プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。kunoichi924と申します。

今年の3月、娘が小学校を卒業します。
大手デパートは2月下旬ごろには、可愛いスーツが並ぶと思います。
ですが娘の場合、身長155.3cmぐらいで体重が60.8kgあります。
デパートに並んでいるような可愛らしいスーツを着せてあげたいのですが、サイズが合いません。
yahooでもサイズが大きめのスーツを見つけたのですが、着れるかどうか…と思ってしまいます。
サイズが大きめの可愛らしいスーツってあるのでしょうか?今のところ、予算は2万円ほどです。

宮城県仙台市在住なので、デパート関係なら仙台でお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ちょっと早いですが、卒業おめでとうございます。

うちの娘もちょっとタテヨコでかかったので。。。。(苦笑)
小学校卒業サイズでは間に合わなかったので、
リクルートスーツのコーナーで購入しました。
本人の希望がパンツスーツだったので。

一度、いろんなお店で大人サイズを試着してみては
いかがでしょうか。そうすれば通販で購入する場合も
サイズのことで気をもめないと思います。大人の
大きいサイズのコーナーとかにも可愛い感じのものも
あります。ですので、やっぱり足をいろんなところに
運ぶのがお気に入りを見つけるコツかもしれません。

娘の時は紺、グレー系の色が多かったです。
黒白のチェック風、ピンク系が少しいたと
記憶しています。

あまりお役に立たない回答ですいません。
式典会場は冷えます。質問者さま、膝掛けを
持っていくといいですよ。
式まで練習等、慣れないことが続きますので
お子さん共々、お体に気をつけてください。
    • good
    • 0

  知り合いの友人に小学校6年の娘さんがいます。

その娘さんとクラスメートは卒業式で袴を履きたいと希望したそうです。着物でしたら袖丈は体格に合わせてもウエスト・バストはあまり関係ないかと。それぞれの学校の方針も有るのでしょうが、着物も構わない様でしたら一考の余地も有るかと。

  上記の娘さんたちのお母様方は、当初レンタルと考えていたらしいのですが、知人に勧められて着物を扱うセカンドハンドのお店まで足を運んだそうです。思いの外に沢山の袴があったのでシミや汚れの程度を吟味し裾の方に清楚な刺繍が入った袴、娘さんたちが選んだ可愛らしい小紋などを見繕い購入したそうです。それぞれのお母様が当初予定していたレンタル費用より下回るか、同等で収まったそうですが、質としては予想以上の満足だそうです。お洒落を意識する娘さんたちも「自分の物」として手元に置ける事も加わり、大いに満足したそうです。知人曰く、その中古品専門店では成人式などが終わると振袖とかが沢山並び、袴などは卒業式シーズンになると良く売れるとか。もし一考される様でしたら、早めに品定めを始められるのが良いようです。

  スーツへの質問に対して、有意義な内容ではないかも知れませんが、この様に対応された人も居る事をお伝えさせて下さい。末文ですが、お嬢さんにとっても質問者さんにとっても思い出深い卒業式になります様に。
    • good
    • 0

うちの下の娘も3月に小学校を卒業します。

上の娘は逆に小さくて細くて苦労しましたが、大は小を兼ねるので何とかなりましたが、下の娘はスポーツをやっているので、大柄です。もったいないので何とか姉ので間に合わせたいのですが、だめなら上の娘のときは、セット物のスーツにこだわらず、シャツブラウスとスカートとブレザーをバラで買ったので、今度もそうしようと思います。たぶんその方が選択範囲が広いようです。
スカートはゴムやアジャスターつきのものが結構ありますし、ブレザーならボタンのはめ方で男女どちらにもつかえるダブルのものなど色々ありますよ。またその方がまったく同じスーツを着ている子もいなくて、オリジナルでおしゃれなな感じでした。
スーツが見つからなければ、バラで組み合わせてみてはいかがですか。
ちなみにうちの目下の悩みは、26cmの足の方です。
    • good
    • 0

うちの娘も大きかったので、大人用のリクルートスーツを買いました。


ブレザーと短めのタイトスカートで、中には大人用の薄いピンクのシャツを着て、ネクタイをしました。

紺のブレザーがよければ、イーストボーイに行けば大人サイズのブレザーやチェックのスカート、ネクタイなど制服っぽいアイテムがそろいますよ。
    • good
    • 0

 他の方も書かれていますが,ジャケットとスカートを別々に買うことをおすすめします。


デパートに並んでいるハイティーン向けのブランドは,小学生のお子さんでも問題なく着こなせそうなものが沢山あります。
卒業式用にスーツを新調するよりは,普段使いもできますしお得だと思うのですが,いかがでしょうか。
私も以前娘さんくらいの体型だったことがありますが,Mサイズで大体入りました。
    • good
    • 0

私の時の事も説明します。


私も小学生の頃、質問者さんの娘さんと似たような体型でした。
確かに卒業式に着る服は母も悩んでいました。
母が母の友達の娘さんからの洋服をお下がりで小学3年生位の時にもらって、それを卒業式に着せてあげてって言われていた記憶がありました。
6年になりお下がりのグレーのブレザーを着たら、てんでダメでした。
母は貸衣装にするか?って悩んでいましたが、6年の頃、父方の祖母が亡くなり、お葬式に着いていた紺のワンピースがあったのでそれを着たいと母に言って着ました。靴は黒の革靴を履きました。
クラスによって、卒業式の着ている服はいろいろでした。
貸衣装もいれば、買った人も居ました。
紺、黒のブレザーも居れば、ワンピースも居ましたし、ピンク、緑、グレー、茶色のスーツも居ましたよ。
千鳥柄の上着の人も居ましたし、3クラスともいろいろな感じでした。
男の子は全クラス似たような感じでした。他のクラスではチェックのスカートは居ましたよ。
紺や黒のスラックスに紺か黒のセーターにネクタイを付け、ブレザーと居ましたよ。
式が終わった後の謝恩会は男の子はほとんどジャージや普段着に着替えて出ていました。
母から聞いた話では制服買った店でレンタルであったらしいと言っていましたよ。
兄の時、仙台でしたが袴で出席していた人が居たそうでした。
従妹が小学校の卒業式をやった10年前、利府でしたが、私が卒業式に着たワンピースをそのまま着ましたよ。従妹の時も袴で出席していた人が居たそうです。
しまむらとかでスーツは安い値段であると思いますし、チェックのスカートとか安い値段で売っていると思いますよ。大人物でも安く置いていますので・・。ジャスコとかサティとかヨーカ堂とかの子供服とか若向きのお店とかでチェックのスカート売っていると思いますよ。
1回、娘さんと一緒に見て決めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!