電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に引越をし、新しい土地で生活を始めたのですが、
体が疲れていても、布団に入ると2~3時間ほど寝付くことが出来ません…
以前から入眠・熟眠障害があり、心療内科でエバミールを処方されていたのですが、
今週いっぱいで飲みきってしまいそうです。

明日から新しい職場での仕事が始まり、しっかり寝ておきたいと思い、
仕事のない土曜に病院へ行き、薬を貰おうと思っているのですが、
内科でエバミールを欲しいと言った場合、処方していただけるのでしょうか?
疲れてはいるのですが、生活に支障をきたすほど体がおかしくなっている、
というわけではないので、内科では診療すら微妙かと思いまして…
(心療内科・精神科が近くにないことと、比較的急ぎのため、近くの内科で貰えないかと考えています)

病院によりまちまちかと思いますが、
内科で睡眠薬を処方していただいている方がおられましたら、
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

院外処方ということですよね?

先生によりけりで「今まで○○病院で処方されていて○~○の事情で処方をお願いできないでしょうか?」というお願いです。

先生はドクターという立場ですから患者さんから言われた薬を処方するより自分で必要と判断する方が好まれます。

まして専門分野外ですから・・・

先生が処方しやすいようにうまく事情をしっかり話してみることだと思います。
    • 0

ドクターによりけりですね。

医師の紹介状でも有れば話は別ですが。
以後年末や連休前には病院にお薬を貰いに行かれることをお奨め
致します。

ご質問についてですが、私の知る限りではソラナックスと
レンドルミンが限度ですね。これもドクターの方針によりますが、
とりあえずは出して頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご返答ありがとうございました。
内科でも処方される可能性があるとのこと、ご意見を複数の方から頂き、大変助かりました。

事情を説明して、内科で処方していただこうと思います。
(まとめてお返事で申し訳ありません)

エバミールはレンドルミンやデパス、リスミーと同じく短時間型の睡眠導入剤ですね。

私の経験からすると軽い睡眠導入剤で、これで眠れればそれにこしたことはありません。

この類のお薬は、内科でも処方されました(デパスとレンドルミン)

事情を説明すれば処方してくれると思います。
    • 0

内科医だろうが、外科医だろうが、さらにいうと歯科医師だろうが、「医師」であれば処方薬に制限はありません。

だから結論から言うと処方してもらえることになります。
ですが、処方するということはその患者さんの薬物治療について責任を担うことにもなりますし、医師によっては、患者の言うがままに処方するのはただの召使か!と気を悪くする人もいるようです。
まっ、とりあえず相談してみてください。たぶん大丈夫だと思います。
    • 0

以前内科で処方してもらっており、現在は外科で処方してもらっています。

お薬手帳を持って行き、事情を説明すれば処方してくださる医師もいらっしゃいます。その代わりといってはなんですが、融通はききませんので(薬の軽減等)お近くになくても、また違う心療内科等に受診される方が良いとは思います。
    • 0