ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

硬いワイヤー(0.7ミリのステンレスバネ線)があるのですが、巻き束になっていたためカーブがきつくなっています。
その湾曲を緩やかに修正しようと思ったのですが硬くてなかなか形が変わりません。
うまく修正するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ステンレスの材質にもよりますのでなんとも。


多分304系(オーステナイト)だと思います。
一番簡単なのはガスコンロやバーナーで赤く焼いて直ぐに水で急冷すると鈍って柔らかくなりますが、バネの用は成さなくなると思います。
バネとして使うのであれば、根気よく伸ばすのが良いかと思います。
    • good
    • 0

片側を固定して、太い丸棒に1巻きして、しごく。


しごく。
しごく。
・・・

強度劣化に付いては判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。
やはりしごきながら少しずつ真っ直ぐにするしかないようですね。
硬くて言う事を聞かないと思っていたのですが、それないりに修正できました。(多少の歪みはありますが…)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 02:53

プラハンマーで軽く修正を続ければある程度補正は効くと思います。



バイスで加えても、真っ直ぐにはなりませんが、ある程度補正出来ます。

後は、スケールに当てても同じになるまでやる根気のみです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1mm以下のワイヤーで最も折れにくい物は何ですか?

お世話になります。

太さ1mm以下で、同じ箇所の曲げ伸ばしを繰り返しても、比較的折れにくいワイヤーを探しております。

近場で売っていたのは鉄、アルミ、ステンレス、チタンだったのですがどういった物を選べばいいのか分からず質問立てさせて頂きました。

上記以外の物でも結構ですので、折れにくいワイヤーを教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

no.2です。
骨格標本なら1mm径が必要なのは指先や尾先などの部位でしょうか。であればせいぜい100g単位の重量を保持できれば良いでしょうから、保持力よりもむしろ耐屈曲性を重視したほうが良さそうです。関節なら角度は90度強まで曲がるので、できるだけ局所的に曲がらないで大きなRで曲がってくれた方が長持ちしそうです。
硬いものである必要はなさそうですから、スチール系よりもアルミや銅といった柔らか目のものが選択肢に入ってくることになるでしょうね。

となれば、ワイヤよりも被覆付の電気配線などを試してみても良いのではないでしょうか。ジャンパ線など撚り線で被覆付きで直径1mm以下のものが容易に入手できるでしょう。
あるいは、コイルスプリングというのも屈曲性・復元性ともに良い材料候補になるはずです。単線ワイヤを細い芯に巻き付けてコイル状にするのもいいかもしれないですね。

Q太い針金を曲げたい

太さ5mm.長さ60cm.の針金を直角に曲げるためペンチとラジオペンチを使って作業しましたが角にアールがついてしまいうまく曲げられません。下図のような形を作るとき、直角がきれいに出せる方法があったら教えてください。


      _| ̄|_

Aベストアンサー

こんにちは。

自信は無いんですが、お急ぎのようなので。
「お金が掛かってもいい」というのであれば下記URLの“ハンドベンダー”なる機械は便利だと思いますが。

安くと言うなら・・・大き目の万力に固定して、ペンチで少し曲げてはハンマーで叩く・・・これを少しずつ繰り返していけばなんとかなるかも。
太さとしては五寸釘を直角に曲げるようなものですもんね。

取り急ぎ、回答してみました。

参考URL:http://hw001.gate01.com/~alt/bender/basic.html

Qワイヤーを真っ直ぐにする方法

最近ワイヤークラフトをはじめたのですが、
本のようにきれいにできず、ふにゃふにゃになってしまいます。
きれいに作るにはワイヤーを真っ直ぐにするということらしいんですが、手でいくらやっても微妙に曲がってしまいます。真っ直ぐきれいにするコツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

どのくらいの長さの、どんな素材のワイヤーか分かりませんが、アルミならそのまま、銅や真鍮なら一度なまして(無理になまさなくても良いですが、柔らかくなるので扱いやすくなります)定板などの平らな場所に置き、上から木槌などでころころと端から転がしたり、板などで挟んで前後に転がすと、(麺を伸ばすような感じと言うと、分かられますでしょうか?)ある程度まっすぐに伸びますよ。

ワイヤークラフトではありませんが、彫金で銀線など扱うときに、この方法を用います。
ご参考になれば幸いです。

Qピアノ線を切断するには?

ホームセンターで売られているピアノ線ですが、どうすれば切断できるのでしょうか?

ニッパで試したのですが、力がないせいかできませんでした。

それからピアノ船を加工することはできませんか?
できれば90度で折り曲げたいと思っています。
90度は無理でも45度くらいで固定できればうれしいのですが・・・

Aベストアンサー

ニッパは銅線(電気を流す線)を切断する為に存在しますので、ピアノ線などを切断すると、間違いなく刃が痛みます。

ピアノ線は大型のペンチや、金属線専用の工具で切断します(ホームセンターに売っています)。
加工は上記ペンチを2本程度使って曲げたり、キズがついても良ければコンクリートの角などに角材などで押し付けながら、ハンマーで叩く方法などが簡単だと思います。

怪我に気をつけてください。

Q太さ5mmほどの金属を曲げたい

太さ5mmほどの金属を曲げたい

金属のパイプもしくは棒を曲げたいのですが、以下の中で比較的簡単に曲げられるのはどれでしょうか?
方法などもアドバイスいただければ幸いです。
(なお、過去アルミのパイプ25mmのQ&Aは見ましたが、今回細いので、、、)

(1)ステンレス丸棒 φ5mm
(2)アルミ丸棒  φ5mm もしくはφ6mm 
(3)アルミパイプ φ5mm(厚み0.8mm)

火であぶるのはできますが、キッチンのガスコンロくらいです。(あとはBBQのガス台)
ベンダーなどの工具はない前提です。

U字型に曲げて 2本の巾を4-5cmくらいに。(他に90度曲げたりしますが、このU字部分が最もシビアな感じなので)
パイプはうまく何か詰めないと折れてしまうので棒の方が良い?
であれば柔らかさからアルミ棒でしょうか?アルミ棒も折れる?

Aベストアンサー

>U字型に曲げて 2本の巾を4-5cmくらいに…

最小限 2つの道具が必用です。
・直径 4 - 5 センチの空き缶
・曲げたい棒がすっぽり入る丈夫なパイプ 2本 (5mmの棒なら内径 6 - 7mm のパイプ)

幅 4センチなら約 7センチ、幅 5センチなら約 8センチ離して、曲げたい棒の両端からパイプを挿し、曲げたい部分を空き缶に添わして、パイプの端っこを両手でぐいっと曲げます。
両側から挿すパイプを離しすぎると、きれいな半円になりません。
空き缶は足で押さえて、ずらないようにしておきます。

加工しやすいのは、アルミ丸棒→鉄丸棒→ステンレス丸棒の順です。
過熱すると色が変わりますし、ステンレスでも道具にするパイプが丈夫で長ければ、何とかなるでしょう。

アルミパイプは、やはりベンダーがなければつぶれるでしょう。

Q鉄とステンレスではどちらの方が強度が高いのでしょうか?

鉄とステンレスではどちらの方が強度が高いのでしょうか?

今乗っている古いバイクに使用されている、いたるところのボルトやネジがサビたり劣化しており、少しの力でねじ切れてしまったりと困っています。

そこでネジやボルト等を全てホームセンター等で売っているステンレスの物に変えようかなと思っているのですが、強度がもし鉄の方があるのであればサビは仕方ないものとして、鉄製のネジ・ボルトの方がいいかなとも思っています。

そもそもなぜ鉄製のネジ・ボルトが使われているのでしょうか?やっぱり鉄の方が強度が高いからですか?

Aベストアンサー

鉄とステンレスというようなシンプルな分け方が出来るものではないのですが
ホームセンターで販売しているような軟鋼のネジとステンレスのネジ、どちらが強度があるかは一概にはいえないです(錆びないのはステンですが)。

鋼も炭素含有量や熱処理によって様々な物性を示します。JIS規格のボルト用鋼材でも強度的に倍半分の関係になる場合もあります。、
http://www.yds-hp.co.jp/kisotishiki.htm

ステンレス鋼にもいろいろな種類があります。
http://www.megaegg.ne.jp/~o-isi/tokusei-teire.htm

基本的には当初付いていた材質のネジを使うに越したことはありません。これらのネジは耐久性、強度、コストのバランスを取ったもので、部位に割っては消耗品に近い考えのものもあります。

少なくとも、指定トルクがあって、トルクレンチで締めるような箇所であれば、最初についていた材質のネジを使わないと重大なトラブルの元になる危険があります。


人気Q&Aランキング