アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。22歳、新婚です。
5月には子供が産まれますので、
生活費の節約を頑張ろうと思うのですが、
今まで実家暮らしのため、自分自身で生活費
のやりくりをしたことがありません。
特に心配なのが、水道代です。
洗濯は、何日かためてやればいいかなとおも
いますが、問題は風呂です。
実家では追い炊き付だったので、2日おきに
湯を変えていました。
今は、追い炊きなしなので、毎日湯を変えるか、
シャワーの日、湯の日、みたいにして水の
節約をしようか悩んでいます。
毎日湯を変えるのは、やっぱり経済的に
厳しいですか?
個人的に、冬場は寒いし、(長野です)
妊娠中だから毎日湯につかりたいですが…。
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

浴槽入るときに、水を入れたペットボトルや、ビーチボールなどを持って入ると、少なめのお湯でも肩まで入れます。



実際にやったことはないので、邪魔だったりしないか気になりますけど。

旦那様と一緒に入れば、お湯も少なめに張るだけですむし、あとから足す必要もないですね。

お湯を張る日はシャワー禁止で、浴槽の湯を汲んで使う!という家庭も聞いた事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルやってみようと思います。
お風呂に入るときは二人一緒で。
シャワー禁止もやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 12:15

以前、はなまるマーケットで見た使える節約法です。



お風呂に入るとき(シャワーのみ)体⇒頭(の方が効率がいいのかな)と洗う。

体を洗う時桶に少量のお湯を入れて体を洗う時に使う。
その時桶にお湯を入れた後シャワーは止める。
体洗い終わったら(シャワーで体を流さない)、シャンプーする為に頭を少し濡らす。
シャンプー中もシャワーを止めて、シャンプーが終わった時点で体と頭を一緒に洗う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気づいたら水を止めるのがやはり大事みたい
ですね。気をつけてみます。

お礼日時:2006/01/07 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!