dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲して3年目の彼がいます。いわゆるマチキンから借金をしていて返済が滞っていることがわかりました。今度で3度目なので、私は1円も助ける気はありません。今困っているのは、取立て屋がくるのではないかということ。
オートロックのマンションですが、入ってきてドアをたたいたりするのでしょうか?そんなことをされたとき、連帯責任者でも家族でもないのに、私はそんな迷惑行為を避けることはできないのでしょうか?
迷惑行為をされないためのアドバイスをいただきたいです。
ただ、私はここに住むしかないので、避難することは無理です。
それと、私に対して迷惑行為がもしあった場合、私はどう対処したらいいのでしょうか?黙って耐えるしかないのでしょうか?
文字数が限られているので、私の質問は淡々と見えるかもしれませんが、精神的に参っています。(3度も彼に裏切られたので)
彼と別れることは決めていますが、お互いお金の都合、仕事の都合でしばらくは一緒にここに住むしかないのです。
運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?
この件に関しては他にも色々悩んでいますが、ここでは取立てがきた場合の対処法を聞きたいと思います。よろしくお願いします。
今はただただ怖くて不安です。どんなことをされる可能性があるのかもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。

先ほど居留守がダメだと書きましたが、その回答します。
在宅しているのに居留守を使われると、人間感情的になります。
感情的になればドアを蹴ったり、大声で借金返せ等発したりします。
実際に起きたケースなのですが、マンションに済む知人が嫌がらせを受けました。
それはガスと水道の元栓をオフにして針金で固定してあったそうです。

今回・前回の回答は正規の貸金業者のみの対応となります。(貸金営業許可を得て、業としている者)
闇金に関してはもともと法律の外での営業ですので、何をするのかわかりません。
但し一般的に考えられる迷惑行為を行った場合には、即K察に通報するしかなさそうです。

一番良いのは有無を言わさずに彼を追い出した方が早そうです。
金銭的な問題もあるのでしょうが、それがあなたにとっても彼にとっても一番の早期解決になります。
以上、長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い、闇金ではなさそうです。居留守はやめておこうと思います。
初めに回答いただいたとおり、きちんと対応したいと思います。
来週には弁護士さんに自己破産手続きをしに行くようです。
一番の早期解決については、切り札として最終手段にしようと思います。覚悟ができました。ありがとうございました。

マチキンでもいろいろあります。

ちょっと金利が他より高いが店舗がしっかりある所や、店舗あるけど危ないところ、090金融的な店舗が実際存在しない所などなど。
もし危ない系なら取立てどころの騒ぎじゃないよ!!
一緒にまだしばらく住むなら最悪の事態になる前に手を打つことです。
あなたが1円も助ける気は無いなら彼を追い出すことです。
住まわしてる以上一応助けてますよね?
彼と別れるや出て行ってもらうが早急にできないのであれば、一般の消費者金融からでも借りてマチキンには返済してしまった方が得策でしょう。
先ほども言いましたがマチキンにもいろいろあるので一概には言えませんが、同じように返済するなら金利は安いにこした事は無い。
彼女さんも辛い立場だと思いますが、自分への迷惑を考えるのであればお金の都合をつけることをお勧めします。
金融関係の仕事をしていたことがありまして、やさしい方々もいれば軟禁状態にしてた方々もいます。脅しの電話だけではなく実行にうつす方々怒らせてはいけない人たちもいます。
前者の方々であるのを祈りますが、どっちにしろ手持ちが無いのであれば借り換えしたほうが良いと思います。
質問の対処法としては、居留守がどうとかいろいろありますが待ち伏せされたらどうしようもないですよね・・・。そこまでやるマチキンもあります。普通の金融も客宅訪問はやるところもありますけど。
「コラー、金返せバカヤロー」的なおっかないところは出ない方が得策ですね。

この回答への補足

すみません。雰囲気で「マチキン」と書いてしまったのですが、
サラ金と一般の消費者金融との違いはなんですか?みんな怖いんじゃないんですか?どこで見分けたらいいですか?知識不足ですみません。
教えてください。もしかしたら一般の消費者金融かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マチキンと消費者金融の違いって、認可か無認可かということで使われてたんですね。闇金とそれ以外ということでしたら、闇金はないみたいです。
おかげで気持ちの整理がつきました。
出て行ってもらうのは、最終手段として取っておこうと思います。

サラ金ならまだしもマチキンはな・・・・・・。

相手にもよるでしょうが、後ろがそっち系の方だと、こっちの正論や理屈なんて通じませんからね。

そのままずるずる行く前に、きっちり分かれた方が良いんじゃないでしょうか。彼を追い出すか自分がでるか、真剣に考えた方が良いかと。

お金の都合よりも、今の不安を解消する方が先じゃないですかね。。とりあえず違法行為があったら、警察よんだほうがいいですよ。たとえ民事不介入でも、勝手に建物入ってきたり、もの壊したりされたら十分犯罪ですから。

理屈が通じる相手であることを祈ってます。

この回答への補足

上の方にしたのと同じ質問になってしまいますが、私はそこの違いが分かりません。知識不足ですみませんが、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々な方から意見・情報をいただいて自分なりに整理がつきました。
出て行ってもらうのは最終手段としておいておこうと思います。
弁護士さんに入ってもらっても酷い状態のときは、出て行ってもらうか出て行くかしかないと思っています。

しっかりとした対応が必要です。

長期の延滞すると訪問集金に来る事も多々あります。
対応はしっかりとした意思を持って、毅然とした態度で臨んでください。
一番してはいけないのは居留守。
集金人も不在ではない事を判っています。居留守かどうかは見る所をみればすぐ判りますので。
請求されても支払わないで下さい。基本的に連帯保証人でもない人への集金行為は禁止されています。
たとえ家族であっても連帯保証契約をしていない限り、支払いの義務はありません。
その旨を集金人に伝えてください。

あと迷惑行為の件ですが、あまりにひどい行動には警察110番して下さい。
かまいません。
たとえばドアを蹴り続けるとか、暴力を振るわれた等です。遠慮要りませんので110番です。

それからこの2件に対する苦情窓口あります。
http://www.zenkinren.or.jp/zenkinren/img/meibo01 …

こちらの名簿に載っている所に苦情言いましょう。
貸金協会の一覧でPDFファイルです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。心強いです。
図々しくて申し訳ないのですが、質問させてください。
居留守はなぜダメなのですか?
私の顔は知られてないと思うので、できれば顔を合わせたくありません。顔を知られると、外でも声をかけられてしまいそうで怖いです。
そんなこと怖がらなくても大丈夫なんでしょうか?
郵便受けのところはオートロックの外なので、誰かいるときは郵便物を取らないようにしようとまで思っていますが、そんなことする必要もないのでしょうか?

• 0

無視。

というか、そんな彼と付き合ってれば一生そんな環境なんだから、なれるのも手じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

無視で済む程度のことなら安心です。
申し訳ないですが、本文にも書いてますが慣れるつもりはありませんので悪しからず。
私の質問が分かっていただいてないようで残念です。
お時間とっていただいてありがとうございました。