アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の娘ですが、去年12月3日にインフルエンザの1回目を接種したのですが、その後熱を出したりして2回目がまだ接種できてません。
4月から保育園を控えているので麻疹も早めに接種したいのですが、よく風邪をひく子なので、どのようにスケジュールを立てればよいか迷っています。
1歳過ぎてまだ風疹しか終わってないのですが、この先どのように予定を立てればよいでしょうか。

A 回答 (8件)

周りに、「風疹の抗体を持っていない、妊娠可能な女性」がいないのなら、1歳すぎたら風疹より先に麻疹の予防接種を、やった方が良かったですね。

麻疹は、小さい時にかかると重症になるケースが多いので、1歳になったら何はともあれ麻疹の予防接種!という傾向がありますし。逆に風疹は、病気にかかった本人が大変なのではなく、妊娠している女性にうつしてしまった場合にその妊婦さん(のお腹にいる胎児)が大変なので、予防接種で防いでいるんです。
うつされたくない人にうつさなくて済むし、大人になってからも女性なら自分がかからなくて済む・男性なら妻にうつさなくて済みます。

ただ、こんな事を言ってても仕方ないので。
私は、基本的には、かかりつけの医師に相談すべきだと思います。
4週間以上たってるので、2回目をやったとしても、効果があまり無いって言われるかもしれませんし、今日明日くらいなら「まあ、数日すぎたくらいなら、ギリギリ大丈夫でしょう」って言われるかもしれません。
規定の期間内に2回やるのが良いのですが(それも、3~4週間あけるのがすごく効果的で、次に1~2週間あけると良い)、1回でもやっていれば、何もしないよりはマシみたいです。

もし、ここでインフルエンザの予防接種をしたとしても、1週間たてば他の予防接種ができますので、1週間たって調子が良ければ、即、麻疹の予防接種にかけつけるのは可能です。

4月から麻疹と風疹の予防接種が変更となります。
混合ワクチンをやることになります。単独のは、やらないか、有料になる(今、お持ちの、公費負担用紙が使えない可能性がある)ようです。
だから、麻疹か風疹どちらかの予防接種だけ接種済みの場合、もう片方も3月までに終えてしまった方が、悩まなくて済むようです。
インフルエンザは4月になれば流行はしてませんし、今の季節も、まだ保育園に言ってないなら、ウイルスが蔓延している所に行かない・ウイルスを家に持ち込まない・温度や湿度に気をつける、などの工夫で予防可能です。

かかりつけの医師に相談のうえ、インフルエンザ2回目はできればラッキー・できなくても麻疹の予防接種が早めにできてラッキーと、前向きに考えましょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。とにかく早く予防接種を終わらせたかったので、予定の早い風疹から打っちゃいました。(うちは風疹も麻疹も集団接種です)
で病院行ったらインフルエンザの2回目を打てました。1週間たったら麻疹も受けます。ありがとうございました。

全体の予定はともかく麻疹とインフルエンザだけなら

今地区で麻疹が流行しているというのでなければ

インフルエンザかなー。
思いっきり流行期に入ってきていますし、有効率が一回だと割りと低め、2回うつと少し上がります。って感じですし、今現在集団生活していないなら周囲に麻疹が流行していない限りインフルエンザに感染する可能性のほうが高そうだし…流行期にはなんとか効果期待は出来るし
何より一週間たてば麻疹のワクチンはうてますから。
麻疹先にしたら一ヶ月まち・・・インフルエンザワクチンのこってないんじゃないでしょうかね?。うつ時期としてもいまさらっていう時期になりそうですから。
一回目の接種から4週間以上経過していますが、0とカウントはしません。次にうつのが2回目です。(時期が空くと効果が少し変わるってだけですのでこの程度なら一回目をなしには普通しません)
・・・でもいま流行っているのはノロ・・・

あとは公費負担で行えるかどうか
流行期でなければ定期予防接種が優先とは言われています
平成16年4月2日以降に出生したお子様であれば、MRワクチンの対象にはなりますが…4月の入園に間に合わないですかね…麻疹・風疹どちらか片方接種するとMRワクチンの対象にはなりませんし。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yobousessyu …

耳鼻科医のサイトですが、考えの参考に。(下の「感染症へのご質問のページに戻る」から質問一覧にうつると予防接種に関する質問が他にもあります)

基本は担当の小児科医とよく相談です。医師の意見が異なればもちろん医師優先で。疑問点があれば相談を。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yobousessyu …
    • 0
この回答へのお礼

病院にいってインフルエンザの2回目を打ってきました。風疹打ってしまったので3月までに麻疹も終わらせなければならず焦ってしまいます。予防接種って難しいですね。
ありがとうございました。

うちの子は1歳2ヶ月で麻疹にかかりました。

保育園でも流行していないのになぜかかったのかわかりませんが、40度の熱が一週間続き、座薬もあまり効かず、食事もろくにできなかったので何回も点滴を打ちに通いました。姪も麻疹にかかったときに入院してしまいました。基本的に麻疹に効く薬がないので怖いと思いました。
インフルエンザも怖いですが、1回打っているのであれば、かかっても重篤にはならないようです。病院には2回接種は65才以上と書いてあるところもあります。でも、1才を超えていればかかってもタミフルを処方してくれるはずです。
でも時期が時期ですので麻疹の接種の方がよいと思います。というのは、予防接種法が改正され、麻疹の予防接種は3月31日までとなっています。4月からは混合ワクチンに変わるようですので、風疹だけ打っている人はは4月以降、自費で麻疹の予防接種を受けないといけないそうです。(うちは風疹のみ予防接種していたので、そのような手紙が保健所からきました)
さきに麻疹のチャンスを作っておかないと、その日に具合が悪いこともあるので、早めの方がよいと思います。でも風邪やインフルエンザもはやっているので病院でも気をつけてください。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/vaccine/2005reg.html
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったところ、インフルエンザ2回目も有効だということだったので、打ってきました。
質問をして恥ずかしながら麻疹が怖いことを初めて知りました。1週間後、すぐ打ってきたいと思います。ありがとうございました。

麻疹予防接種を受けることをお勧めします。

平成18年4月以降、予防接種法が改正になり
娘さんの場合、平成17年度中に麻疹と風疹の予防接種を終える必要があります。(自治体によっては、経過措置をとることもあるようですので、お住まいの自治体に確認してみてください)

インフルエンザは、1回接種しているのであれば、効果はゼロではないと思います。周りのお子さんがインフルエンザ予防接種を受けてくれていることにも期待して。
予防接種の有効性の面からいっても麻疹の接種を優先されるようにしてはいかがでしょうか。
先の人も書かれていましたが、かかりつけの小児科医に相談して、お子さんの体調優先で接種できたらいいですね。
    • 0

一般的にお子様へのインフルエンザ予防接種は2回ですね、抗体をつくるのに時間がかかることと、一度に抗体を作らせようとすると体への負担が危険だからだそうです。

そして2回目は2週間~4週間が一度目の接種後有効とされていますので過ぎちゃいましたよね、だったら思いきって風疹や他の未接種のものをされても良いかとも思いますし、現在もうインフルエンザは流行っているので一からあと2回接種されるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったところ2回目を打てばよいとのことだったので早速打ってきました。
ありがとうございました。

インフルエンザより麻疹が先だと思います。

私の地域では、3歳にならないとインフルエンザを
接種出来ません。

インフルエンザを予防するなら、まず両親が接種
する事です。ご両親は、接種しましたか?
とくにパパがインフルエンザを持って帰って来る
事が多いので、早めに接種して下さい。

インフルエンザを接種しても、幼児では、
あまり効き目はないそうです。
あと1回目の接種から3~4週間に2回目を
接種するのが一番効き目があるようですが、
もう過ぎていますよね?

麻疹の方が怖いので、風邪が治ったら、
麻疹を先に受けるほうが私は、良いと
思います。

予防接種は、悩みますよね。
上の娘の時は、つまずきまくっていました。
でも、体調の良い時に受けるのが、一番です。
うちの娘なんかポリオが済むのに、2年かかり
ましたよ。

BCGや三種混合の予防接種は、済んでいますか?
まだでしたら、主治医とよく相談して下さいね。
保育園までに、なるべく予防接種の予定を優先
させるといいと思います。

うちは、上の娘のおたふくの予防接種と下の赤ちゃんの
予防接種がこれから始まります・・・
タイミングよく行かないとつまずくんですよね。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったらインフルエンザの2回目打ってよい(効き目がないことはない)ということだったので、打ってきました。1週間たてば麻疹が打てるので体調管理したいと思います。
こどもって突然体調崩したりするのでほんと予防接種の予定ちゃんとたてないとだめですね。頑張ります。ありがとうございました。

インフルエンザは保育園入園後の時期には流行期を過ぎている。

麻疹は春が流行期だった記憶が。

集団生活に入る前に麻疹の予防接種は必需品だと思います。主治医と接種のタイミングを相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったらインフルエンザ2回目を打てばよいということで、打ってきました。1週間で麻疹もうてるので、すぐ行いたいと思います。ありがとうございました。

回答になりませんが、やはり、良く行くかかりつけの先生に相談するのが一番ではないでしょうか。

私も子供の予防接種のスケジュールは先生に相談しています。カルテを見ながら考えてくれるので、これが一番の方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり病院で相談しました。1回目から1ヶ月たちましたが、元気なら2回目を打ってよいということでインフルエンザ打ってきました。