ビン入りの栗の甘露煮(シロップ漬け)がたくさんあるので、なにかに使えないかなと思ったんですが,栗きんとん(いもきんとん)しか浮かびません。
こんな使い方があるよ、という方、是非教えてください。
できれば簡単なものが希望です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これからの寒い季節には・・・・



『栗ぜんざい』でしょう!!!(熱く主張!!)
ぜんざい作って栗を入れるだけです。
暖まって、美味しくて、最高です!!!

余談:
しまった。。食べたくなってきた・・(;^_^A アセアセ>栗ぜんざい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!栗ぜんざいがありましたね(^^)
この季節にはピッタリですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 23:22

ヨーグルトに砂糖の代わりに混ぜて簡単デザート。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!超簡単デザートですね!!
これはすぐにできそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 23:19

前にクリスマス料理でやっていました。


シチューの中に、にんじんを星型にくり貫き、くりの甘露煮と、ブロッコリーを入れるのがありました。

ビーフシチューです。

ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーフシチューですか!!
それはどんな味なんでしょう…??
興味あるような、コワイような…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 23:17

豚バラ肉と栗の中華風甘辛煮


http://isweb29.infoseek.co.jp/family/w-toshi/rec …

牛肉と里芋と栗の煮物
http://isweb8.infoseek.co.jp/art/junzun/yasai.html

栗あずきおこわ
http://www.internetacademy.co.jp/~00060120/oyatu …

クレープ
http://www.monteur.co.jp/island/swclass/resipi/c …

モンブランなども作れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構あるものなんですね。
中華風甘辛煮なんてイケそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の甘露煮の汁の使ったレシピ

おせち料理で使った、栗の甘露煮の汁が余っています。
私の親が何かに使えないかと言っているので、
今回質問させていただきました。

何か、栗の甘露煮の汁を使ったレシピ知りませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

甘いものがお好きであれば、役に立てると思います。
その栗の甘露煮(もしくはその汁だけでも大丈夫です)と、さつまいもをゆでたものを更に煮てマッシュ状にします(味は随時みてくださいね)。

それだけでもおいしいのですが、それをパイ生地に挟んで焼くと、おいしい【きんとんパイ】ができます。

私自身は甘いものが好きではないのですが、妊娠して甘いものを好むようになった妹に、よく母が作り、好評を博しています(大げさですかね…(^_^;))

Q栗(甘露煮)が割れる

新鮮な栗を剥いて、すぐにゆでたらポロポロと割れてきました。
いろいろレシピを見たら、一晩水につけるとか、明礬の水につけるとか、ゆでるときみょうばんをいれるとかありますが、割れない正しい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

型くずれと、発色を完璧に優先したいなら、ミョウバン水に漬けるのが一番です。あくまで見た目優先の話ですが・・・。
気長に作るなら、一晩じっくり水に漬けてから、ゆっくり、極々弱火で、じっくり煮含めるのが良いと思います。
コツは、タップリの水と絶対沸騰させない事。
でもコンロによって火加減は様々です。
何度か失敗しないと、上手くは出来ません。

Qマロンの渋皮付き甘露煮(ブランデー漬け)を使ったレシピ

去年の秋に大量に作った栗の甘露煮(渋皮付き・ブランデー漬け)があまっており、どうにか消費できないものかと悩んでおります。
あまり手の込んだものではなく、短時間で簡単に作れるマロンのレシピを教えて頂けますと幸いです。
スイーツだと嬉しいですが、おかず・ご飯でも構いません。
一生懸命作った物ですので、出来れば粒が丸のままのレシピであれば尚嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

ブランデケーキなんか美味しそうですよね
(栗の分のブランデーでアルコール分にしてしまって)
それにしても手作りなんてすごいですね

美味しくできますように
http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%A0%97%E3%81%AE%E7%94%98%E9%9C%B2%E7%85%AE&l=0

Q栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか?

お正月料理の栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか?
それともおやつなのでしょうか?
お米やお味噌汁と一緒に栗きんとんを食事として食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

おせち料理は、正月三が日は料理をお休みにする為の保存食として年内に作りおきしておくものです。つまりご飯は炊きませんし、味噌汁もつくりません。普通はお餅やお雑煮のはずです。昔はお正月は特別な意味がありました。なぜなら昔は個人の誕生日に関係なく、誰でも元旦に歳を取るという年齢の数え方をしていたからです。数え年という言葉を聞いたことがあるでしょうか。すなわち昔の正月は、家族全員の誕生祝いも兼ねていたのです。おじいさんもおばあさんもおとうさんもおかあさんも赤ちゃんも皆、一斉に一歳、歳を加えるのです。家族全員の誕生祝いでもあるから普段、料理をしているお母さんもこの時はお休みです。家族全員が同じ日に歳をとる。これがどれほどめでたいことか。おせち料理は冷蔵庫も電子レンジもレトルトパックも缶詰も無い時代の保存食です。栗きんとんや煮物、焼き物、酢の物といった他のお節料理の一品であって、必ずしもメインのおかずともいえないでしょうが、年に一度の目出度い日の気分を盛り上げるという意味があります。おせき料理は色とりどりで大変豪華なラインアップです。1年に一度だけのことだから、精一杯見た目をよくしようとするのです。おかずという意味よりも、その色によって艶やかさ、派手さ、華やかさを演出する為の一品として栗きんとんがおせち料理に加えられているという意味が強いと思います。

現代日本人はおせち料理の伝統的な意味をすっかり忘れて、形だけ真似しようとしています。それはそれで本人の勝手かも知れません。煮るなり焼くなり好きにしてください。おかずにしようとおやつにしようとそれは現代人の勝手でしょう。

おせち料理は、正月三が日は料理をお休みにする為の保存食として年内に作りおきしておくものです。つまりご飯は炊きませんし、味噌汁もつくりません。普通はお餅やお雑煮のはずです。昔はお正月は特別な意味がありました。なぜなら昔は個人の誕生日に関係なく、誰でも元旦に歳を取るという年齢の数え方をしていたからです。数え年という言葉を聞いたことがあるでしょうか。すなわち昔の正月は、家族全員の誕生祝いも兼ねていたのです。おじいさんもおばあさんもおとうさんもおかあさんも赤ちゃんも皆、一斉に一歳...続きを読む

Q栗の甘露煮の瓶詰め

栗の甘露煮の瓶詰めがあります。
これを使って、栗おこわを作りたいのですがレシピを教えて下さい。栗は一緒?後から?でしょうか?

また栗おこわ以外・お菓子以外で栗の甘露煮の瓶詰めを使ったレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご飯レシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20050112A/index.htm
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=801&no_recipe_ranking=&theme=
http://www.chizue-yamagiwa.jp/recipe/r_akino.html
その他
http://cookpad.com/toyozo/recipe/158391/
http://www.himawarinet.com/con0/recipe/170.html

Q栗きんとんの簡単な作り方

栗きんとんの簡単な作り方を知ってたら教えて下さい。
もうすぐお正月なんで急いでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このレシピは裏ごしじゃなくてミキサーを使うのでかなり簡単に出来ますよ。

材料
さつま芋(正味)400g  くちなしの実 1個   砂糖 150g  塩 小さじ1  みりん 少々  栗の甘露煮 12個

作り方
1.さつま芋は厚めに皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにします。
切ったものから水にさらしたのち、水(5カップ)に2~3時間つけてアクを抜きます。

2.(1)を水洗いをして鍋に入れ、お茶パックなどにつぶしたくちなしの実を入れて加え、水をヒタヒタに加え、さつま芋がやわらかくなるまで煮ます。

3.(2)に砂糖を1/3量加え、水分がヒタヒタになるまでさらに煮ます。

4.(3)のさつま芋だけをミキサー(まわるくらいに煮汁を加える)またはフードカッターにかけてなめらかにします。

5.(4)を再び鍋に入れ、残りの砂糖と塩を加え、木じゃくしで混ぜながら、好みの固さに練ります。
(冷めると固くなるので、好みの固さになる手前で止める)

6.最後に栗とみりんを加えてひと練りし、バットなどに広げて冷まします。

ミキサーが回りにくい場合は少し煮汁を入れると簡単に出来ます。
さつま芋はもったいない気もしますが、皮を厚めにむくのがポイント。

このレシピは裏ごしじゃなくてミキサーを使うのでかなり簡単に出来ますよ。

材料
さつま芋(正味)400g  くちなしの実 1個   砂糖 150g  塩 小さじ1  みりん 少々  栗の甘露煮 12個

作り方
1.さつま芋は厚めに皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにします。
切ったものから水にさらしたのち、水(5カップ)に2~3時間つけてアクを抜きます。

2.(1)を水洗いをして鍋に入れ、お茶パックなどにつぶしたくちなしの実を入れて加え、水をヒタヒタに加え、さつま芋がやわらかくなるまで...続きを読む

Q圧力鍋を使った鱒(ます)の甘露煮

何匹か頂ける予定になっているので、圧力鍋を使って、鱒(ます)の甘露煮を作るレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

・鱒の甘露煮
<<一口メモ>>
鱒を利用した甘露煮
鱒を焼く時、焦げ目をつけると皮が破れるので注意する。
<<作り方のコツ>>
(1) 鱒は、焦げ目をつけないようにあぶる程度に焼く。
(2) 鱒の量は、圧力鍋に、一並べに並ぶくらいにする。
(3) 酒を煮立てしょうゆと水と砂糖を加え、調味料をつくる
(3) 煮上がり際にみりんを加え、照りをつける。

材料の目安
ます   適宜
水     1/2カップ
しょうゆ   1/2カップ弱
酒    1/2カップ
砂糖      大さじ2
みりん     1/2カップ
山椒の実    適宜
お好みに応じて、それぞれの量を加減する。

頭を残す場合は、えらから内臓を取り、水で洗う。
圧力鍋に鱒を並べて入れ、調味料、山椒の実を加え、ふたをする。
強火にかけ、圧力がかかったら、火を弱めて、25分間加熱して、火を止める。
圧力が下がったら、ふたを開け、煮汁の量を見る。
煮汁がが少ない時は、酒をたして、煮汁の量を増やす。
もう一度ふたをして、あと5~7分圧力をかけて火を止める。
鍋から出る蒸気の臭いを注意して、焦げ臭かったら、火を止める。
圧力鍋のふたをとった状態で、火にかけて、みりんを加えて、照りを出す。
それぞれの行程で、焦がさない様に注意すること。
 

・鱒の甘露煮
<<一口メモ>>
鱒を利用した甘露煮
鱒を焼く時、焦げ目をつけると皮が破れるので注意する。
<<作り方のコツ>>
(1) 鱒は、焦げ目をつけないようにあぶる程度に焼く。
(2) 鱒の量は、圧力鍋に、一並べに並ぶくらいにする。
(3) 酒を煮立てしょうゆと水と砂糖を加え、調味料をつくる
(3) 煮上がり際にみりんを加え、照りをつける。

材料の目安
ます   適宜
水     1/2カップ
しょうゆ   1/2カップ弱
酒    1/2カップ
砂糖      大さじ2
み...続きを読む

Q透き通った栗きんとんの作り方を教えてください。

初めて質問させていただきます。
今度のお正月で栗きんとんを作ろうと思っているのですが、
ネットなどで検索すると茶巾やお芋を使った栗きんとんはよく
見るのですが、お店などで売っている栗きんとんって透き通ってますよね。
透き通った栗きんとんを作りたいのですが検索では探しきれずに
行き詰ったしまいました・・・

そこでお聞きしたいのですが、透き通った栗きんとんは
どのように作ればいいのでしょうか?
家庭では不可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら作り方、もしくは参考できるサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答No.1さんの
「安いものほどたっぷり水飴の味がしますから。
見た目はきれいかもしれませんが、味はおそらく透き通ったものよりも、ぼってりと濁ったものの方がおいしいと思いますよ。」

・・に同感です。
でもきっとkotenkoさんは見た目にこだわったいるのだと推測します。
私にとっての栗きんとんは母の手作りでしたので、
見た目の良さよりも、むしろ市販品の甘さがしつこく感じます。

私の母が作ってくれていたのを思い出しますと・・・
サツマイモを前の晩から輪切りにしてあく抜き。
皮を厚めにむいて、くちなしの実と一緒に煮る。
冷めないうちに裏ごし。
(煮汁をかけながらだとやりやすい)
裏ごししたお芋とお砂糖、水あめ、
あと栗の甘露煮のシロップを加えて、
練りながら煮ていました。
透き通るとまではいきませんが、
照りのあるキレイな栗きんとんでした。
せっかく手作りするのですから。
良いさつまいもの味を生かした方がよいのでは?
・・・なんて思ってしまいました。

美味しくできるといいですね!

Q甘露煮の作り方

さわがにの甘露煮を作ろうと思っています。
レシピを教えてください。

Aベストアンサー

さわがにも他の甘露にも区別していません。
適当に砂糖と醤油を入れて煮詰めるだけ。

ただ.さわがにの生育地区が減っているので昔のように食糧事情が悪いわけでもないので.河で育っているのを喜んでみている状態であり.ここ30年ぐらい作っていません。

Q「栗きんとん レシピ」について教えてください

栗きんとんを毎年作るのですが、味がなぜか苦くなるというか、渋くなってしまいます。
ちなみに使っている材料は

さつまいも
栗(甘露煮)
くちなし(実)
みりん
栗(甘露煮シロップ)
砂糖


どうやったら苦くなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

うちも毎年作っていますが、それでも苦くなってしまった経験はありません。

やはり、それぞれの分量がどこか違っているのではないでしょうか?
そうでなければ、レシピには「くちなしの実」を割って使うように
書かれていることが多いですが、試しに割らずに使ってみて下さい。
割らずとも色付けは問題ありません。

また、最近は、既に細かくなっていて、
ティーパックみたいな形状に収められている「くちなし」も売っています。
そちらを使ってはいかがでしょうか?
うちは、こういったパックを買って使っています。

ところで、「蜂蜜」を適量加えると、コクが増して味わい良くなりますよ。


人気Q&Aランキング