クッキーを作ろうと思うのですが、ベーキングパウダーを入れる作り方と、入れない作り方があるので、どちらがいいのか教えてください。私が作るのはアイスボックスクッキーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベーキングパウダーは膨らませる為に入れるので、入れないと固めのクッキーに仕上がります。



歯ざわりが柔らかめが好きでしたら入れたほうがいいですが、通常入れなくてもじゅうぶん美味しく出来上がります。

作る人の好みです。
    • good
    • 0

gegekoさん、こんばんは。



「アイスボックスクッキー レシピ」の検索で出て来たサイトから、無作為に20件選んで見たところ、ベーキング・パウダー「なし」が16件、「あり」が4件でした。
 ご参考になるか疑問ですが、とりあえず、ご報告まで。
    • good
    • 1

私は入れません。


入れなくても充分ふくらむし、たとえばパウンドケーキの場合のは入れない方がしっとりとしておいしいと思います。
アイスボックスクッキーなら、まず失敗なくできると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーキングパウダーの賞味期限

賞味期限が2年ほど過ぎたベーキングパウダーなのですが、マフィンを作るのに使用してもだいじょうぶでしょうか?やっぱり体調崩しちゃったりしますかね・・・;;

Aベストアンサー

これからの為に。

すぐに使えない場合、冷凍保存してみてください。
乾いている粉なんで、固まることもないですよ。
私はパン作りで使うドライイーストを冷凍しています。
一度開封してすぐに使わないとふくらみがイマイチなんですが、
冷凍庫に毎回保存していたらいつも新鮮なままです。
ベーキングパウダーも大丈夫ですよ。

Qマフィンにベーキングソーダは必要ですか?ベーキングパウダーだけで作りたいのですが。

マフィンのレシピについて質問です。
愛用している製菓レシピ本には薄力粉190g&アーモンドパウダー50gに対して、ベーキングパウダー小さじ1、ベーキングソーダ小さじ1/2とあります。この分量でプレーンマフィンを作ったら、焼きあがりが膨らみすぎて、あふれて、火山の溶岩のようになりました。(ちなみに生地はカップ7分~8分目くらいに入れています)
今度、バナナマフィンを作る予定です。バナナ中1本、ヨーグルト20gを生地に混ぜます。粉とアーモンドパウダーは上記と同じです。
ベーキングソーダは使わないで、ベーキングパウダーだけで生地を膨らませたいのですが、ベーキングパウダーの量は小さじ1でよいでしょうか?ほどよく膨らませるためには多めに入れたほうがよいでしょうか?
アドバイスお願いします。
それとヨーグルトは無糖のものがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ベーキングパウダーだけでもできると思いますよ。
私はいつもベーキングパウダーしか使っていません。
確かにお菓子のレシピって、ベーキングパウダーだけだったり、ベーキングソーダ(または重曹)を混ぜていたりしますよね。
理由は何かで読んだことがあると思うのですが覚えていません・・・。
ただ、ベーキングパウダーも膨らます主成分は重曹(炭酸水素ナトリウムだったかな?)と同じで、そこに添加物が入った状態なんですよね。
結局膨らませるという効果を持っている点は同じです。

量ですが、私は120グラムの粉でマフィンを作るとき、ベーキングパウダーを小さじ1杯入れています。
粉が190グラムならほぼ1.5倍ですから、小さじ1杯半くらいでいいのではと思います。ベストでないにしても大きな失敗はないと思います。
溶岩のようになった理由のひとつは、ひょっとして生地がゆるすぎたのでは?
私が作るレシピは牛乳でゆるめるのですが、この量が多すぎると溶岩のようになったことがあった気がします。
ボテボテとカレースプーンで置くようなイメージの固さでちょうどよいと思います。
次に作られるのはバナナとヨーグルトが入るということで、どちらも水分が多いですから牛乳などの水分は大幅に減らしていいと思います。
ヨーグルトは無糖の方が他の味のじゃまをしなくていいと思いますよ。
成功するとよいですね。

ベーキングパウダーだけでもできると思いますよ。
私はいつもベーキングパウダーしか使っていません。
確かにお菓子のレシピって、ベーキングパウダーだけだったり、ベーキングソーダ(または重曹)を混ぜていたりしますよね。
理由は何かで読んだことがあると思うのですが覚えていません・・・。
ただ、ベーキングパウダーも膨らます主成分は重曹(炭酸水素ナトリウムだったかな?)と同じで、そこに添加物が入った状態なんですよね。
結局膨らませるという効果を持っている点は同じです。

量ですが、私...続きを読む

Qベーキングパウダーの賞味期限ありますか?

いつ買ったのかもさだかでない?ベーキングパウダーがあるのですが・・・
それを使ってケーキを作ろうと思うのですが ヤバイですかねぇ?
見た目とかは 白くてサラサラしていて 問題?なさそーなんですが・・・
缶に期限が表示されていないんですよね~
たぁ~まにしかケーキ作らないので、こおゆう事になるのですが・・・・
たまぁ~にしか作らないので ベーキングパウダーを買ってまでは・・・・
と セコイことを考えてる次第です。
よろしくおねがいします~

Aベストアンサー

賞味期限っていうか…あまり古いのは湿気を含んでふくらみにくくなったりするようですよ。

以前、マフィンかなんかを作ったとき、全く膨らまなくてすごく悲しいことになりました。

Qアイスボックスクッキーって、どんなクッキー生地でもできますか?

アイスボックスクッキーをいろいろ作って友達が来たときに焼きたてのおいし~いのを出してみたいと思っています。

クッキー生地ならどんなものでもアイスボックスにしちゃってよいのでしょうか?? 

バカな質問だと思わないでくださいね・・・^^;初心者なもので・・・あきれるほどお菓子作りには疎いんです・・いろいろ教えていただけると嬉しいです♪

Aベストアンサー

何度かアイスボックスクッキーを作ったことがあるので参考程度に・・・。
私が思うに普通のチョコチップクッキーとかの生地に比べたらアイスボックスのほうが重くてもったりしてて、粉分が多い気がしました。作っているときに「こんなに薄力粉入れるの?!」と思った記憶があります(^^;)
私もアイスボックス以外の生地で作ったことが無いのでなんともいえませんが、ネットにアイスボックスのレシピもたくさん載っているので参考にしてみてもいいかと思います(私はいつも見てます^^;)
グラニュー糖をいっぱいかけると美味しいですょ♪お菓子作りがんばってください^^

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~Takeda/cook/aisu-cook.htm

Q冷凍したベーキングパウダーって・・・

数袋に分かれてパックされているベーキングパウダーを一袋使って残りはそのまま冷凍保存したベーキングパウダーがあるのですが、気づいたら賞味期限が1年半過ぎてました。
同じようにホットケーキミックスなんかもあります。
これらは使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

使用しても大丈夫です。

まず、ベーキングパウダーに関しては賞味期限はあいまいで、半永久的に日持ちします。
ただし、湿気に弱く、解凍時に湿気を吸ってしまう可能性があります。
湿気を吸っても使えるのですが、効果が弱くなってしまいます。
解凍時に湿気を吸わないように気をつけてください。

ホットケーキミックスは小麦粉や大豆タンパクなどが入っていて、賞味期限が設定されて
います。しかし、これもあいまいなもので、常温でも6カ月オーバーくらいは大丈夫です。
冷凍の場合はさらに2~4年は保つでしょう。
ただ、長期間の冷凍はデンプンが変成してふっくら焼けないこともあります。
大さじ1杯程度の牛乳を加えると良い感じで焼けます。

Qクッキーに入れるベーキングパウダーについて

ドロップクッキーを作ったのですがほとんどのレシピにはベーキングパウダーが使われていました。
もちろん使ってないレシピもありました。
失敗したくなかったのでベーキングパウダー入りで作りました。
どなたかが、形をぷっくりさせるため(まとまりのあるという意味だと思います)に必要と言っておられましたがもし使わなかった場合やっぱりどろーっとまとまりのないクッキーになってしまうのでしょうか?
私としてはベーキングパウダーのせいなのかふっくらしっとりしたクッキーよりかりっとさくっとのクッキーのほうが好きなのでベーキングパウダー使いたくないのですが使わなかった場合の仕上がりの違いが分かる方、教えてもらえませんか?
ちなみに作りたいクッキーはバナナが入ったドロップクッキーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食店勤務です。
職業柄、料理や菓子の本は100冊以上持ってます。

さっくり、が希望なんですよね。
そうなると、ふくらし粉より、バナナの方に問題がでてくるかも。
ついでにドロップクッキーって選択もちょっと気になる。

ドロップクッキーは素朴さが売りのクッキーです。
私もよく作るんですが、あれはレシピ自体、柔らかめのものが多い。
やわらかめの生地をぼたっとスプーンで落として作るわけで、生地は柔らかめなのがむしろ当たり前。
ミルク入れたりするレシピも多いぐらいです。
具が入ったものが多いのもその理由。だって形作る訳じゃないから混ぜやすい。
だからチョコとか入れたりするレシピも多い。
そうなるとチョコが焦げないように温度抑えたりするわけで、当然ふわっとしたクッキーになる。

ベーキングパウダーは正直あまり問題ないと思うんですよ。かりっとしたけりゃ温度調整と厚みを抑えればいいわけですし。
けれど、温度をあげると具が焦げる。
ですけど、投稿者様がお入れしたいのはバナナ。
つまり水分が多い果物を入れるわけで、かりっとするために水分を飛ばすには一体何度にすればいいのか……。
ドロップクッキーって牛乳大さじ3ぐらいでもかなりどろっとなるじゃないですか。
仮にバナナ半分だけでもその大さじ3を軽く超えちゃう。倍ぐらいの量になると思う。
その分、他の水分を抑えるにしても、クッキーならば卵も除くこともできるけど、そうなると小麦粉200+砂糖80+バター控えめ50+バナナ半分。(量は仮に換算したものです)
うーん、いけないことはないかもしれない……?風味はバター控えめな上、卵も牛乳も入ってないのでさほど期待しない方がよさげ。

ベーキングパウダー(ふくらし粉)はズシッと重い仕上がりにしたいなら使わない方がいい。
ふんわり軽くしたい場合は使うといい。

かりっとしたクッキーが好みの場合は型抜きクッキーやアイスボックスクッキーを選ぶといい。
ふんわり柔らかめクッキーなのは、バターが多い絞り出しクッキーや生地が重めのドロップクッキー。

投稿者様は好みのクッキーとお選びになられたレシピをお間違えになられたなって思います。
いずれにせよ、さくさくクッキーならば具なしタイプの型抜きかアイスボックスが一番です。

飲食店勤務です。
職業柄、料理や菓子の本は100冊以上持ってます。

さっくり、が希望なんですよね。
そうなると、ふくらし粉より、バナナの方に問題がでてくるかも。
ついでにドロップクッキーって選択もちょっと気になる。

ドロップクッキーは素朴さが売りのクッキーです。
私もよく作るんですが、あれはレシピ自体、柔らかめのものが多い。
やわらかめの生地をぼたっとスプーンで落として作るわけで、生地は柔らかめなのがむしろ当たり前。
ミルク入れたりするレシピも多いぐらいです。
具が入ったものが多い...続きを読む

Q賞味期限は???

お菓子のことなんですが4ヶ月も賞味期限が過ぎたベーキングパウダーって使ってもいいでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

賞味期限とは、おいしく食べれる期限であって
使える期間ではありません
変色等異常がなかれば使用してもいいと思います

Qニコニコフェイスクッキー★(アイスボックスクッキー)

ニコニコ顔のクッキーを作ってみたのですが、ちゃんとした顔にならず、大失敗でした。。(ToT)

金太郎飴方式の切っても切ってもニコニコ顔がでてくるアイスボックスクッキーを作る場合に、棒状にして組み立てる成形の段階のやり方が
画像付きでわかりやすく説明されているサイトor本をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです!!

レシピなどはよくみるのですが、成形の段階の組み立て型などの画像付き説明が詳しく書かれているものは見つけられなかったので。。。

どうしてもリベンジして可愛いフェイスクッキーを作りたいのでぜひ
ご教授下さいm(__)m

Aベストアンサー

パンダバージョンなんですが、自分が知ってる金太郎飴式のクッキーはここぐらいしか知らなくて…
参考になれば幸いですm(._.)m

参考URL:http://cookpad.com/Chocolat/recipe/98772/

Q未使用のベーキングパウダー 1缶

何に使うつもりだったのか忘れてしまったベーキングパウダーが
100グラム入りで未開封のままあります。
賞味期限は少し前に切れていましたが、
ずっと冷蔵庫に保管してあったので使ってみたいんです。

たぶん、お菓子やパンに使うつもりで買ったと思うんですが、
ちょうど冬休みも近いので使いきれるように
ぶきっちょの母子が失敗無くできるような、
ベーキングパウダーを使ったメニューをたくさん教えてください!

もし、賞味期限切れは危険だという情報をお持ちの方、
料理以外の利用法をご存知の方からの回答も切にお待ちしております。

Aベストアンサー

え~っと、
ベーキングパウダーの主成分は、
重曹ですよね。
重曹は、水分を吸収して、炭酸ガスを発生します。
(それが、生地を膨らませるわけですが。)

ですから、古いベーキングパウダーですと、
膨らませる力が弱くなっている恐れがあります。
食べて害にはならないと思いますが、
せっかくの親子のいい思い出作りの機会ですので、
新しいものを使われることをお勧めします。

で、フォローとしてですが、
重曹ならば、掃除に使えますね。
参考サイト
○暮らしのワンポイント
冷蔵庫の掃除にはコレ! (←上から27こめっす。笑)

他の回答も、期待してください。
汗;;

参考URL:http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/one_point_for_your_life/one_point_for_your_life.htm

Qアイスボックスクッキーの作り方

クッキーの粉を買って、クッキーを作ろうと思っています。
そこでなのですが、アイスボックスクッキーというのがありますよね?(タネを冷蔵庫で冷やして、包丁で切って焼くものです)
アイスボックスクッキーを作るとき、卵とバターの分量は、型抜きのクッキーと同じでいいのでしょうか?クッキーの粉の裏面には、型抜き用のものしか載っていません。
違う場合、クッキーの粉200グラムに対して、どれだけの量が必要なのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型抜きの物では若干柔らかい気もしますが
生地を冷凍して、半解凍くらいで切れば上手く切れるでしょう
少量で試して、焼成中に生地が流れて模様がわかり難くなるようでしたら
減らしてみれば良いです

レシピに書いてあると思いますが、
大切なのは、粉を入れてから練り過ぎない事です
練ると、生地の中の空気が無くなって、クッキーの風味が死んでしまい
ぐるてんが出ると、クッキーのサクサク感が無くなるので
がっかりです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報