アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オトシンクルスの餌付けは、どのようにしたらいいのでしょうか。
プレコ用エサ(ウェハータイプ)をあげても、全く興味を示しません。
エサが良くないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

プレコは飼ったことありませんが、確か浮遊性の餌ですよね。


オトシンクルスは水草や水槽内面に生えたコケが主な餌で、あとは水草や底砂に落下した餌を食べます。
水面に上がって餌を食べることはしませんよ。
それで餓死することもあります。
ただ、水槽に入れて2~3日は食欲がありませんからその場合は気にしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ水草や水槽内面に生えたコケを食べています。
プレコの沈下性の餌を食べなくても何とかなっています。
そのうちどうなるか心配ではありますが...

お礼日時:2006/01/12 18:56

オトシンクルスを餌付けする必要があるのでしょうか?


でも、コケが少ないと飢えてしまうので、プレコ用のタブレットフードを与えますけど、
喜んで?すり寄っていますよ。
ちなみに私が使っているのはキョー○ンのひかりク○ストです。
コケ取り魚ですし、飢えていないなら、水草やガラス面などに付いたコケで良いのではないでしょうか?
ナマズの仲間ですし、多くのコケ取り生物同様、夜行性かもしれませんので、
プレコ用タブレットフードを割った物を、消灯時に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は水草やガラス面に付着した苔を食べていて、それで十分
みたいです。良い仕事をしてくれます。
当分様子を見てみたいとおもいます。

お礼日時:2006/01/12 18:59

うちでは(ネグロですが)、プレコタブレットは、見向きもしません。


コリタブを皿に入れておくと集まってます、少しずつ増えているので食べていると思います。
以前、餌をやらなかった時は消耗品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌の種類、やり方を工夫したいと思います。
今のところ、水草や水槽面のコケで満足しているようです。

お礼日時:2006/01/12 21:50

オトシンクルスは固形飼料はあまり好まないようです。


飢えの心配をされているのでしたらキュウリが良いようですよ。
ただ、残留農薬の心配がありますのでよく洗ってから与えるようにして下さい。
我が家のオトシンはコケが無くなってからプレコ・タブレット、コリドラス・タブレットに反応してくれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと試しに無農薬野菜をチャレンジしようと思っています。
今のところコケがあるので、餌に興味がないのかも知れません。

お礼日時:2006/01/12 21:54

>プレコは飼ったことありませんが、確か浮遊性の餌ですよね。


プレコは低層を泳ぐ魚です。故に専用のエサは沈下性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
今はコケがあるせいか、沈下性の餌に興味を示さないのだと
思います。

お礼日時:2006/01/12 21:56

オトシンは、どうしてもメインの魚にはなりませんので、粗末に扱われて、かわいそうですよね。


魚の好みにもよりますが、腹が減れば、プレコフード・コリドラスフード(いずれも沈降性)どちらでも食べますよ。
ただ、オトシンは餌付けが難しいので、どうしても、いつの間にかいなくなってしまいます。
では、私の経験から、タブレットを食べるようになるまでの、暫定として。
今は冬なので、少々時間がかかりますが、家の外(直射日光の当たる所)に、洗面器などなんでも良いので水を張ります(できれば水槽の水を使うと早いですが)。そこに、ペットボトルを輪切りにして、沈めて置きます。すると、暫く(3~5日)すると、茶苔が発生します。
これを水槽にいれれば、まず間違いなくオトシンは食べます。
これを、暫く続けて、タブレットと併用すれば、そのうち食べるようになりますよ。ずっとこれでも、いいんですが、見栄えが悪いですからね。
私はこれで、ネグロを繁殖させました。
一度やってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌やりの工夫ですね。今ペットボトルで茶苔作成中です。
いい感じでタブレットを食べてくれればいいのですが...
他にもいろいろとテストしてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/12 22:05

ウチでは、コリ用、プレコ用の沈むタイプのエサを


入れておいたら、自然によってくるようになりました。
最初のウチはそんなに興味を示さなかったと思います。

この方は、とても詳しいようです。

参考URL:http://www.otosuki.com/shiiku/otocin_esa/kyuji.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌の種類、やり方の工夫で解決できるのではと思っています。
ホームページ参考になりました。

お礼日時:2006/01/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!