電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近プリウスを購入したのですが燃費が思ったほどよくありません。
色々試しているもののカタログの半分の16,7キロです。
正しい燃費運転はどうすればいいんでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

最近購入ってことは「ならし」が終わった位でしょうか?これからですよ!


カタログの燃費は大体がインチキ(特殊な環境)なのでその数値の6割いきばいいと思います、プリウスなら20前後でしょうか
プリウスも高速走行するとただの自動車です、あくまで電気走行で走ってこそあの燃費です、なので街中運転に徹しれば燃費はあがるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから伸びていけばいいんですが…
60キロくらいで流れている道路が多いので燃費は期待できると思ったんですが。

お礼日時:2006/01/06 04:20

エンジンが暖まるまでの間は濃い混合気になっていますので同じ回転数でも


暖まった状態よりガソリンを多く消費します。

ちょい乗りばかりしていると当然、燃費は悪くなるわけです。
燃費が悪いのはこれが大きな原因です。(他にもありますが)

で、カタログの燃費(10・15モード)の測定方法ってご存知ですか?

(1)十分、エンジンが暖まった頃、そこから計測スタートします。
 (先の燃焼効率の悪い部分はカットしてしまうのです)【現実ありえない】

(2)ベンチマークですから室内のローラー上にクルマは乗せられでいますので
 普通の道路にある凹凸が全くない狂態で計測・・タイヤの転がり抵抗が少ない
 【現実ありえない】

(3)当然、室内だから風圧、空気抵抗はまったく無い状態【現実ありえない】
 (ただしその代わり大人1人分のウェイトを助手席に載せているが)

(4)ベンチマーク上なので当然、全くハンドル切らない【現実ありえない】
 (普通の道路ではハンドル切っている時、パワステが効いて燃費が悪くなる)

・・・・等、その他にもまだあります。

そんな状態で作られたカタログ値を比較しても無意味ですね。

ただ、ガソリンを満タンにして例えば東京~名古屋間を高速で一定速度で
往復(連続運転で)走りきってしまえばカタログ値を大きく上回ることは
可能ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
(3)と(4)に関しては空気抵抗が少なくて電動パワステな分ほかの車より信頼性が増すかなとか思ったりしますが、やっぱりズレが大きいのですね。
確かに乗り出してエンジンが冷えているときは5キロや10キロくらいの燃費です。
だんだん伸びていくんですが20キロに届くか届かないくらいで頭打ちになってしまいます…。

お礼日時:2006/01/06 04:14

そんだけ出れば上等です。


(プリウスに限らず、車は皆)

大体、カタログ値はプロが出す数字。
加減速の度合いも決められてるの。
何秒かけて時速xxからyyにしなさ
い、等と。

普通の道路で、こんな機械的な加減速
を毎回出来ないでしょ。

それから、素人がプロに叶う筈が無い
でしょ。だからカタログの値の半分な
ら上等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
10・15モードでの測定法は知っていましたが
ディーラーの人は大体今まで売った人は20キロ以下にならないと
言っていたものですから…。
カタログ値は出なくてもせめて10キロ落ちくらいは出ないものかなと。
同じ半分でも実数ではマイナス18キロなのでちょっと尋常じゃないですよね。

お礼日時:2006/01/06 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!