プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々ひとつの国だった韓国と北朝鮮が二つに分かれた理由ってなんですか?
分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (5件)

第二次世界大戦終了後に朝鮮半島の北半分をソ連が、南半分を米国が占領したことがそもそもの原因です。


ソ連は北半分を自分の衛星国として独立させましたので、アメリカも南を別の国として独立させたわけです。
その後、朝鮮戦争でソ連や中国の支援を受けた北朝鮮は南に攻め込み一時はアメリカ軍を海に追い落としそうになりましたが、アメリカの反撃で今度は中国国境近くまで追い込まれましたが、今度は中国が義勇軍と言う形で参戦してアメリカ軍を押し戻して、現在の国境線の状態で膠着状態になり、その状態で休戦したまま現在に至っているということです。
    • good
    • 28

今でもそうですが、アメリカもヨーロッパも朝鮮半島には関心を持っていません。


終戦時の侵攻の場所で米ソで縄張りを決めたのですが、満州はソ連、日本はアメリカでした。
朝鮮半島は、微妙だったので、結局揉めて朝鮮戦争となりました。
朝鮮の独立派が、ソ連の下で活動していた事も、ソ連が領有を主張する理由となっています。

ソ連は日本も半分欲しかったようですが、アメリカがそれは許しませんでした。
    • good
    • 8

No.1さんとNo.2さんの回答に補足させていただきます。



朝鮮半島が日本の植民地だったことはご存知ですよね?

日本が戦争に負けた時、朝鮮人たちは「これで独立できる。」と喜んだのですが、彼らの意に反し、アメリカなど連合軍側は朝鮮半島を「国家」としては認められませんでした。
政府を名乗る団体もあったのですが、連合国側との交渉がうまくいきませんでした。
アメリカにもソ連にも自国よりの政府でなければならないとのおもわくがあったのでしょう。

その後もいろいろあったようですが、大筋ではNo.1さんとNo.2さんのお書きになっている通りだと思います。
    • good
    • 4

在日コリアン3世のdaesungと言います。


分断した理由は下の通りなので、私は在日の現状について説明したいと思います。
今在日コリアンは大きく2つに分けられます。
(1)総連系
(2)民団系
(3)帰化
民団系は現地の韓国人と同じです。
一番多いのは総連系です。
総連系だからと言って、将軍様将軍様と拝んでる訳ではありません。
総連系は学校は朝鮮学校に通い、普段は日本語を話します。
最近帰化が多いですね。
    • good
    • 7

直接の回答にはなってませんが,


朝鮮戦争あたりの経緯についてはこのフラッシュがおもしろいですよ.

参考URLにある朝鮮戦争のやつです.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!