アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はマンションでペットは禁止なのですが、どうしても我慢
できずに本日野良猫を拾ってしまいました。

食べていないのでガリガリで毛皮もボロボロで汚れていて汚く、
でもとても人懐こい猫でどうしてもそのまま放置する事が出来ま
せんでした。
まずお風呂に入れてからすぐに動物病院に連れて行きました。
その結果年齢は10歳もしくはそれ以上で、以前は飼い猫だった
らしく避妊手術もしてありました。
血液検査をした所、野良猫にしてはおおむね健康状態は良いそ
うです。

良い里親さんを見つけたいと思っていますが、老猫だしおそら
く見つからないのではないかと思います。
その時は我が家で飼うつもりでいます。

猫を飼うのは始めてで何をしてあげればよいのか全く分かりません。
餌はペットショップで買って来て、トイレはとりあえずダンボー
ルで作ってみました。

餌の量や回数などの基本的な事から他にこれは絶対必要だ!
という物やこうしたら良いよ!など、出来ればマンションで飼っ
ている方にも是非ともアドバイスを頂けますようお願い致しま
す。

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.8で回答した者です。


みぃちゃんはお元気ですか?

hamloveさん同様、ご家族の方たちもとっても優しくて、本当に
良かったです。
お家で飼って頂く決心をされた事で、回答している人のみならず、
ここを見ている何人もの人が、心癒された事と思います。

みぃちゃんはどうやら甘えん坊さんの様ですね。
保護されるまで寂しい思いをしていたので、
不安なのかもしれません。

猫は年を取るほどに甘えん坊になって行くもので、幾つになっても
遊ぶ事が大好きなので、時々紐やオモチャで遊んであげると
運動不足解消にもなって、良いですよ。

優しい家族に出会う事が出来て、これから幸せな猫生を
おくれる事と思います。
どうか、ご家族の皆さんも幸せであります様に。
    • good
    • 1

こんばんは。


猫ちゃんを拾ってくれて本当にありがとうございます。更に厳しい寒さになるこれから、hamloveさんに出会えた猫ちゃんは幸せものですね。
さて、とりあえずのアドバイスはいろいろな方がしているので、私は今後のことを・・
完全室内飼いを徹底する為に、猫ちゃんが飽きないようキャットタワーなんかを用意してあげるといいと思いますよ。老猫さんということですので3段くらいの物でよいのではないでしょうか?
外を見ているだけで結構満足します。(ただし、ペット禁止ということですので、外から姿が見えにくい窓にしたほうがいいのでは。。)
あと、これから暖かくなって網戸にした場合、猫が開けて外に出てしまわないように網戸ストッパーをつけておくと安心でしょう。
うちは、室内飼いですが万一逃げてしまった時や災害時のことを考えて、名札付きの首輪をつけています。
雌猫ちゃんということですので、雄よりかはお家の中で満足してくれるように思います。
後は、猫の本を何冊か読んで参考にするといいでしょう。
みいちゃんとの生活を楽しんで下さいね。
きっと、毎日癒されますよ★
    • good
    • 0

hamloveさま こんばんは。



『みぃ』ちぁんのうんちはあれから出たですか?

食欲旺盛とのことで安心はしていますが
環境が変わったのでそこから便秘??になっているのかも?

心配はないと思いますが 排泄がなく長引くようだったら先生にTELで構いませんので状況を伝えて指示をあおいでみるなど、休みの時にシャンプーに連れて行かれるとの事ですので、「その時にみましょう」と言われるかもしれないですね。

『みぃ』ちゃん 人が居ると鳴く.......
今まで人恋しかったので甘えて鳴いているのかな?

「『みぃ』ちゃんはうちの家族ですよ~」
「本当にみぃちゃん 可愛い~ よしよし.....」
撫で撫でしてもらえて、みぃちゃんもうっとり状態^^

生き物なので 本当に気長に忍耐強く付き合って
あげて下さい。

動物の細やかな感性にいつも癒されています^^

『みぃ』ちゃんに会いたいな^^
    • good
    • 0

hamloveさん、猫ちゃんを飼ってくれる決心をしてくれて、ありがとうございます。

とても嬉しいです。

私は物心ついてから、猫が家にいますが、特別気をつけていることはないです。予防接種と、新鮮なご飯&お水を用意して、居心地の良いベッドを作ってあげることくらいかな(実際、家の色々なところで寝ていますが・・・)。愛情たっぷりで育ててあげることが、最も重要と思います、けどその点では、hamloveさんはクリアされているのかな(*^ ^*)。

猫ちゃんのこと、どうぞ、よろしくおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

騒音(鳴き声)に気をつけながら頑張って『みぃ』を飼っていきたいと
考えています。

猫に対して何をしてあげれば良いのかがよく分からない状態でしたので
せめて愛情だけは沢山そそいであげたいと思います。
ただ残念ながら『みぃ』は私よりも母に懐いているようです。
長生きして幸せに生きてもらいたいです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/12 00:32

野良猫さん、hamloveさんに出会えてよかったです^-^


健康状態も良いようで一安心ですね。
うちも毛並みがボロボロの成猫を保護したのですが、白血病に感染してました(泣)
白血病という爆弾は抱えてますが、今では毛並みもふかふかの美猫さんに変身してます^-^

話がそれてしまいましたが
歯が少なくてもカリカリご飯で大丈夫だそうです。
歯が丈夫な子でも丸呑みしちゃうそうですから
他の方も書いている様に低マグネシウムのカリカリを選んでください。
経験上ですが、安いフードの時は便の匂いもキツかったのですが
プレミアムフードにしたら便の匂いが変わりました。

缶詰を選ぶ時は缶の横の説明を良く見てみてください。
「総合栄養食」と書かれているものはご飯になりますが
「一般食」「副食」と書いてあるものには栄養が無いので カリカリの他におやつとして与えるくらいが良いでしょう。
餌の量は、それぞれの餌の裏面に書いてある量を目安にして その子に合った量を見つけてあげてください。

トイレは、100円ショップで売っている洗い桶でも代用出来ます。
うちではメインのトイレ以外はこれを置いてます。

もしかして迷子猫で元の飼い主さんが探してるかもしれないので 保健所等に迷子猫の問い合わせが無いか聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼が遅くなって申し訳ございません。
昨日お礼を書き込み中に急にPCの具合が悪くなりネットに繋がらなく
なってしまいました。

老猫でもカリカリな餌(ドライフード)を食べられるのですね、安心致しました。
猫を飼っている知人にも同じ言葉をもらったので餌を次回購入時には
ドライフードも買ってみます。

『みぃ』は結構鳴くのでその度にどうしてこんなに鳴くの?とオロオロ
しながら頭や体を撫でています。
どうも人間を見ると鳴きまくるみたいで、あまりかまわないでいると
鳴くのをやめてしまうので甘えているのかな?と考えています。

警察と保健所にも連絡済です。
『みぃ』も毛並みもふかふかの美猫になると良いのですが。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/12 00:04

hamlove様、本当にお優しい方ですね。

私からも御礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
色んな意見があるでしょうが、私の気持ちとしては、hamlove様が
そのまま家族の一員としてネコちゃんと暮らして頂ける事を願い
ます。ネコちゃんが元飼い猫だったのであれば、信頼した人に
2度見放されてしまう事になってしまい、高齢の子なら尚更
心の傷が深く残って悲しい思いをしてしまう事になるのが、
心痛いです。それが無理であれば、hamlove様の、信頼のおける人に
飼い主になっていただけるのが理想です。

鳴き声とか心配もおありでしょうが、猫は基本的に賢く大人しい生き物であり、高齢となれば余計にそうです。
あまり大声で泣き喚く事もなければ、悪戯をする事もありません。
大概の子は、一日の殆どの時間を寝て過ごします。
今までたくさんのネコちゃんと暮らして関わって来ましたが、
皆そうでしたよ。

あとは皆さんが仰る様に、新鮮なたっぷりの水と、良質なフード、
清潔なトイレとダンボールで出来た爪とぎ、そして安心できる
温かいベットあれば、穏やかに過ごせます。
時々爪を切ってあげて、ブラッシングをしてあげれば、ネコちゃんも
喜ぶし、良いコミュニケーションにもなりますよ。
ネコちゃんからは御礼に、たくさんの幸せと癒しを与えてくれる
事と思います。

それとANo.7さまも仰っていますが、フードは低マグネシウム、
低繊維のものにしてあげて下さい。
それと、牛乳等の乳製品は欲しがっても与えないように気を付けてあげて下さいね。
また、何かわからない事があれば仰って下さいね。
出来る限り力になれる事を願っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼が遅くなって申し訳ございません。
昨日お礼を書き込み中に急にPCの具合が悪くなりネットに繋がらなく
なってしまいました。

餌についてのアドバイスを有難うございます。
猫についてはほとんど無知なので暇な時にでも少し本を借りてきて
勉強しなければと考えています。

今のところやはり老猫なので里親さんを見付けるのは難しいと考えて
我が家で飼う方向で考えています。
家族もすごく協力してくれているので心強いです。

少しずつ『みぃ』とコミュニケーションをとっていきたいです。
食欲はもの凄くあるので早く今のガリガリ・ボロボロ状態から綺麗に
なって欲しいです。

今度の休みに動物病院でシャンプーしてもらおうと考えています。
一度家で洗いましたがまだ薄汚れた状態なので一度プロ(?)に綺麗に
してもらおうと思っています。

また何かありましたら是非ともアドバイスをお願い致します。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/11 23:50

hamloveさま おはようございます。



#6さまも言われておりますが、ほとんど成猫の貰い手が見つかることは皆無に等しい位に難しいです。

そんな老猫ちゃんを、見捨てないで下さって、私も
猫ちゃんに変わって御礼を申し上げたい気持でいっぱいです。

実はこの1/5に私の住んでいる街の駅裏(飲食街)の
野良ちゃんがうずくまって殆んど動きません。
市内の動物病院も診療が終わっていて全く繋がりません。 自宅に連れ帰って保温をして(餌 水を受け付けません)翌朝 診察を受けたら「かなり酷い状態です。」と言われました。
猫ちゃんに私達の願いが届かずに翌日の午後に天国に旅立って行きました。

痩せこけて 毛皮もぼろぼろ でもとっても人懐こい
hamloveさまの保護された猫ちゃんと同じ感じでした。
バスのりばや駐車場もありあれだけ人通りがあっても
「飼ってあげよう」と言う人は誰一人いません・・・・。

我が家の保護した猫達も 皆 どの子も成猫です。

成猫は子猫のような可愛らしさは期待出来ませんが
落ち着きがあって静かで飼い易いですよ。
(ただ 元が野良なので暫くは外に出たくて鳴きが
続くかもしれませんが、それも修まります そこは
気長に辛抱強く付き合ってもらえませんか 必ず
クリア出来ます 避妊済みなら尚更です)
頭を撫で撫でしてあげるとか優しく話しかけてあげるとか一緒に猫ちゃんと猫じゃし等で遊んであげるとかで少しずつ改善していきます。

質問の回答と外れてしまってごめんなさい。

ハッポースチロールなど保温があってお薦めですよ。
中に毛布とかバスタオルとか敷いてあげて。

水 餌 トイレは常時3点セットと思ってください^^
餌は安いフードは「マグネシウム」が多くて秘尿器の病気になりやすいので絶対避けた方が良いです。
水は毎日変えて新鮮が良いです(神経質にならないように)
また思いついたら投稿しますね^^

生き物なので、気長に忍耐強く付き合ってあげて下さい。

hamloveさまに出会えて「世の中捨てたもんじゃあないなと実感できました ありがとう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼が遅くなって申し訳ございません。
昨日お礼を書き込み中に急にPCの具合が悪くなりネットに繋がらなく
なってしまいました。

トイレですが一度失敗しましたが、その後きちんと覚えてくれたようで
一安心です。
ペットショップの店員さんにお聞きして野良猫だったならば砂の方が
おそらく馴染み
やすいのではとの事でしたが、私のなるべく簡単に掃除したいとの考え
で紙の砂タイプのトイレになりました。
ただおしっこは何回かしているのですがうんちをしていないので心配です。

餌は「マグネシウム」が入っているものに注意して次回から購入して
みたいと思います。
またご自身のご経験も書いて頂きまして有難うございました。

>hamloveさまに出会えて「世の中捨てたもんじゃあないなと実感できました ありがとう」

この言葉を頂けて、私の方こそ皆様にアドバイスを頂けて本当に幸せ
だと感じました。
拾った猫、仮の名前を『みぃ』と付けました、も幸せになれると良いのですが。

沢山のアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2006/01/11 23:41

こんにちは。


なかなか貰い手の見つからない老猫を、見捨てないで下さって、その猫ちゃんに変わって御礼を申し上げたい気分です。

人間もそうですが、動物も、大人になるとなかなか習慣は変わらないですね。
小さい頃に食べたことのないエサとかは食べないかもしれません。
また、トイレも、さまざまな種類がありますが、大粒の砂が好きとかダメとか、好みがあるかもしれません。このへんは、猫の好みを考えつつ、人間側の都合と折り合いのつくものを選んであげたらいいと思います。(トイレに流せるとか、飛び散りにくいとか、匂いが残りにくいなど…)

缶詰にしてもネコのトイレにしても、できれば、幾つか試してあげて、その子の好みのものが見つけてあげられたら…と思いました。もちろん、大変なら無理なさることはないと思いますが。
ドライフードを缶詰のエサの上に振りかけてあげると、喜んで食べる猫ちゃんもいますね。
エサは、普通、朝晩二回でいいと思います。そして、犬と違って猫は自分で食べる適量が分かりますので、あげる量が多すぎたら残しますので、あまり心配ないです。

10歳とのことで、もうあまり、子猫のようにじゃれたりはしてくれないかもしれませんが、子猫にはない可愛さ…人間とコミュニケーションがとれたりしますよね^^
猫ちゃんにとってもhamloveさんにとってもいい出会いであるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本日会社帰りにペットショップに行き、店員さんに相談してとりあえ
ず餌数種類・トイレの砂・つめとぎを購入してきました。

餌は最初はシニアタイプの物を選んだのですが、拾った猫でガリガリ
な状態の事をお話してそれならば最初は子猫用の物の方が良いとの
アドバイスを受けました。
味の好みが分からないので数種類購入しました。
(猫は肉が好きとの事なので肉系の物を中心に)
猫の餌は沢山種類があるのですね、知らない事ばかりです。

餌・トイレについて教えて頂き、そして拾った事に対してのお礼まで
頂きまして本当に有難うございます。

今でも本当に拾って良かったのかな、あさはかだったのではと悩んで
いるのでお言葉が嬉しかったです。

これから様子を見ながらコミュニケーションをとっていきたいです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 23:00

No4です。


ペット禁止ではないけど鳴き声でもめたのですね。
これは問題が起きた時に管理人と周りの住民の判断に任せるしかないでしょう。
ただし、あくまで鳴き声であれ、障害(ちょっとオーバーかもしれませんが)を与えているのは飼っている方、加害者なので立場は下です、文句を言われたら謝罪しましょう。

まあ、あとは運でしょうか。
動物が嫌い、静かな環境を求める方が周りに住んでいない、引っ越してこないことを祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答有難うございます。

マンションなのでやはり騒音には特に気をつけているので迷惑にならない
かが心配です。
もし苦情がきたらきちんと謝罪をするつもりです。

最上階に住んでいて下はほぼ空き部屋(泊まるのは年の数回のみの方)状態
なのでやはり気になるのは隣室の方です。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 22:46

いや、最悪家で飼うことを前提にされているようですがペット禁止なのであればそれはいけないでしょう。


ちゃんとマンションを出て行くか、猫を手放すかどちらかにしないと。
子猫ならまだしも10歳以上であれば引き取り手はなかなか見つからないと思います。
まず、マンションの管理人に臨時での許可を求めることが第一です。
そして、それによってマンションに傷がついた場合は補修費も払う必要があります。
生き物を飼うのはお金がかかります。
そして絶対に隠れて飼うのはやめてください。
禁煙の場所でタバコを吸うのより質が悪いです。
猫の毛というのはアレルギーの方にとっては劇薬です(私もその一人です)自分は犠牲を払わずにおいしい所どりと言うのは不可能です。
猫のためには引越しも辞さない覚悟がありますか?
覚悟がないのならやめたほうがいいでしょう、猫にも、何より周りのマンションの住民の迷惑です。
では、トピ主様はまさかペット禁止のマンションで無許可で飼う様な超非常識人間でない事前提に話します。
動物を飼う事については本がたくさん出ていると思います。
猫であればさらにたくさんでていると思います。
基本的なことはそこで学んで種類種類の細かい注意点は餌を買うペットショップの店員さんに聞けばよいと思います。
猫の品種がわかればネットで検索すればそれでも大抵出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

下記にも書きましたが厳密にはペット禁止という訳ではないのです。
(no.1様へのお礼を読んで頂ければ幸いです。)
ただ鳴き声などで近所に迷惑をかけたらとその点はかなり気になっています。

可哀相だからと拾ってしまいましたが、やはり浅はかだったのではないかと
も考えています。
ですが里親さんを見付けるにも我が家で飼うにも最後まで責任をもって行い
たいと思います。

どうも有難うございます。

お礼日時:2006/01/10 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!