アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵ドライブがDisc Bunnerに対応していないんですが、iTunes Music Storeからダウンロードした曲を外付けCDーRWドライブで焼く事は出来ますか?
ただし、そのCD-RWドライブはOSX未対応なので、クラシック環境でしか起動することができません。

A 回答 (27件中1~10件)

ご説明がまったく間違いないのなら、回答は「No」です。

あきらめるしかないです。
しかし、内蔵ドライブが、CD-ROMドライブ、DVD-ROMドライブ、DVD-RAMドライブなら、「Disc Bunnerに対応していない」とは表現しないでしょうから、iTunesで焼ける可能性が0なわけではないでしょう。
外付けCD-RWドライブにしても、Mac OS 9(クラシック環境)で焼けるが、Mac OS Xでは焼けないというケースは、宝くじ並みの確率です。
内蔵・外付けドライブ両方のメーカー名、機種名と、お使いのMacintoshの機種名を教えてもらうと、ちゃんとしたアドバイスがもらえるでしょう。

そういうことをいちいち説明するのが面倒くさい、金で解決できるものならそうしたいというのでしたら、Toast Titunium 7をご購入ください。音楽CDを焼くことが(おそらく)できます。
    • 0

>内蔵ドライブがDisc Bunnerに対応していないんですが・・・

恐らく内蔵ドライブが読込み専用なので、外付けドライブを使ってもDisc Bunnerが使えないと解釈します。
Patchburnと云うソフトを使えば、内蔵、外付け供に純正ではないドライブでもDisc Bunnerが使えるようになります。

>CD-RWドライブはOSX未対応なので・・・

ソフトがclassic環境でしか動かないと言う意味でしょうか?

プリンターやスキャナーの場合はドライバーが必要ですが、ストレージの場合OSXでソフトさえあれば使えないものは(Windows専用を除いて)無いと思うのですが。(先程のPatchburnでDisc Bunnerが使える筈です。)

参考URL:http://www.patchburn.de/

この回答への補足

<ソフトがclassic環境でしか動かないと言う意味でしょうか?

そうです。OSXでは作動しません。

<Patchburnと云うソフトを使えば、内蔵、外付け供に純正ではないドライブでもDisc Bunnerが使えるようになります。

ダウンロードしたのですが、英語 が読めないのでどうすればよいかわかりません...。
ちなみにバッファローの外付けCD-RWドライブを使ってます。

• 0

Toast Tituniumの動作リストで確認してみて下さい。

ここにお使いの機種が掲載されていれば、書き込み可能です。
Disc Bunnerのソフトは下位互換性が有りますから、OS9で使用
出来てOSXで使用出来ない事は有りません。
*Disc BunnerはToastのエンジンを使用しています。
    • 0

>英語 が読めないのでどうすればよいかわかりません・・・。

別段何も難しくありません。
ダウンロードファイルを解凍するとインストーラーが起動し、管理者パスワードを求めてきます。
OKをクリックしてパスワードを入力すると接続されたストレージがリストアップされます。
お使いのストレージはバッファロー製のものですが、パイオニアだとか松下等のドライブ自体の製造元表示になります。(もしここでリストアップされなければ、ちょっと厳しいです。)
後はInstallボタンをクリックするだけです。

これとは別にDiscBlazeと言うフリーのライティングソフトもあります。
これも英語ですが、Disc Bunnerより高機能です。
使い方自体も基本的にはどのフォルダ、ファイルを難のフォーマットで焼くかと云う程度のものなので、難しくないと思います。
シェアウェア版はWindowsとのハイブリットディスクを焼けるなどの機能が追加されます。
探せば日本語のものもあるかも知れませんので探してみて下さい。(見つけたら再度書き込みます。)

参考URL:http://www.radicalbreeze.com/blaze/index.shtml

この回答への補足

<ダウンロードファイルを解凍するとインストーラーが起動し、管理者パスワードを求めてきます。

管理者パスワードなんか求められないですよ???

<OKをクリックしてパスワードを入力すると接続されたストレージがリストアップされます。

「接続された...」ということは、外付けCD-RWを起動する必要があるのですか?

• 0

>管理者パスワードなんか求められないですよ?

ちょっと端折って説明してしまいました。
最初に英語で出てくるものに「管理者パスワードを入力して下さい。」と云った旨の表示が有ります。
ここに有るOKボタンを押すと、ソフトをインストールしたりする時に表示されるアカウントとパスワードを入力するダイアログが出ますから、ここにパスワードを入力します。
(管理者パスワードを求めないと云うのがどういう状況なのかちょっと解りませんが。)

>「接続された...」ということは、外付けCD-RWを起動する必要があるのですか?

そうです。(接続して電源が入っている状態)

この回答への補足

<カウントとパスワードを入力するダイアログが出ますから、ここにパスワードを入力します。

何のパスワード入れるんですか?

• 0

>何のパスワード入れるんですか?

今まで一度もこのダイアログを見た事が有りませんか?
アプリケーションをインストールする時や、アクセス権を変更する時、また特殊なファイルやフォルダを移動する時にに必ず出てくるものです。
これは、一番最初にMacを起動させた時に登録情報を入力するのですが、その時に設定した管理者パスワードです。
自動ログインを設定していないものだと起動時にも求められます。
もし、あなたに管理者権限が無い、若しくはパスワードを忘れてしまったらインストール出来ません。

もし、誰かからマシンをそのまま譲り受けて(インストールして有るソフトのライセンス問題はここでは触れません。)パスワードが解らない場合は譲り受けた人に聞いて下さい。
また、OSXのインストールCD(orDVD)-ROMを持っているのなら、ディスクから起動すればパスワードをリセット出来ます。

この回答への補足

パスワード入れました。
その後は「CD/DVD system drivers 」が表示され、venderとmodel一覧が表記されますが、どれを選んだら良いか分かりません。
バッファロー製の外付けなんですが...

• 0

>どれを選んだら良いか分かりません。

普通は内蔵、外付けと接続されたものしかリストアップされない筈なので2つくらい(内蔵がディスク焼出来るモデルの場合。)の筈なのですが・・・。

アップルメニューの「このMacについて」を選択して「詳しい情報」を」クリック。
システムプロファイラーが起動しますから左側に有る「内容」の「ハードウェア」の三角をクリックして表示させます。
「Firewire」若しくは「USB」を選択(外付けの接続に依ります。)
右側に接続されている機器の情報が表示されていると思いますが、バッファロー製であっても内蔵されているドライブはパイオニアとか松下とかですからそのドライブと同じメーカー名と型番をPatchburnのインストール画面の一覧から選択して下さい。

この回答への補足

< 普通は内蔵、外付けと接続されたものしかリストアップされない筈なので2つくらい(内蔵がディスク焼出来るモデルの場合。)の筈なのですが・・・。

20個以上の型番が羅列されますが...。

< システムプロファイラーが起動しますから左側に有る「内容」の「ハードウェア」の三角をクリックして表示させます。

OSX(10.2)に「内容」タブはありません。「システム特性」「装置とボリューム」等がります。

<右側に接続されている機器の情報が表示されていると思いますが...

表示されません。CD-RWの電源ONにしておく必要があるのですか?OSX未対応ゆえ認識しないんでしょうか?また以前メルコに問い合わせましたが、内蔵ドライブは何が使われているかわからないと言われました...

• 0

先ず確認ですが、PatchBurn 1.1b2 (OSX10.2用)をダウンロードしていますか?

3.13や4.0はそれぞれ10.3、10.4用です。
(まぁ間違える事は無いと思いますが。)

>OSX(10.2)に「内容」タブはありません。「システム特性」「装置とボリューム」等がります。

失礼しました。10.4で検証していますので。
10.2を使わなくなって久しく、また10.2で起動するマシンも手許に無いので確実でないのですが、「装置とボリューム」で良い筈です。
取りあえず何でも良いのでそれらしいものを表示させ(ところで外付けドライブの接続方法は何なのでしょうか?)てみてください。

>CD-RWの電源ONにしておく必要があるのですか?

前にも説明しましたが、電源が入っていなければ当然Macは認識しません。(ビデオの電源を入れなければテレビにビデオの画像が映らないのと同じ事です。)

>OSX未対応ゆえ認識しないんでしょうか?

これも以前説明したようにストレージ(CD、DVD焼きドライブやHDD等)の場合OS9で使えてOSXで使えないものはWindows専用を除いて無い筈です。
ソフトが対応していないのとハードは別です。
(SCSI接続の場合使えない可能性もありますが・・・。)
また、そのドライブにCD-ROM等を入れるとMac(OSX)で認識(マウント)するのであれば、全く問題ありません。

別の方法として(これも10.2で可能かは解りませんが)アプリケーションフォルダにあるユーティリティフォルダの「ディスクユーティリティ」をCD-ROM等をドライブに挿入した状態で起動させます。
左側にボリュームの一覧が表示され、下にバッファローのドライブがある筈です。(その下にCD-ROMがあると思います。)
そのバッファローのドライブのアイコンをcontrolキーを押しながらクリックしてコンテクストメニューを表示させ「情報」を表示させます。
ここにメディア名でドライブの型番が表示されますが、長いと途中で切れてしまいます。
選択してコピーしてテキストエディッタやスティッキーズなど何でも良いのでペーストするとちゃんと読めるようになります。
これで確認出来ます。

>また以前メルコに問い合わせましたが、内蔵ドライブは何が使われているかわからないと言われました...

これは同じものでも製造時期等によって違ってくるからです。
例えばMacも同じG4であっても松下製やパイオニア製日立製等複数が存在しますから問い合わせても(製品ロットなどを調べない限り)解らないのです。

この回答への補足

<ところで外付けドライブの接続方法は何なのでしょうか?)
Fire Wireです。

< 左側にボリュームの一覧が表示され、下にバッファローのドライブがある筈です。(その下にCD-ROMがあると思います。)

「650.10 MB MERCO」と表示されます。しかしCDによってはCD-ROMが表示されません

<そのバッファローのドライブのアイコンをcontrolキーを押しながらクリックしてコンテクストメニューを表示させ「情報」を表示させます。

controlキーを押しても無反応で「情報」は表示されません。接続バスはFireWireと明記されています。

• 0

取敢ず、外付けドライブが使えるかどうかの検証にNo.4の回答に有る「Disc Blaze」で試してみて下さい。

使い方。
download後、ディスクイメージを展開(ダブルクリック)するとリムーバブルメディア(MOやフロッピー)のアイコンがマウントされます。
その中にソフトが有ります。(download後自動的にマウントされるかも知れません。これはブラウザによります。)
取敢ずこのまま使います。(不要であればそのま捨てられますから。)

全て英語ですが、使い方自体は難しく有りません。
ダブルクリックで起動させると、最初にNameとCodeを入力する欄が有りますが、何も入れずに「Contenue」をクリックします。
左側に「New Disc」とディスクのアイコンがあります。
無ければ下に有る「+」をクリックして新規作成します。
次に右側の欄の「+」をクリックして対象ファイル(フォルダ)を選択します。
この左の欄の上にディスクのフォーマットが表示されていますがデフォルトではMac(HFS+)になっていると思います。
取敢ずこのままで使います。(PCとかハイブリッドもありますが、確かシェアウェア登録しないとこちらは使えなかったと思います。)
その横にストレージのドライブが表示される筈です。
(これをメモっておいて下さい。Patchburnのインストールの一覧から選ぶ助けになるはずです。)
あとは左上に有る「Burn Layout」をクリックして空のCD-Rを外付けストレージに挿入すれば「Burn」ボタンがアクティブになりますから、クリックすればディスク焼きが始まる筈です。
これで使えるようなら「OSXに対応していないドライブ」では有りませんからPatchburnをインストールすれば、DiscBurnerが使える筈です。
ただ、このDisc BlazeはCD-Rに追記が出来ますからDiscBurnerやディスクユーティリティより使えると思います。

>controlキーを押しても無反応で・・・・・

controlキーを「押しながら」クリックしましたか?
単にcontrolキーを押すだけでは何も表示されませんよ。

この回答への補足

<ダブルクリックで起動させると、最初にNameとCodeを入力する欄が有りますが、何も入れずに「Contenue」をクリックします。

ダウンロードは出来ましたが、CDにマッチ棒が描かれているアイコンをダブルクリックしてもすぐに閉じてしまいますが???ただしこの時は外付けCD-RWは起動していません。

<Controlキーを「押しながら」クリックしましたか?単にcontrolキーを押すだけでは何も表示されません

もちろんそのようにしました。何も表示されませんでした。

• 0
この回答へのお礼

CD-RW起動しながらやりましたが、アイコンをダブルクリックしてもやっぱりすぐに閉じてしまいます...

大変申し訳ない。

私も良く確認していませんでした。
DiscBlazeのページに有るのは最新版で10.4以上のシステムが必要です。
過去のリリースも有るのですが、どうも10.3以上のようです。
起動しないのは有る意味では当然かも知れません。

10.2.3以上なら大丈夫なYuBurnerと云うソフトがありますのでそちらを使ってみて下さい。
downloadしたファイルはダブルクリックするとイメージファイルになりますからこれを更にダブルクリックすればソフトが格納されたボリュームが表示されます。
こちらは日本語で表示されるので使い方は説明の必要はないでしょう。
これも同じようにドライブが表示されますから前回説明したようにメモっておいて下さい。

ただ、いろいろ調べていくと10.2用のPatchBurnはインストールがちと面倒だと言うような事が書かれて有る記事が有りましたからYuBurnerで良いようならこちらを使って下さい。

Toastの最新版(7)は10.3.9以上のシステムを必要としますので現状では使えないでしょう。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA027835/index_e. …

この回答への補足

<これも同じようにドライブが表示されますから前回説明したようにメモっておいて下さい。

どこにドライブが表示されるのでしょうか?

• 0