推しミネラルウォーターはありますか?

文法・語法・イディオム・会話・英単語の力はそこそこあるのですが、長文読解力がほとんどありません。短文なら解るのですが、長文で一つ解らないところがあると、頭が混乱してしまう状態です。
今年になって初めて長文に手をつけた自分が悪いのですが、語彙力で上手に長文読解力をカバーする方法は無いでしょうか?
今からでもガンガン長文を解いていけばスグに読解力は付くでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

さすがにスグにつくとはいえないですが、センターの過去問や模試、予想問題など、とにかく数をこなすことは大切だと思います。

とくにセンターは出題の傾向は似通っていると思うので(少なくとも数年前まではそうでした)時間を計りながら解き、苦手意識を少しでも減らしてください。

それから、長文を読む際、いきなり文章から読んでいますか?私は、先に問題に目を通すことをオススメします。選択肢の内容から何について書かれた文なのかがあらかじめ分かるので、少しはとっかかりやすくなるし、読みながら同時に答えを探すことができます。

また、全訳するわけではないので一字一句訳す必要はありません。たとえ1箇所分からないところがあったとしても全部の問いに答えられないわけではないので、最悪読み飛ばしてもいいのでは?
そのくらいの心構えでいた方が、ラクに解けるのではと思います。

あとは、接続詞(順接、逆接、理由、添加などなど)をうまく拾って前後の関係をつかめば、よくわかるようになるのではないでしょうか。

いろいろ書きましたが、すでに実践されていることならゴメンナサイ(>_<)
あと少しですが、ぜひ頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

文法、単語が大丈夫なのに長文が読めないというのはやはり長文に対する慣れが足りないんでしょう。

本文の解説が載ってる過去問(収録年数の多い河合がオススメ)を買って一通り解いて答えあわせをした後に頭の中で訳しながら解説の訳を読んで一文一文を精読して下さい。その後読むのと同時に意味がつかめるようになるまで繰り返し音読してください。ある程度本文が読めるようになってきたら問題を解くときに正解の根拠を意識して(ここにこう書いてあるから(2)だ、みたいに)答えあわせのときに解説をじっくり読んで間違った問題ではどこが解答の根拠だったのか、正解した問題では自分の考えで合っていたのかを確認してください。特に第三問は解答までのプロセスを意識して解くことが重要です
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
皆様、とても親切なお返事ありがとうございました!
とても参考になりました。

長文を全て完璧に訳せる、という人は少ないです。

3年前の受験者ですが、私は次のようにやりました。

(1)問題を見て何を聞かれているのかを確認。
(2)とりあえず、全体を読み「なんとなく」書いてあることの内容を知る。
(3)問題を解き、選んだものが正しいか本文の該当箇所の確認。
ありふれた解答法ですが、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご説明ありがとうございます。

ターゲットでもシス単でも速単・・・・なんでもいいのですが派生語を覚えましょう。

はっきり言って東大や慶応大などの一部を除きいわゆる難単語はでてきません。(特に国立は)派生語やいろんな言い回しを覚えたほうが十分役に立つでしょう。あと、試験まで英文を毎日読む。(できれば音読も)この二つを同時進行で続けていけば、必ずや力になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう時間がありがませんが、出来る限りガンガン読んでいきます。