アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアンテナをもらったのですが、
接続方法がよくわかりません。
家中のテレビで見れるようにするのは、
難しそうなので、
1台のテレビに、アンテナと直に接続しようと
思うのですが、可能ですか?
一度やってみたのですが、全く映りませんでした。
ちなみに、もらった中に、配線関係は入ってなく、
今まで使っていた、ビデオとテレビをつないでいた線を
使用しました。

A 回答 (3件)

確認して下さい。



・BSチューナーは内蔵していますか。
・アンテナの方向をきちんとあわせましたか。
・方向があっている場合ビルなど受信障害になるような建物はありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・BS内臓のテレビです。
・説明書が無いため、アンテナの方向がわかりません。
 近所のアンテナを見て、方向を合わせました。
 きちんと、方位磁石を見て合わすのでしょうか?
 その場合の方角も教えて下さい。
・障害物は、全くといってよいほど、ありません。

お礼日時:2006/01/11 11:42

型番がわかれば書き込んでください。

アンテナとチューナー(BSチューナーかBSチューナー持つテレビやビデオ必要です)
BSアンテナには電源供給の必要があります。線自体は従来のものと同じ規格ですが中央に赤い電源供給用必要です。(見ることが出来れば)確かめてください。テレビにはオン/オフ/オートの切り替えあると思う。

アンテナの向きは(はじめは上下の)角度は固定しなくていいが、おおよその向きはポールや固定具で安定させないと(手に持った状態では受信できないでしょう(^^))
南が開けているところですよね? ビルなどがあると(立ち木でもあやしい)アウトです。

BSチューナー(今回はテレビ)にはB-CASカードささないと受信できません。NHK以外では登録の必要もないけど。

機器のマニュアルはたいていネットで公開されています(ダウンロード可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BSアンテナは、マスプロの2001年製、
型番は(BS45W?)で良いのでしょうか?

テレビは、東芝のFace・26LC100です。

電源供給のコードが必要のようです。
普通のコードでつないでいたようです。

まず、NHKに登録が必要ですか?

お礼日時:2006/01/11 11:47

私も友人からアンテナを貰ってTVに直接、接続しています。


その時の事を思い出しながら・・・
電源供給はアンテナ線(同軸ケーブル)で兼用しますから、
電源供給専用のケーブルってのは不要です。
電源のオン、オフの設定はTVでします。
ケーブルの接続・・・BS入力につないでますよね。
アンテナの向き(角度)ですが、私の貰ったものには台座(取り付け金具)に
大雑把ですが、地方ごとの角度表示があったのでそれでひとまず固定しました。
次に向きですが、南の方向から徐々に振って調整しましす。
私の場合は、アンテナの設置位置から見えるところにTVを移動させて
受信レベル(TVによって違うかもしれませんがTVに表示されてました)を
見ながら方向を定めました。(角度、向き共)
TVとアンテナが離れているなら、トランシーバー、携帯、大声で
2人作業するしかないかも

TVの初期設定、ビデオの接続程度なら取り説なしでも出来るくらいの知識ですが
BSアンテナを貰った際も現品だけで、見れる状態になっているので
そんなに難しくないと思います。

NHKへの登録をしないと見れないって事もないです。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
先日、上手くつながりました。

補足日時:2006/01/16 18:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
なんとか、自力で出来そうですねぇ。
今度の休日にでも、チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2006/01/13 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!