皆さんはすきな人又は恋人が話したらいいなと思う方言ってありますか?
例えば好きな人に特にこの方言で話しかけられるとドキッとするみたいなのありますか?標準語でもなんでもいいです。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ayucatさんは関西の方ですか?



 いや、中部ですね。
 関西の人だったら、あんま関西弁が「どきっ」って
ことはないよーな気がしますがどうなんでしょうかね。
> 関西のかた
    • good
    • 0

私は関西弁が好きです。


周りに関西弁を話す人が居ないので、まずはナマで聞いてみたいです(笑)
(ちなみに私は新潟県在住)

『好きやねん』もストレートでいいけど、『アホ』って言葉、好きです。
標準語のそれとは違ったニュアンスがありますよね。
親しみというか、愛情が感じられて・・・

それと、小さい子供が喋る関西弁って、すっごく可愛いなって思います。
TVで見たのですが、幼稚園児でも『なんでやねん』なんて突っ込むんですよね。

私自身、よく天然ボケと言われるので、関西弁で思いっきり突っ込みされてみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りに関西弁を話す人が居ないので、まずはナマで聞いてみたいです
生で聞いたことないんですか!?街なんかで見かけませんか?

「アホ」っていいですよね。「バカ」って言われるとカチンとくるけどアホは確かに親しみを感じますよね。

>幼稚園児でも『なんでやねん』なんて突っ込むんですよね
子供からお年寄りまで普段の会話がボケとツッコミで成り立ってるんですかね。

>私自身、よく天然ボケと言われるので、関西弁で思いっきり突っ込みされてみたいです
実際もテレビみたいに頭叩いたりするようです。

お礼日時:2001/12/21 10:44

 関西弁って言う意見が友達の周りでも多いかなぁ。



 ぼくは特にないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayucatさんは関西の方ですか?
私の知り合いの関東にいる関西人の多くは「関西弁の女はイヤ~」(本人も関西弁のくせに)といいます。一度関西を離れると本人はさておき相手の女性が関西弁だとイヤみたですね。なぜなんだろ!?
逆に関西の女性はどうなんでしょうね?

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 10:39

「好きやねん」


言われてみた~い。関西弁がすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁ってやはり人気ありますよね。東京の友達が関東では関西弁は嫌われている
と聞いたんですがどうなんでしょうね。私は個人的に好きですけどね。

関西弁は広島弁に比べると男らしさみたいなものは欠けてるような気がするけど
「好きやねん」この言葉は男らしいというかカッコいいというか本当に一度は言われてみたいものです。

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/19 15:50

こんにちわ☆


私は広島弁が好きです(^-^)
ちょっと前にあいのりという番組でダイスケという男性が
広島弁を使っていました。
「~じゃけん」って言われると、なんか男らしくてドキっとしちゃいます。
私の夫はもっぱら標準語なので話しててどきっとすることはないですね(^^;)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島弁いいですね~ 私もあいのりを見て好きになりました。

>ダイスケという男性が
広島弁を使っていました。
>「~じゃけん」って言われると、なんか男らしくてドキっとしちゃいます
誰が言ってもそうなるかわからないけど、私もドッキッて感じです。

確か菅原文太さんも広島じゃなかったかな!?

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/19 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標準語か方言か

標準語を話さなければいけない仕事をしています。全国の人が集まる会で、あなたのその言い方はおかしいと言われることがあります。これは正しい言い方かまたは方言か、または誤った言い方か相談できるサイトや研究施設がありましたら教えていただきたいです。たちまち今上に「話さなければいけない仕事」と書きましたが、これは「話さなければならない仕事」が標準語と思いますが、私が書いたものも正しいでしょうか。

Aベストアンサー

こればかりは標準語を使う方とたくさんお話しをし、慣れるしかないでしょうね。
話さんといかん仕事
とか
非標準だということは理解できるのだと思います。
がんばってください。
参考に
http://www.geocities.com/SoHo/Lofts/4649/osaka.htm
このようなものがありますが。

Q方言と標準語に対するイメージ

 最近、方言に関して皆さんにいろいろと質問させていただいておりますが、今回皆さんにお聞きしたいことは、東京以外にお住まいの方は標準語あるいは東京の言葉(標準語と東京の方言は本来別のものですが)に関してどのような意見、あるいはイメージをお持ちですか。
 また、東京にお住まいの方、あるいは東京出身の方は東京以外の方言に対してどのような意見やイメージをお持ちですか。
 私は生まれも育ちも東京なので、東京以外にお住まいの方が方言と標準語とをどのようにとらえているのか興味があります。
 何でもよいので思われていることを教えて下さい。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

代々大阪に住んでおります。
ここでの回答や論文、著書などは当然のことながら、標準語で記しています。けれども、日常生活は勿論大阪弁ですネ。それに標準語は書くことはできても、正しく発音することができませんから、講義や講演の時も自分なりに努力した標準語的大阪弁となっています。イントネーションやアクセントはどうしても標準語式に使うことができませんからネ。
東京の下町に何代も前から住まれている方々の東京弁は立派な地方文化に基づく方言ですから、非常に好感を持っています。
けれども、標準語という文化の裏づけのない言葉は、テレビのアナウンサー達が使う程度の道具に過ぎず、日常的に使うべきものではないように思うのです。
過去に方言について質問を立ち上げたことがありますhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17580
その中で質問とお礼や補足に方言と標準語に対する思いを語っておりますので、ご参考にしてください。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17580

代々大阪に住んでおります。
ここでの回答や論文、著書などは当然のことながら、標準語で記しています。けれども、日常生活は勿論大阪弁ですネ。それに標準語は書くことはできても、正しく発音することができませんから、講義や講演の時も自分なりに努力した標準語的大阪弁となっています。イントネーションやアクセントはどうしても標準語式に使うことができませんからネ。
東京の下町に何代も前から住まれている方々の東京弁は立派な地方文化に基づく方言ですから、非常に好感を持っています。
けれども、標...続きを読む

Q映画の事って三次元っていえますか? 例えば映画〇〇の世界に行ってみたいな〜とか思うことがあるんですが

映画の事って三次元っていえますか?
例えば映画〇〇の世界に行ってみたいな〜とか思うことがあるんですがこれって三次元?ニ次元?
映画は普通に女優さんが演じてるやつです

Aベストアンサー

3D映画ではないですよね?
普通の映画だったら2次元です
縦と横だけなので・・・
奥行きがあったら3次元です
ただし映画の世界となると
その世界は想像の世界なので
頭の中では3次元かもしれないですが
映画自体は2次元です!

Q標準語にしたい方言ってありますか?

昔、某国営放送の宮田Tさんが、たしか新潟の、のど自慢で
「しばれる。いい言葉ですね、これは標準語にしたいですね」とおっしゃってました。
私の田舎では、腹一杯になることを、「腹が起きる」といいます。(もう、おわかりですよね、西の皆さん!)
最初は違和感がありましたけど、これって標準語でしょ、と思うようになりました。

方言に限らず、今の言葉でもいいですから、皆さん教えてください。

注 東京弁も立派な方言だと思っています。
よろしくお願い します。

Aベストアンサー

いろんな表現がありますね。
「標準語」になっちゃうといやだ。これはここでしか味わえないもんだ、ということもあるように思います。
たとえば、「しばれる」が標準語になったとして、じゃあ、本州で「しばれる」ことはあるのか?江戸っ子が「今日はしばれるなあ」なんて言ってたら、エゾッ子に張り飛ばされたりして・・。

 でも、まあ、「ホルモン焼き」を売る以上は「ホル」が通用しないと困るな。

Q標準誤差、標準偏差??

マイクロピペットを使って測定する実験を行ったのですが、標準誤差、標準偏差といった言葉の意味が分かりません。分かりやすく教えていただけないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

> 標準誤差、標準偏差といった言葉の意味が分かりません。

 「計算の仕方」ではなくて「意味」ですね。では,参考 URL のページ(愛媛大学医学部公衆衛生学教室の「統計関係のTips集」)の「標準偏差と標準誤差(pdf形式)」を御覧下さい。

 今の実験で簡単に言うと,

 「標準偏差」は,1回の実験の複数回の測定におけるデータのバラツキの指標です。つまり,今回の測定データがどれだけバラついているかを示します。

 「標準誤差」は,何回か同じ実験を繰り返した(と仮定した)場合の平均値のバラツキの指標です。つまり,複数回の測定で平均値がどれだけバラつくかを示しています。

参考URL:http://pubhelwb.m.ehime-u.ac.jp/tokei/tokei.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報