郵便局の定額貯金に満期寸前の貯金(年利5%)があるのですが、急にまとまったお金が必要になってしまいました。

 この貯金を担保にしてお金を借りられることは知っているのですが、聞くと、なんと金利がかなり高く(年利5+α%)つくそうです。 そりゃあサラ金よりは安いですが、現金を担保に取っておきながらあまりの暴利で、クヤシくて借りる気がおきません。 しかも、もっと金利の低い貯金が担保なら低利で貸してくれるとか。 プンプン!

 そこで質問です。

1.もっと低利で借りる方法はないでしょうか?
 ほかの銀行で借りるとかでもOKです。 ただし、ほかに担保はなく、あんまり手間がかかるのも困ります。

2.貯金を(損せずに)解約する方法はないでしょうか?
 今解約すると、みすみす高い利率を受ける権利を失ってしまいます。 これが国債とかなら時価で売れるから、いつ売っても悔しくないのですが。
 理想としては、時価で他人に引き取って貰いたいのですが。

 情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.銀行などの小口のローンガ有りますが、金利は郵便局の預金の(年利5+α%)より高いでしょう。



2.満期直前と書かれていますが、満期はいつで、お金はいつ必要なのでしょうか。
定額貯金の場合、同じ月内なら、満期日前の解約でも、満期日までの約束の金利が付きます。
つまり、1月31日満期の場合、1月4日に解約しても大丈夫なのです。
(参考URLをご覧ください。)

この方法は使えませんか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186906
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 その話はどこかでチョット聞いたことがあったのですが、解約すると利率が0.8掛けとかになっちゃうんじゃなかったっけ?とか誤解していました。 満期の時はやってみますねっ!

お礼日時:2001/12/20 20:24

ただ今の定額貯金から借り入れ(90パ-セント以内)利率は、


返済時の利率+0.25 です。

できるだけ満期が遠いものから借り入れした方が支払い利子は少なくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。

 それにしても変な話ですね。 担保になる預金の利率によって貸出金利が違うなんて、理解に苦しみます。 どう考えてもその時の市場金利で貸し出すべきだと思うのですが・・・ むしろ高金利の貯金が担保であったほうが、実際の担保は額面よりかなり多いわけですから低利で貸し出してもよいくらいではないかと・・・

 ふしぎだなあ。

お礼日時:2001/12/20 20:17

 郵便局で、定期貯金の積み立て額の9割までを、定期貯金を担保に貸してくれます。

印鑑のみで手続きは終わります。利率は定期預金の利息に多少上乗せした程度です。返済をしない場合は、定期の満期の際に、貸付額と相殺されて残金をもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 上にも書きましたが、なんで貯金の利息と借金の利息が関係あるのか理解に苦しみますね。 たぶん、市場金利で貸すと、金利凋落期には借り出す人が増えちゃうからかな?と邪推しますが、そうだとしても金融機関のわがままですよね。 ふしぎだなあ。

お礼日時:2001/12/20 20:20

こんにちは。



2。についてです。
満期寸前とのことですが、ここ1,2ヶ月くらいに満期になるということですか?
参考URLで定額貯金の受け取り額を計算できます。
そこで今現在解約した場合の受け取り額と満期の受け取り額を計算して
大差なければ解約するという手もあります。
一度お試しになってみてください。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s3000000/jsmws007. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとーございました。

 寸前といってもまだもうちょっと期間が残ってます。(汗) 解約はやっぱりもったいないのでなんとか別に工面することにしました。(・∀・)

お礼日時:2001/12/20 20:21

できれば借りない方がいいですよ。

このご時世ではね。それを前提にお話しします。

1.について。
借りられます。
どのくらいのまとまったお金かが分かりませんが、私の場合は50万円用意したいと思って、ずっと口座を持っていた銀行に相談をしたところ、
「パソコン購入代金を調達するためにローンを組む」
という方法を伝授されました。
カタログを持っていって、あとは審査を待つだけ(時間は多少かかります)であっさりと借りられました。
ちなみにそのパソコンを買ったかどうかの確認も無く、担保にもされませんでした。(要は無担保ローンです。)
もちろん、その銀行での口座残高やローン等の利用状況、定期預金があるか、提携クレジットカードに入っているかなどにより、金利は変わりますが普通にサラ金で借りるよりはよっぽど安いです。

2.について
貯金を損せずに解約するには満期がベストです。それはお分かりでしょう。逆にいえば、他の方法ではどうやっても損だと私は思います。違法行為をすれば別ですが。でも、絶対に割に合わないですよ。

「現金を担保に取っておきながらあまりの暴利で」貸すとおっしゃいますが、貸すのを前提に貯金を引き受けているわけではないので、当然だとも思うんですが。

お金が必要になることはありますよね。わかります。でも今は手堅く行くのが賢明です。借金はしない、それだけで後々随分違います。

自己破産経験者からの情報でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 そーですね。 借金はこわいのでクレジットカードのキャッシングすら使ったことはないのですが、郵便局の定額を担保にしての借り出しは時々使ってます。 ていうか、ちょっと目を離してると公共料金とかが引き落とされて勝手にマイナスになってたりするので。(汗)

 古い貯金の利率がいいので、それより安く借りれたらトクかなーと思ったのですが、そうそううまくはいかないようですね。

お礼日時:2001/12/20 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残高にマイナスが…(ゆうちょ)

久しぶりにゆうちょの通帳を記帳したところ、残高がマイナスになっていました。

普段カードでしか出し入れをしてなかったので、通帳の残高がマイナスになっていて、びっくりです(>Д<)

残高がないのなら、お金がおろせないと思うんですが…。
このマイナスはなんなんでしょう?
あと、これは他の銀行さんでもなる場合があるんでしょうか?

誰かわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気をつけなくてはいけないのは、「定期預金している」のではなく「クレジット機能付き」カード出ないと言う事が前提です。

「クレジット機能付き」の場合、自動的にクレジット支払に成りますので思いもよらない借金をしている事に成ります。(これも他の金融機関でも一緒です)
勿論これは自分のお金からでは有りませんので一般的な(カード会社による)利息が付きますので気を付けて下さい。


どちらにしても、早めにプラスに成るように入金する事をお勧めいたします。
もし定期預金をしてのマイナスなのでしたら、利息が安いので少し安心ですがそれでも長期に成るようでしたら定期預金の金利より利息の方が大きいので解約して支払に回した方がお得かもしれません。

多分クレジットなら引き落とし店名などが載る処に「○○クレジット」みたいな記載が有ると思います。
判らない場合は一度店舗に聞きに行かれたらいいですよ。
優しく教えてくれると思います。


マイナス記載に成らないようにと思われるのでしたら「クレジット機能」「定期預金」をその通帳から外すことをお勧めします。
ゆうちょなら普通口座を二つ持つ事も出来ますし。
(私も「引き落とし専用通帳」と「引き落とししない通帳」と「定期専用通帳」を別にして管理しています。引き落とし専用通帳にはもしものために5万円だけ定期にして急の出費に備えています)

頑張ってくださいね!

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気を...続きを読む

Q郵便局の定額貯金を解約したいのですが、、、

郵便局の定額貯金に30万円、今年の3月から預けていましたが生活費が足りないので30万円全部を下ろしたいんです。

あるサイトに
>中途解約:6カ月経てばペナルティなしでいつでも解約できるが、6カ月未満では中途解約利率が適用される。

と書いてありました。
この「6カ月未満では中途解約利率が適用される。」
とはどうゆう意味なのでしょうか?
30万円からいくらか差し引かれるのでしょうか?

あまり知識がないものでして。。
回答お願いいたします。。><

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

1)元金の30万円はそのままお手元に戻ります。
2)元金から発生する利子は、半年間預け入れた場合より少なくなります。
6か月以内の払戻しの場合、「据置期間内利率」が適用されます。

《据置期間内払戻利率》
 以下のうちいずれか低い利率が「据置期間内払戻利率」です。
a)預入日の通常貯金利率
b)定期貯金の6月以上の預入期間内払戻利率のうち最も低い利率

このとき、3月現在で
a)0.005%
b)0.020%
でしたから、今回のケースの場合はaを適用し、

元金 300,000円
利子 約 3円(推定)
の合計300,003円(推定)が払戻金額となります。

Q(急)郵貯の定期貯金の引き出し方

急いでお金を引き出さなければいけないのですが、どうしたらいいか教えてください。

2年くらい前に定期預金で60万ほど預けました。定期なので1年に満たずにもう払い戻し開始日はすぎているので引き出せる状態だとは思います。

その時、引き出すためにはやはり窓口にいかなければならないのでしょうか?ATMでも引き出せますか?
また、定期預金なのでカードもなければ暗証番号も決めさせられた記憶がありません。持ってるのは通帳だけです。そんな状態で、もしATMで引き出すならちゃんと引き出せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATMでは不可能です。解約手続きが必要ですから、身分を証明できるものと契約時の印鑑が必要です。窓口まで行くことが必要です。

Q担保定額貯金払い戻しについて。

先日親から、「一応預かってはおいたけど、もうあんたに渡すから好きにしなさい」と言われ、担保定額貯金をしているゆうちょ銀行の総合口座の通帳を渡されました。

定額貯金は、19年の5月にしていて、預けて半年たっているのでいつでも払い戻しが可能ということは知っているのですが、郵便局の窓口に行って、

この

・総合口座の通帳
・印鑑
・身分証明書

の3点を持っていけば、全額払い戻しできるのでしょうか。

郵便局のHPや、他の質問されている方の投稿など、いろいろ調べてはみたのですが細かい部分がよくわからないので質問させていただきます。

定額貯金の証明書(通帳型)などは渡されていません。

親が勝手に口座を作って入金していてくれたものなので、作ったときの印鑑ではありません。

この場合でも、その場で払い戻し、もしくは解約ができて現金を手にすることはできますでしょうか?

どなたか詳しく教えてください(>_<)お願いします!

Aベストアンサー

通帳、届出印と本人確認書類があれば、その場で払い戻して現金を受け取れます。

届出印がないなら、改印手続きが必要なので、その場でいけるかは不明です。

Q残高マイナスのまま放置してしまいました・・・

教えてください。
約5年ほど残高マイナスのまま放置してしまった口座があります。確か定期預金をしていたのでマイナスにできたんだと思うのですが、このまま放置しつづけるとどうなるのでしょうか?
マイナス分の利息が膨らみつづけ、あるとき突然返しなさいって通知がくるのでしょうか?不安です(+_+)
現在その口座は使用していません。

Aベストアンサー

 定期預金を担保にした総合口座のことですね。

 つまり、1冊の通帳に定期預金のページと普通預金のページがあり、それぞれに預金できます。
 万一、普通預金の残高が不足しても、定期預金の残高の90%まで借入できます。
 利息も定期預金と借入にそれぞれつきます。借入利息は定期預金利息の0.25%高ですのでかなり割安です。

 例えば、定期預金残高10万円、普通預金残高3万円の総合口座があり、この普通預金に5万円のクレジットカードの請求が来たとします。
 当然、普通預金残高だけでは支払い切れません。そこで、総合口座の機能が働き、普通預金残高はマイナス2万円となります。定期預金を担保に借入を自動的にした訳です。
 この例ですと、普通預金残高マイナス9万円までは可能ですね。

 さて、前置きが長くなりましたが・・・。
 質問者さんの総合口座は、現在借入がなされている状態で、普通預金残高がマイナスなのですね。

 担保の定期預金残高とマイナス(借入)の額が不明ですので、はっきりとはお答えできませんが、口座を使っていないのならば早急に定期預金を解約して、借入を返済する。つまり、総合口座を解約されることをお勧めします。

 なぜならば、少額とは言え、質問者さんは借入利息を支払い続けております。また、先の例で説明しますと、普通預金残高がマイナス9万円であれば、利息決算日(年2回、2月と8月)に借入の限度額を超える可能性もあります。
 そうなれば、銀行から普通預金に入金してほしいとの連絡がくるでしょう。

 現在は低金利時代ですので、マイナス残の利息がどんどん膨らむ、というこは考えにくいですが、上述の懸念はあり得ます。
 できるだけ早く、通帳と印鑑を銀行に持参して、借入を返済するようになさった方がよろしいですね。

 定期預金を担保にした総合口座のことですね。

 つまり、1冊の通帳に定期預金のページと普通預金のページがあり、それぞれに預金できます。
 万一、普通預金の残高が不足しても、定期預金の残高の90%まで借入できます。
 利息も定期預金と借入にそれぞれつきます。借入利息は定期預金利息の0.25%高ですのでかなり割安です。

 例えば、定期預金残高10万円、普通預金残高3万円の総合口座があり、この普通預金に5万円のクレジットカードの請求が来たとします。
 当然、普通預金残高だけでは支払い切れ...続きを読む

Q郵便局の定期預金(4年)を途中解約したいのですが・・・。

郵便局の定期預金(4年)を行っています。(現在、1年と8ヶ月くらい)
事情があって、解約したいと思うのですが、途中解約って可能なのでしょうか?
確か、入るときに何らかの説明を受けたのですが、忘れてしまって・・・。
(また、そこの担当者の方が、ちょっと恐持ての方なので、直接聞きづらくて・・・)

また、解約できるとして、どれくらい、違約金みたいなものが取られるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

元郵便局員です。

(1)定期預金の途中解約は可能です。この場合は、中途解約利率が適用されます。今回のケースでは、1年8ヶ月(1年以上2年未満)ですので、
「預入期間1年の定期郵便貯金の約定利率 × 60%」が途中解約利率です。
○中途解約利率等の決定目安
 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/stk01000.htm

(2)違約金はありません。元本+利子の払い戻しとなります。

(3)日本全国、貯金を取り扱う郵便局でしたら、どこの郵便局でも解約は可能です。
○郵便貯金を取り扱わない郵便局の一覧
http://csx.jp/~project-t/hi-atsukai.htm

(4)払い戻しの際に正当権利者確認書類のご提示をお願いすることもありますので、貯金証書(証書または通帳)・お届け印とともに忘れずにお持ちください。
○ご本人であることを確認させていただく書類
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000c005.htm

Q定額貯金の口数・解約再貯金について

只今、私と主人で合わせて1,200万円の定額貯金があります。
こちらで定額貯金は1,000円1口で貯金した方がお得だと勉強させて頂きました。
今までの定額貯金を確認してみると、1,000円で1口になっているものもあったり、
10万、50万、100万円で1口になっているものもあったり、様々でした。
こういう場合、一度全部解約して1,000円1口になるように貯金し直した方が良いのでしょうか?
ここ数年は使用するつもりは無いのですが、まとめて600万円6万口と言う貯金を、
窓口でお願いすることは出来るのでしょうか?
また半年ごとに解約すると良いとのことですが、その場合は窓口で、
「解約して再度入れ直して下さい」とお願い出来るものなのですか??
無知で大変申し訳ありませんがどうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

>貯金はここ1年で貯めた額でして、3年以上で0.06%と書いてありました。
それでしたら、3年以上預け入れしたら0.06%の利息が付くという商品のようです。
でも、今解約しても1年だから0.03%ぐらいでしょうね。
1200万円に対しての利息はおおよそ4000円しかつかないです。
もう少し、ガマンをした方がよいでしょう。
あまりにも手間がかかりすぎると思います。
「使わない(使う予定がない)」と言っても今の世の中何が起こるのかわかりません。
そのまま維持することを勧めます。

この金で、危ない金融商品に手を出して、失うことを考えたら、現状維持を僕としては勧めます。

うまい儲け話をしてくる人間がいると思いますが、世の中そんなうまい話はないので、きちんとしたところに預けておいた方が安全だと思います。

Qゆうちょの「担保定額貯金」

使う予定の無いお金が50万円あるんですが、
通中の裏の担保定額貯金にしようと考えているんですが、
裏ワザで1000円の端数を付けたら利息が良くなると知りました。
担保定額貯金をするのに「50万円」より「50万1千円」で
定額貯金したほうがいいのでしょうか?
それとも1000円増やした分だけしか変わらないんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度、こんにちは。

実は、最近は郵便局に魅力がなくなって、預けてないので、よくわからないのです。郵便局の人に、担保定額で千円口になるか確認してからあずけては?h-akkuさんのお話どうりだとおもいますが。違う意見もあるし…?。混乱しますよね?

だめなら、別の通帳でも、証書でもいいから、とにかく千円口にすればいいんです。これなら、必用なとき、千円単位で解約できまです。貸付は当然利息を取られるのだから、マイナス残高にしないほうがいいと思うのです。

私が持っているのは、1冊で定期も定額もできる通帳です。
開けると、1ページに2段で、金額1,000,000があり、その横に( )書きで、(1千円口1000口)とあります。

別に10千円口100口ともできますが、1千円1000口にあえて指定しています。

先ほど書いたとうり、以前は、1千口で1ヶ月のニュー定期ができたのですが、裏技が行き過ぎたせいか、できなくなりました。
蛇足ですが、これは、期間1ヶ月のニュー定期を千円口で自動継続にしたものです。これだと、1ヶ月ごとに、1000円の定期が1000本満期になり、利息が毎月1000円つくものでした。1年で、12000円になり、実質年利で1.2%というお宝定期です。これができなくなったので、代わりに定額でするとなると、6ヶ月以上かかのですが、いまwestwoodさんがしようとしていることです。

もう一度、こんにちは。

実は、最近は郵便局に魅力がなくなって、預けてないので、よくわからないのです。郵便局の人に、担保定額で千円口になるか確認してからあずけては?h-akkuさんのお話どうりだとおもいますが。違う意見もあるし…?。混乱しますよね?

だめなら、別の通帳でも、証書でもいいから、とにかく千円口にすればいいんです。これなら、必用なとき、千円単位で解約できまです。貸付は当然利息を取られるのだから、マイナス残高にしないほうがいいと思うのです。

私が持っているのは、1冊で...続きを読む

Q「担保定額郵便貯金」と「担保定期郵便貯金」の違いは?

タイトルの通りなのですけど、郵便貯金通帳の後ろの方に「担保定額郵便貯金・担保定期郵便貯金預入明細」と書かれた欄がありますよね。郵政公社のサイトの説明を読んでもよく分からなかったのですが、この両者の違いや用途はどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

定期郵便貯金都は、用途に合わせて預入期間が設定できる貯金です。

定額貯金とは、じっくりと半年複利でふやします。6か月を過ぎれば10年まで自由満期の貯金です。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/s1000001.htm

Q定期を途中でおろせますか?

今日は。お世話になっております。

貯金を間違って、定期にいれてしまって、
郵便局の半年定期なんです。

これって、絶対、半年経たないとおろせないんでしょうか?

無知な質問ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはヒョッとして定額貯金じゃありませんか
それなら六ヶ月据え置きです
引きおろしではなく解約すればいいのです
「おろす」ことは出来ません、あくまでも「解約」ですよ
罰金なんかありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報