アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.モビリオとモビリオスパイクってどちらが良いですか?(皆さんの価値観で構いません)

2.パワースライドドアってどうですか?長所、短所はどのようなものでしょう?両側パワースライドドアって必要ですか?

どなたか経験者の方やよくご存知の方、お願いいたします。

A 回答 (4件)

H17年式のスパイクに乗ってます。

かなり大雑把に分けますと、モビリオは家族向けで、スパイクは若者向けや、アウトドア派の方は便利かと思います。
自分は、嫁と子供2人(2歳の娘と3ヶ月の娘)ですが、嫁からの意見でスパイクの後部座席の空間は広くていいが、足元が広すぎてつかまる所がないので曲がるとき少々不便だと言うのと、子供が小さいと足が床につかず不安定だと指摘をうけました。その点、モビリオは3列シートで足元も普通車程度は開くので広すぎず良いようです。
最近になってモビリオのみに両側パワースライドの設定が追加されたようです。
パワースライドドアは便利ですが、知らない人が開けると
そのまま引いてしまい、壊れそうでドキドキです。
また、壊れるとかなりの出費になるので、今考えると個人的にはパワースライドドアはいらないと思います。
最近のスライドドアは、かなり軽く開けやすいですので、パワースライドでなくても違和感はないと思いますよ。
最後に、内装はかなりシンプルです。素っ気無い感じで時代遅れの印象も受けます。トヨタや日産の内装のイメージで行くと結構ショックを受けるかもしれません。
CVTも曲者です。要試乗をオススメします。
    • 0

モビリオに乗っています(私が買った時はスパイクはまだ無かったです)(^_^;)  通常の使い方では大差はないし(モビリオのサードシートはセカンドシートの下に格納出来る為)、モビリオの方が、7人乗れる点では良いでしょうv(^^)v  只、スキー・キャンプ等で、車内泊をするならば、スパイクの荷台の方が、完全なフルフラットになる(モビリオもフラットにはなるが、段差は出る)分、寝やすいと思います(@д@)!

パワースライドドアは、有った方が良いのではと思います(モビリオの普通のスライドドアの場合、完全に開いた状態では、安全の為、ドアノブを引っ張らないと閉じないですが、良く知らない人は、ドアノブを引っ張らないで、閉まらないと慌てます、それと後は楽で良いかなと思います)(^_^;)
    • 0

モビリオとスパイクですよね~。

こちらはどちらがいいとかって返答できませんが、パワースライドドアについてアドバイスさせてもらいます。
我が家の車にも付いてます。非常に便利です。まず、子供の力でも開け閉めができるということ、重い荷物を持ってるときも大丈夫、そして、リモコンでも開くというところが魅力的です。異物を感じると途中で開閉がストップします。欠点は調子が悪くなったときですね。何度か異物を挟んだわけでもないのにきちんと閉まらず手こずったことがあります。その他は思いつきません。両側にあると便利かもしれないですね。我が家のは左側しかないので。車内を掃除機かけるときなんか不便です。普段は片側しか使わないのなら、「両側開くけど普段は片側だけ開ける」にしておくと便利だと思います。必要なときに使えばいいんですから。ウチは使いたくても・・・ないんで(苦笑)
パワースライドドアは普通のドアと同じでチャイルドロック機能があるんで子供達にも安心かと思います。
    • 0

こんばんは。

モビリオは7人乗り、スパイクは5人乗りのぶん荷室が広い、ですよね?
スタイルが気にならなければ、モビリオの方が使い勝手が良さそうですが・・・。
パワースライドドアは、スイッチを押してから、作動までのタイムラグが気になります。動きがゆっくりですので。
ディーラーのセールスマンも、「せっかちな方には不向きな装備でしょうね」と言ってました。
老人や子供がいるのなら便利な装備かもしれませんね。
ちなみに私はモビリオと悩んだあげくシエンタを購入しましたが、パワースライドドア非装着車を購入しました。
半ドアでも自動で閉まるので、まったく不自由とは思っていません。
※家族が完全に開けっ放しで外に出てしまった場合はこの限りではありませんが・・・。
    • 0