電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成6年式 RAV4 3ドア 75000km を海外赴任で手放します。
3月末には日本を出るのでそれまでにと考えています。
方法としては中古車数社の出張査定を利用する予定です。

そこで質問ですが、
(1)査定を依頼してからすべての手続きが終了するまで、どれくらいの期間が必要ですか?今から依頼するのは早すぎますか?
(2)少しでも査定額を上げるテクニックとは?

相当古いので値段が付けば儲けもの程度に考えています。
何でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

A1.査定の依頼から全てが終了するのは買い取り店の対応でまるっきり変わりますが、査定して貰う時点で必要書類を用意しておき、その場で決めてしまえば1週間程度で終わる場合もありますが、多くの出張買い取り店は、車と書類を渡してから暫くはそのまま放置しますので、1ヶ月から2ヶ月は見た方が無難でしょう。

(印鑑証明書の有効期間は発行から3ヶ月なので、普通は有効期間内に終わらせます。)

A2.車を売る場合、買い取り店に注意しましょう
ディーラー査定の方が高い事が多いです!

取り敢えず出来るだけ多くの買い取り(下取り)業者を廻り、買い取り(下取り)価格の高い所を探された方が良いでしょう。

ネットの買い取り査定もディーラーの基本査定額が基準になり、そこから買い叩くのが当たり前です。
どの買い取り店も、「今置いて行くなら」とか、「明日までに貰えれば」などと言って来ますが無視して構いません。他店に持って行かれない為の脅しですから。
その後の電話攻勢も多いですが、適当に誤魔化して良いです。相手にすると上手く丸め込まれますから注意して下さい。

前記しましたが、基本的に買い取り店は買い叩く事が大前提で仕事をしていますので、2~3店舗回った程度では買い取り相場も解りません。

先日私自身が購入3年5ヶ月のステップワゴンを、ネット査定とディーラー数店に査定見積りを依頼しましたが、ディーラーの査定額より高い買い取り店はありませんでした。殆どがディーラーの査定額より10万以上安かったです。

数店の買い取り店を周り、売ろうと思う”買い取り店”を、ある程度決めたら、引き渡す前に必ず「名義変更後の車検証」のコピーは貰えるのかを確認して下さい、その後の税金の問題などもありますので、出来れば売る時に一筆貰いましょう。
印鑑証明書や実印を押印した重要書類を渡す訳ですから、注意するに越した事はありません。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ズブの素人ですので大変助かります。お時間のあるときで構いませんおで、下記の補足をお願い致します。

(1)ディーラーの基本査定額を知る方法はないのですか?
(2)名義変更後の車検証コピーをもらえなかった場合、どのようなトラブルが起きるのか。

補足日時:2006/01/08 09:16
    • good
    • 3

#2、#5です、そのとうりです、今はガリバーなど買い取り専門店が販売もしてるので、買い取り店のほうが言いようですね。

即金で書類を終わらせれば、他に疑うものはないですよねえ、だから1日で終わりなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。言い訳ですが出張出張の連続で・・・。
何度もご回答ありがとうございました。
ご教授いただいた内容をもとにもう少し自分でも勉強してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/13 22:46

#1です。



全ての手付きが終った段階が完了とされるのでしたら、やはり1日では無理ですね。
#4さんの様に早くても2週間程度は掛かるでしょう。

ディーラーの査定額を知るには、ディーラーで査定させてしまうのが簡単ですね、と言うか、それしかないです。その金額を踏まえて買い取り店で値を付けて貰えば良いでしょう。

名義変更後の車検証のコピーをも植えない場合、本当に名義変更をされたかどうか解らない訳です。

最悪車も無く、ご自身も日本に居ない状態で税金がかかっていたり、貴方の名義のまま使用していて人身事故でも起こされると大変です。

実際こんな事も実際に起きているようです。
http://homepage1.nifty.com/J-hide/advice5.htm

ただし、ご自身で「現在登録証明」と言う物を車検場で取得して確認する事も出来ますが、手間が掛かりますから、正しく手続きを行って貰える所に渡すしか防衛策は無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうござします。
期間についてもよくわかりました。それを踏まえてアクションを起こしたいと思います。
車検証のコピーは交渉してみます。
なにぶんはじめての作業なので、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2006/01/09 08:29

#2です!はっきり言えば販売店に売却するのが一番高値です、ディーラー&買い取り店はオークションによって価格設定していますので、最高買取価格はどちらも似たり寄ったりです!結局今回は、質問者さんの車がほしいかどうかっていうのは、買い取り店だと思いますので交渉した方がいいでしょう、最初に書いた販売店というのは、オークションなどの中間マージンがかからないので、融通が利きます!勿論いずれにしろ知名度のある所がいいでしょうねトラブルがありませんから!ちなみに僕が売却したのは愛知県にてラビットという買い取り店でした、代車もいつまで乗っててもいいですよ!という感じで助かりました、即金で譲渡書類を終わらせれば実働1日で終わると言う事です。

この回答への補足

???
すみません混乱してきました。
販売店というのは中古車の買取も販売もするお店、買い取り店は中古車の買取のみ、と理解してよろしいでしょうか?つまり販売チャネルを持っているから中間マージンがかからず、その分高値で買取り。ということですよね?

ほんと無知ですみません・・・。

補足日時:2006/01/09 08:20
    • good
    • 3

(参考までに)


昨年の10月に同程度のRAV4を手放しました。下取り車としての査定は0円でしたが、買取専門店の2社で出張査定をしてもらったところ、事故車でしたが最高10万でした。査定自体は15分程度で手続き後は即現金、2週間程度で廃車証明を入手しました。RAV4は海外で人気が高く、結構高く売れるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故車でも10万円はすごいですね。確かに発展途上国などでは第二の人生として活躍していそうですね^^

お礼日時:2006/01/08 09:39

#1です。



何処までを完了とするかで変わりますが、車検が残っていてそれを加点とする場合、名義変更となりますから、車庫証明の手続きもある為1日では無理ですね。
速攻で手続きを行ってくれても最低3~4日は掛かりますが、多くの買い取り店は数台の手続きを纏めて行いますのでそう短期間で手続きを行ってくれる事は無いです。これは抹消でも同じです。

価格交渉としては、前記した通り、出来るだけ高く売りたいなら2、3軒では駄目です。

提示価格としては、年式的にも#2の方の見方位でしょうがないかと私も良いと思いますが、後は車を磨いたりして出来るだけ良く見せる事ですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々すみません。
他の質問でも掃除しておくべし、なんて書いてあったので実践しようと思います。とにかく海外赴任は決まっているので、一切の作業が終了することを、手続き完了と考えております。

お礼日時:2006/01/08 09:36

(1) 1日で終わります!数分で終わります!(2)#1さんの例もありますが、買い取り店の方が高値で売れるでしょう、いくらまでかの枠で交渉してきますので、勿論相手は最低の金額から交渉してきますので。

アピールできるものがあれば言うべきですが
!小傷、車検残、内装、オーナー数、など考えると20~30万で販売してますので5万で売れれば上等でしょうね
!ただ買い取り店においては、車を置いていってくれれば代車を無料で使ってくださいと言う所もあるので交渉して3月まで乗ればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

買取店のほうが高値で売れるのですか?ディーラー査定よりですか?そこだけ細くお願い致します。

代車の件はありがたいです。頭に入れておきたい思います。

補足日時:2006/01/08 09:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!