プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、子供の頃から眉毛の中にほくろがあったのですが、そのほくろがここ数年少しずつ大きくなっているようなのです。
 皮膚ガンに進行するんじゃないかということも、このままどんどん大きくなってきくかも知れないということも心配で、取ってしまいたいのですが、まず、どのような病院を選べばいいのでしょうか?
 皮膚科の個人医院でもできますか?
 事前の診察も含め、どのくらい日数がかかるのでしょうか?
 保険はききますか?費用はどのくらいでしょうか?
 質問攻めですみませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

これは母親が実際にほくろをとったときのことです。

治療は整形外科になり、レーザーにより数回にわけて、完全にほくろを除去していました。ゆっくり治療していたので2ヶ月近くかかっていました。
おそらくですが予備的治療になるので保険の適用はないと思われます。費用は5万から10万ぐらいだったと思います。
大事なのは事前のカウンセリングがしっかりしている所を探すことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 「カウンセリングのしっかりしている所」ですよねぇ。
 実は、夫の転勤で当地に来て1年。小児科歯科皮膚科すべてはずれで、情報量が少ないのもありますが、どうも医療的に恵まれていないようなんですね。
 顔ですし、一生の問題なので時間をかけていい病院を探すことにします。

私は、先々月に左腕にあるほくろをとりました。

もともとあったほくろなのですが、あなたと同じように皮膚ガンの心配をしたからです。

かかりつけの開業医の先生がもともと皮膚科を専門の方でした。
レーザーによるほくろの除去や脱毛なども別にやっておられましたが、私の場合はガンの疑いが無いかどうか病理解剖にまわすため下の皮下組織も取るということで、保険診療の対象にしていただき数千円の出費で済みました。
(レーザーによるほくろの除去は美容整形と同じ扱いになるため保険を利かせにくいそうです。)
診察はすぐ終わりましたが、手術日を予約する必要がありました。
除去手術自体は麻酔も部分麻酔で15分ほどだったと思います。

ただ、メスで組織を切り取るため、赤い縫合痕が残っています。
(かなり目立たなくはなりましたが、顔となると問題なので十分医者の話を聞いておいた方がいいと思います。)
レーザーの場合だとそういう痕は残りませんが、費用が高いようです。
それと、医者の腕もかなり違いがあるそうなので、念のため皮膚科の医者の方がいいようです。病理解剖に回してもらえればガンかどうかも分かりますし。

私の場合は、ガンでないことが分かったのでそれだけでも良かったと思います。
ただ、先生はガンで無いならメスは入れない方が安全的にもいいという見解を示しておられました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 レーザーの場合と除去手術の場合とでは、時間も費用も全然違うのですね。
 buranさんには、信頼できる先生がいらっしゃって羨ましく思います。
 お二人の意見をお聞きして、今のところ、急いで取らなくてはいけないわけではないので、まず、信頼できる病院に出会えたらよく相談してみることにします。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

http://member.nifty.ne.jp/chokosan/oota/hokuro/h …

こちらのかたが術後の様子を写真入りで掲載されておられ、心配のご様子なので、一度ご覧になられてはどうでしょうか?
あと、ヤフーの検索で ホクロ 除去 手術とかけると多くの体験談が見れますし、病院探しの参考にもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

celicaさん、ご親切にありがとうございます。
 上のURLの写真の方のほくろが、形、大きさ等私のものとよく似ていたのでとっても参考になりました。術後のケアなども細かく載っていて、正直、思っていたよりも大変なんだなと感じました。この方も、良い主治医さんにめぐり合えたようですね。やはり、満足いく治療を受けるためには情報集めが肝心ですね。後悔しないように私も頑張ろうと思いました。
 ありがとうございました。

TOPページで「ほくろ レーザー」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Mijunさん、ありがとうございます。
 そうですね。これからいろいろと情報集めをしたいと思います。
 下でも少し触れましたが、私のほくろは、割と大きめで盛り上がっているので、今まで教えていただいたり、調べたことを考え合わせると除去手術の方がいいのかなという気がしています。それも、まずいい病院を捜し当てて、信頼できる医師に相談してのことですが。
 今回、皆さんに質問して回答を頂いたことでこの先の自分の中でのやるべきことが見えてきました。漠然と不安を感じ、取ってしまいたいな、と思っていたところから1歩前進ですね。みなさん、ありがとうございました。