プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のコーティング剤で「ピカピカレイン」という商品があるのですが、それを使用した所、かなりの塗りムラが発生して、取れない状態になりました。
ピカピカレインを紹介しているHPなどを見ると、
「ピカピカレインを落としたい場合はコンパウンドを使用してください」と有ります。
コンパウンドは研磨剤って事だと思うのですが、コンパウンドの選び方が分りません。塗りムラの上に磨き傷が出来そうでコンパウンド自体にも抵抗があるのですが。。。
良いコンパウンドの選び方や良い商品があるなど教えて頂けたら幸いでございます。
また、コンパウンドでなくても落ちるなどの情報も頂ければ幸いでございます。
よろしくお願い致します。

ちなみに車の色はブルメタです。

A 回答 (3件)

確かに研磨剤のことですが、すべてのコンパウンドがクレンザーみたいなものではありません。


 カーシャンプーに入っているコンパウンドは粒子が細かいので、普通に洗車するくらいで傷が目立つということはないと思います(もちろん、洗い方にもよりますが)。
 油膜とり用のカーシャンプーなどを使えば、いい感じに「一皮」むけると思います。ただし、作業後すぐにコーティングをやり直さないと、塗装にはよくありません。
    • good
    • 1

「ピカピカレイン」とゆぅ商品は使用したことが


無いのでなんともなのですが…(^^;
ガラスコーティング剤は、ムラになり易い傾向が
ありますよね。対処としては…
私の場合、濡らしたセーム皮や濡れたタオルで拭き
ながら処理します。
もう1度試してみるのもいいかもしれません。
それでも、駄目な場合は…コンパウンドですが(^^;
3Mの商品をお勧めします。
大抵のプロショップ、ポリマー処理はココのコンパウンド
を使用しているハズです。商品HPは↓

http://www.mmm.co.jp/aad/kenma/comp/ss/main.html

さほどこだわりが無いのなら極細目ハード1で充分です。
こだわりがある方なら超微粒子のハード2などで仕上げます。
あと…確かではありませんが、
シュアラスターのスピリットクリーナーは
ノンコンパウンドじゃなかったかなぁ。?
結構、いい仕事をします。。。がムラを処置できるか
は?です(^^;が個人的にはお勧めの商品です。
商品HP↓

http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_ …

どうかご参考ください。m(_ _)m
    • good
    • 1

私も似たような経験があります。


自分でコンパウンドで施工しようと思いましたが、失敗したら…というのがあって、プロの方に頼みました。
それなりにお値段は張りますが、確実だと思います。
ちなみに私がコーティングした時のレポートを載せておきます。
回答になってないかもしれませんが、こういう方法も一つあるんだなぁくらいに思っていただければ幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/cozyroom_mint_tea/car11. …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!