電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族にニートがいるのですが、更正させるにはどうすればよいでしょうか。友人との交流もほとんどなく、現在23ですがこのままでは未来がなのです。私は二歳年上の兄ですが現在離れて暮らしています。

A 回答 (5件)

 補足説明ありがとうございました。


無理やりどうにかしようとしても難しいでしょう。
 ましてや家族に言われれば言われるほど反発をするものです。第3者的な方がいらっしゃるといいですね。
 家にお金を入れているのならきちんとした弟さんではないのですか?このままでは本人もいけないと思っていると思いますよ。
 大半のニートと呼ばれる人達は家にお金を入れる事をしません。
 更正させたい、救ってあげたいとよく言われる方がいます。あまり良い言葉ではないですし、おごりがあるように思え相手に対し私はあなたより上なのよといっているような気がします。
 周りが騒げば騒ぐほど当人はさめていきます。今私が持っているケースは18歳の子です。高校を退学し引きこもりになり16歳からぶらぶらと18歳まできました。
 私がしてきた事は、その子と時間を共有することからはじめました。1年間でやっと自宅から出ることができ、2年目からは人とのかかわりを体験させ、3年目に入りやっとバイトを始めることができました。
 時間はかなりかかるとおもいますが、先ず弟さんとの時間の共有から始めてみてはいかがですか?そこから弟さんの本音が聞けるかもしれませんよ。
 
    • good
    • 0

第一、「ニート」なんていう洒落た言葉で、勤労意欲のない人間を表現している社会が問題だと思ってます。



更生させるには、週に数時間でもよいので、働かせることです。勿論、バイトでいいです。
私は過去に、何人かの若者(無職の人)に対し、ちょっとでもいいから働くようにと説得し、更生させた経験があります。大半の若者には、優しく気長に説得してあげると、自分から行動するようになりますよ。
ポイントは、「無理のない範囲」で働き始めるよう、言ってあげることです。
    • good
    • 2

お兄さんの状況がよくわからないのですが、引きこもりなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

引きこもりじゃないです。
親とは別居で、働いています。


弟のことをもう少し詳細に書きますと、ここでは『ニート』と称していますが正確には『半ニート』でしょうかね。

友人と呼べる友人はとくにおらず、一人で近所をぶらついたりコンサートにいくくらいで、いまは家にいることが多いようです。

半年前に仕事が面白くなくて辞めてから貯金で食いつなぎ、そこから家にもお金を入れています。

金がなくなれば嫌でも何かしら働くかもしれませんが長続きすると思えません。またブランク期間があくことで就ける職が限られるなど将来的に不利になっていくと思いますし、取り返しのつかない自体にならないか心配しています。

お礼日時:2006/01/11 23:55

ニート→更生させなくてはいけない存在



という図式の認識を、まず家族が持っているということが
問題です。

ニートと一口に言っても、事情は千差万別です。
もちろん、人間は大人になったら働かなくては
いけませんし、本人だって(基本的には)
フツーに働きたいひとが大半でしょう。

そりゃ、誰だって遊んで食べていけるなら
そうするかも知れませんが、やっぱり居心地って
よくはないだろうし、将来が不安だとは
思いますよ。

確かに強制的に経済的自律を迫るのもひとつの手
ではありますが、せっかくここで相談するのだから、

・現在、どういう状況なのか
・どういう経緯で現在に至ったのか
・本人はどう言い、どう考えているようなのか
・家族はどのように考えているのか

といったような状況を書いていただくと、
もう少し実のあるアドバイスが得られるかも知れません。

更生、と言う言葉は、あまり使わないほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
更正、という言葉は使わないほうがいいですね。

それほど深い意味を込めて使ったわけでは
なかったのですが…。。


>やっぱり居心地って
>よくはないだろうし、将来が不安だとは
>思いますよ。

おっしゃるとおりだと思います。
本人こそ居心地はよくないだろうなと思います。

>・現在、どういう状況なのか
>・どういう経緯で現在に至ったのか
>・本人はどう言い、どう考えているようなのか
>・家族はどのように考えているのか

現在の状況については
miykoさんの、回答に対するお礼で
弟のことを少し詳細に触れました。

経緯といいますと、性格的には昔から恥ずかしがり屋で
気が付いたときには、現在に至っていた、という
かんじでしょうか。(あいまいですが…)

本人はどういっているか、ですが
働きたい仕事はない、将来についてはとくにどうしたいとか
いう夢はとくに無いみたいです。

本人の口から聞いたことはありませんが、
ふつうに仕事をして遊んだりして人生を送りたいはずだとは
思います。あくまで想像ですが。

家族としては、いまはとりあえず
普通に働いてほしい、というのが
願いです。

お礼日時:2006/01/12 01:00

親からの援助(飯、金銭等)を一切しないようにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。


やはりそれはかなり強力な手段ですよね。
それができれば苦労はないんですが。。。

お金はもちろん自分で稼げばいいと思いますが、親と同居しているとなると、食事くらい一緒に食べたら。。。とうかんじになりますね。

無理矢理、一人暮らしさせるべきですかね。無理矢理はまた逆効果な気がしたり。。。難しいですね、考えれば考えるほど。

お礼日時:2006/01/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!