プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家が結構近いので、
たまになんですが、
お義母さんがおかずをタッパーにつめて持ってきてくれることがあります。

そんなこんなでタッパーが3個くらいたまってしまって、返さなくてはと思っているんですが、
ただお礼を言って返すだけでは、なんだかものたりないので、何かお礼をしたいと思っています。

でも夫は「他人行儀だな~。いいよそんなん。」といったかんじなんですが、
私としてはやはりそういうわけにもいかず、
何かいい方法はないかな、と思っているんですが、
おもいつきません。
(相手に気を使わせない程度のお礼?)

お知恵かしてください。

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。

お礼ありがとうございます☆
おしんことか和菓子とか果物を探しますということだったので私のオススメを補足しますね!

おしんこだと、京つけもの西利の「あっさり大根」などがオススメです♪これは今まで誰にもっていっても喜んでもらえました。全国取り扱ってる店舗があるのでリンク張っておきますね。
 http://www.nishiri.co.jp/mise/honten/honten.html

果物だと今の時期、イチゴとかですね。珍しいもので驚かせるなら、ミラクルフルーツというものがあります。これを食べてから酸っぱいもの(レモンでも、ミカンでも、お酢でも)を食べると、何もかもが甘くーく感じられる果実で、老若男女問わず喜んでもらえます。通販で簡単に手に入りますので、珍しい果物で楽しんでもらいたい場合は参考になさってくださいね。
 http://www.katch.ne.jp/~fruits/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。

おいしそうですね~!
(漬け物パーティースペースが個人的にはツボでした。(笑))

参考にさせていただきます~。

ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2006/01/06 12:46

ご主人からすれば実の母親ですからの「他人行儀だな~。

いいよそんなん。」であって質問者様が気を使いたくなる気持ちは解ります。
誰かが誰かのために手間をかけた物を持ってくる気持ちは、とてもありがたいものです。
この正月も年始に自分の母親の家に行きましたが、帰る時に煮物などタッパや小鍋に入れてもらって帰りました。
母親は一人暮らしなので、なんでもちょっぴりだけ欲しいようです。
なのでリンゴなら2個佃煮なら少しの物と自分が美味しいと感じた物をちょっぴり持っていきます。
贈答用の箱入りのものを返すとお義母さまも驚かれると思います。
なので人数に合わせて贈答用でもバラ売りしているものを空いたタッパに詰めるのもいいと思います。
ご主人に聞くと食べ物の好みは解りますよね。
さらにご自身が美味しいと感じたものなら余計良いと思います。

憎く思う人にまずい物を持ってくるのではないです。
大事な人だから上手にできたと思ったおかずを入れてくれるのです。
手料理に手料理は張り合っているようですからやめましょう。
食べ物でなくてもかまわないです。
寒い時だからマフラーや手袋でもかまわないと思います。
「おかずご馳走さまでした。いつもありがとうございます。」
の言葉とともにほんの少し質問者様の気持ちを形にして渡すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>憎く思う人にまずい物を持ってくるのではないです。
大事な人だから上手にできたと思ったおかずを入れてくれるのです。

そう思うとなんだかとてもありがたいですね~。

おすすめのおしんことか和菓子とか、果物なんかを模索してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:25

こんにちは~


egonoki-loveさんって細かい気配りができる素敵な女性なんでしょうね~^^

必ず毎回何かお礼しなきゃ!と思う必要はないかもしれませんが、実母でも義母でも友達でも、もらいっぱなしで何もしないのは気が引けますよね。私もそのタイプです。細かいことには無頓着でOKな方もいれば、お礼するのが当然と思う方もおり、色々な価値観の人がいますが、お姑さんがどちらのタイプにせよ、egonoki-loveさんの温かい気持ちをお姑さん伝えるべく、少し気の利いたことをするのってすごくイイと思います。

私もタッパーだけで返すこともありますが、煮物などがおいしくできた時は入れて返したり、季節物の果物やおいしいそうな物を見つけた時は「とってもおいしそうだったので!」と添えて返したり、それで一緒にお茶することもあります。

「おかずをもらってとても嬉しかったから、こっちからも何かおいしいうれしい気分のおすそ分け」的な気持ちを伝えたいので、例えわざわざ準備したとしても、用意したのは悟られないようにします。*^^* 

温かい気持ちってちゃんと伝わると思いますので、仮にお返しを用意できなくても、気負わなくて大丈夫です。ちゃんと「おいしかった」という感謝の心が伝わればいいと思うので!少し力を抜いて気持ちを返すつもりで考えるといいと思いますよ。

がんばってくださいね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>egonoki-loveさんって細かい気配りができる素敵な女性なんでしょうね~

そんなことないんですよ。逆に気が利かないほうなんで、今回もどうしたらいいのかわからず相談したくらいですから…(;;)

おすすめのおしんことか果物とか、ここでいろいろアドバイスいただけたんで、そのへんを試してみます!

ありがとうございました!
(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:21

逆に遠い経験談を。



実家は北海道。住まいは東京です。
多分これだけで察しは付くと思うのですが、離婚している両親は其々色々送って来ます。

地元のスーパーで買ったもの。帰省した時においしいと行っていた料理等様々です。値段に換算してもかなりの額になります。現金を渡すのは抵抗がありましたので帰省した時に「一ヵ月後に家に人呼んでパーティーするからこれ送って」とメモとお金を渡してきました。当然メモ以上の物を送ってくることも想定内、渡したお金は物を三回分くらい送れる額。後で追加するかもしれないから多めに渡しておくよ・・・と適当に説き伏せて^^

私の家には実母が入れてくれたたっぱや瓶が数十個ありました。瓶等は適当に処分していますし、入れてくるたっぱも使っていないものだと言う事なので程度の良いもの以外は処分するようにしています(処分していないと100個超えて居るでしょう)

それでも還し足りない気持ちが強く、帰省の度に旅行に行くようにしたりしています。そのあたりは#1様と同意見となります。

長くなりました。難しいのは、たっぱに何か入れて返したいが、入れるものが稚拙になりがちで思い浮かばないことです。
十数年同じことを考えていますが、北海道=>東京に色々送られてきて、東京から北海道に送れるものが思い浮かびません。お土産探しにも一苦労です。人と同じ物は送りたくない!とちょっと信念を持って居ますのひよこ・・・とかは><

近い<>遠いの違いはあれどお返しに悩む気持ちは一緒かと思いました。
たっぱとして返す場合、中身はなんでもいいんですよ。気持ちがこもっていれば。
たっぱだけを返してもいいんですよ。寒暑の気持ちが伝われば。
御世話になっている気持ちはいらないと私は思います。支えあっていければいいのだと思います。お義母様はお義母様の出来ることで御質問者様方を支えているのです。別の形で支えていければそれでいいと思います。

長文・乱文失礼致しました。何かの参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかほほえましいですね(^^)

ふと今私の大好物でおいしい「塩味らっきょう」をつめてみようかと思い浮かびました!

塩味らっきょうと和菓子……
変ですかね。(^^;)

>難しいのは、たっぱに何か入れて返したいが、入れるものが稚拙になりがちで思い浮かばないことです。

そうなんですよね~。
いろいろ考えちゃって気づいたらタッパがたまっちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 11:19

こんにちは~



35歳既婚者(女)です。

>おかずをタッパーにつめて持ってきてくれる
我が家と逆ですけど、仲良くしていらっしゃるようでいいですね。
私が作って実家へ持っていくので。。。

>何かお礼をしたい
そう!そうなんです!
私の姑もそういう人なので、姑好みの食材を見ると、
つい「また○○作ってあげよう」って思っちゃうんですよね。
質問者さま、ナイス心掛けですよ!o(^^)o

で。
私が一番嬉しかったお返しは。
干し椎茸と蜂蜜が入ったタッパ5つに。
「この前の○○がとても美味しかったから、また時間があったら
作ってほしいなぁ~」というメモ。
(干し椎茸と蜂蜜はその材料です。「こんどは材料費はこっちで持ちます」って意味もあったのかも。。。。?)

作る側としては「また作って」って言葉は殺し文句なんですよね。
ホントに。
だまされたと思って試してみてください。
ダメだったら、「あのやろー、嘘つきめ!」って思ってください。

>「他人行儀だな~。いいよそんなん。」
ウチの旦那も姑にそんなこと言ってますけど。
私と姑が仲良くしているとニヤニヤしてます。
やっぱり、心配りしあっているのを見ると嬉しいみたいですよ。

>(相手に気を使わせない程度のお礼?)
こういう気遣いできるお嫁さんは偉いです!うん。
まるで私の姑のようです。尊敬しちゃいます♪

これからも仲良くやっていってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母さんとの距離感がなかなかつかめず四苦八苦してます。(結婚して二年目)

kaorin_yasさんみたいな関係って素敵ですね☆

確かに作った料理にアンコールがかかるとうれしいもんですよね。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:15

これは質問者さんの気持ちの問題じゃないと思います。


お義母さんがどう考えているか、の問題です。

「お返し」に関して、人には二種類あります。
人に何かあげた時何もお返しがないとちょっと寂しくなってしまうタイプと、お返しはどうでもいいタイプ。

お義母さんはどちらのタイプでしょうか?
例えば質問者さんが旅行のお土産をあげた時日にちを置かずに何かお返しがあったのなら前者、つまり、お返しが必要なタイプだろうと思います。お返しとは言っても身内なのですから、タッパーに林檎ひとつかスナック菓子一袋でもつけて返せば十分だと思います。

お義母さんが、質問者さんが何かあげた時即座にお返しをしないタイプであれば、タッパーはそのまま返せばいいと思います。変に儀礼的なお返しをすると、お義母さんが自分の好意を質問者さんに拒否されたように感じる可能性もあります。

どちらのタイプかわからないのであれば、お義母さんのタイプがはっきりするまでお返ししたりしなかったりでいいんじゃありませんか?

でも、今タッパー三つもたまっているんですよね?だったらとりあえす何かつけておいて「ためちゃってすみません」と言いながら返したらどうですか?お返し兼遅れたお詫びみたいな感じで。

ああ、その手もいいかもしれませんね。いつもタッパーいくつかたまるまで待って、何かつけて返す。そうすれば質問者さんの気もすむかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母さんはとってもさっぱりした人柄なので、
私が気を使うとよけいに距離ができてしまうような気もするのですが、
あまりにも無頓着だと今度は「なんて嫁だ」と思われてしまいそうだし…
難しい…

普段も絶対台所にたたせてくれない人なので、私は夫の実家では完全にお客さん扱いなんです。

このままじゃ気の利かない嫁の烙印を押されてしまう(汗)

ということで相談しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 11:12

そんなに気を使わなくてもいいと思いますが…


(この先長いのだし)
お義母様にお礼を…という気持があるのなら
こちらも同じように、おかずをそのタッパーに詰めて
お返ししたらいかがですか?
「新しい料理に挑戦してみたんです。お口に合うか分かりませんが」とか。
うちでは実家の母にタッパーを返すときにそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きなのと、夫が実家によるのがランダムなため、
おかずを作るというのがなかなか難しそうなんです。

本当はそうしたほうが一番いいのかもしれないですが…

日持ちのする和菓子なんかをつめようかと
思いました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:09

こんにちは


私もタッパーだけで良いと思います

でも何かお礼がしたいと言うのでしたら、改まって「お礼」としないで、「お義母さん、こういうの売ってたんですけど、一緒に食べませんか?」とお母さんの好物のお菓子などを持参し、一緒におやつを食べながらおしゃべりするとかでしたら良いのではないでしょうか
それも毎回する必要は無く、たまにで良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回だと逆に相手に気を使わせてしまいますもんね。

和菓子をつめようかと思っています!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/06 11:07

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

とても優しいお姑さんですね。
きっと、お姑さんも御礼なんて考えてもいないと思います。
御主人のいう通り、あまり他人行儀なのもかえってお姑さんの感情を害してしまう可能性があります。

・・・とはいえ、私も嫁ですのであなたのお気持ちは非常によくわかります(^_^;)。
カラのタッパー3つを返すのは非常に抵抗ありますよね・・・。
私だったら・・・ですが、私もお総菜を作ってタッパーにつめ、
「この間は本当にごちそうさまでした。私も作ってみたんですけど味見していただいていいですか?」と
姑に渡すと思います。
もし、お料理に自信がないようだったら、今の季節なら苺などをつめ、
「いただきものですけど、おすそわけです」と言ってお渡ししては如何でしょうか。
その際、お姑さんのお好きなものだったら尚OKだと思います。
あくまでも「わざわざ買ってきた感」を出さないようにするのがコツだと思います。

ご参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても優しいお姑さんですね。
きっと、お姑さんも御礼なんて考えてもいないと思います。
御主人のいう通り、あまり他人行儀なのもかえってお姑さんの感情を害してしまう可能性があります。


そうなんですよ。優しくてさっぱりしたいいお義母さんなんですよ。

私一人であわあわしてるのかもしれません(^^;)

夫はフラリと会社帰りに実家によったりするため、
お惣菜を作っておくというのがなかなか難しいんです。

生ものではなく、何か和菓子なんかをつめてお返しするのがいいですね!!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/06 11:06

#1さんのいうとおりうちかみさんはタッパーだけを返します!


おいしかったです!!とかって感じですね(笑)
私もそれに賛成ですね うちもなんですが 親ってなにかしてあげたいんでしょうね いろいろくれますし実家に帰ったときは物色します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おいしかった!また作ってね!」とか気軽に言い合えるくらい打ち解けていればいいんですが、
まだまだ距離感があるもので…(結婚二年め)

でも、そういい合える関係を夫は望んでいるもようです…

難しいんですけどね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!