイナンバー、免許番号、電話番号が一致すればアウト。
    • 0

大丈夫ですよ。

(^_^)

新しい。人物が。出来ますからね。
    • 0

悪用しないでね。

(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

私ではなく私の旦那です。
婿養子に入っているので離婚して元の苗字になればローンは通るようになるのかと