プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れて住む年とった両親が、身に覚えのない嫌がらせを受けています。
2004年11月頃から突然嫌がらせが始まりました。頼んでもいない大量のピザや寿司、トンカツが届けられたり、タクシーの迎えや出張ヘルスの女性が家に来たりしたそうです。
誰かがうちの親の名前をかたって注文しているんです。
私が帰省していた今年の元日には、夜中1時過ぎに新聞販売店の方が「たったいま、お宅のご主人(私の父)から『これから一酸化炭素中毒で自殺するので新聞を止めてください』と電話が来たので慌てて飛んできたんです。」と自宅にやってきました。
1月3日には、葬儀屋から「お宅のご主人が亡くなったそうで、枕花のご注文をいただきましたので。」と電話が来ました。犯人から直接のいたずら電話も3日おきくらいにあって、留守電にしていても「いるんでしょ?居留守はダメだよ」などとといい、両親は電話の音が恐怖だと言っています。今はナンバーディスプレイにして非通知着信拒否にしているので、直接かかってくる電話はなくなったようですが、勝手に届けられる品物は防ぎようもありません。
嫌がらせの日時・内容を記録して、警察署の相談窓口にも行きましたが、実害もないし、相手が特定できないのであれば、どうしようもないと言われたそうです。
警察の方が言うには、こういう手口はヤミ金のやり方だそうです。電話の声からすると年配の男のようですが、お金のトラブルはまったくなく、本当に心当たりがないといっています。
相手を特定したり、この嫌がらせをやめさせる方法はありますでしょうか。娘の私も遠く離れて住んでおりますので、心配するばかりでどうしていいかわかりません。どうぞ、皆様のお知恵をお借りできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もし、経済的に余裕があるのなら、探偵社に依頼すれば相手を特定出来るかもしれません。

また、精神的な苦痛がお有りでしょうから、被疑者不明のまま被害届けを警察署に出すのがよいと思います。ご両親に不安による不眠、体調不良、食欲不振などの症状がありませんか?医師の証明を貰うことができれば、傷害罪を適用できる可能性があります。この場合、刑事事件なので、警察は動きます。このような嫌がらせの原因が分からない以上、誰からどのくらい恨まれているのか分からないのですから、とんでもない事件に巻き込まれる可能性もありますし、発注を受けた業者から逆恨みされているかも知れません。警察にも再度相談しつつ並行して町内会や近くにいる県会議員などに相談するとか、都道府県の人権相談窓口、法務局などに広く相談なさることをお薦めします。著しい人権侵害です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきまして、本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり、探偵社に依頼するのが相手を特定する早道かと思いますが、費用の面、また信頼できる探偵を見つけることが両親には難しいような気がします。両親が北海道、娘の私が福岡に住んでいるので、思うように動けないのが歯がゆいです。
ただ、わたしたちは今まで警察に相談に行くことくらいしか思いつきませんでしたので、おかげさまで少しでも他に出来ることがわかって、前進した気持ちです。恥ずかしながら、こういった行為が人権侵害に当たるという意識もありませんでした。
被害届け、医師からの証明書、人権相談窓口など、出来ることから取りかかってみようと思います。アドバイスしていただきまして、本当に感謝いたしております。

これはもう嫌がらせの範囲を超えている犯罪です。

警察が動いてくれないのなら、無料法律相談に行かれると良いでしょう。
又行かれたのは地元警察ですか?
県警まで行かれましたか?

最近警察の不祥事の中で、職務怠慢による事件が多くあります。
もっと上級組織からでないと動かないでしょうね。
何せ、お役人ですから。。。。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Topic/5/75/491/2297/73 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
両親は、嫌がらせが始まった段階で、近所の派出所に行って事情を話したそうですが取りあってもらえず、今年お正月の出来事があってから、区の警察署の相談窓口に行ったそうです。そこでも、話を聞いてもらった、という程度の対応だったということですが・・・。
おっしゃるとおり、「警察」と言ってもいろいろあるのだと、改めて気づかされました。早速、道警に行って相談するように勧めます。
無料法律相談という方法もあるのですね。こんな目に遭ったのは初めてで、何をしていいのかまったく分からずにいました。
お知恵をお貸しいただき本当にありがとうございました。