うちのTVはプログレッシブというやつですが、なんなのでしょうか? 解像度がアップするんですか? またDVDもプログレッシブ対応のやつがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

テレビの画面を映し出す方式に2つあります。


一つはインターレース、もうひとつがプログレッシブです。

テレビ画面と言うのは、すだれみたいにたくさんの横線(走査線と言います)を上から下に並べて映し出しています。
この走査線を一本おきに映して、つまり奇数番号の走査線からなる画面と偶数番号の走査線からなる画面、この二枚の目の粗い画面を送ることで一枚の完全な画面を作る方式をインターレースと言います。
人間の目の特性(残像)を利用したもので、一般のテレビ放送はこの方式で行われています。
一方、一本おきなんかじゃなくて、一気にすべての走査線を送って、一度で一枚の完全な画面を作る方式が出てきました。
これがプログレッシブです。
DVDやBSデジタル放送の一部でこの方式が使われているようです。

同じ走査線本数なら、インターレースよりプログレッシブの方が縦方向の解像度は高くなります。
ですから、DVDプレーヤーをこれから選ぶのでしたら、プログレッシブ対応のものがお勧めです。
お使いのテレビに「D端子」という四角っぽいコネクタがついていると思います。
プログレッシブの画質を生かすには、プログレッシブ対応DVDプレーヤーとはこの端子を使って接続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい丁寧な解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーのプログレッシブ機能を生かすTV

パイオニアのDVR-710H-Sの購入を考えています。本機はプログレッシブ対応なのですが,この機能をフルに生かすためにはプログレに対応したTVではないとやはり物足りないないものなのでしょうか?TVの買い替えも同時にしようと思っています。実際,プログレ対応のTVは大きなサイズになりますし手ごろな大きさのものには普及していないみたいです。自分としては25型くらいで十分なのですが,このサイズでプログレ対応のTVはなさそうでした。やはりプログレ対応のTVを奮発して買うべきでしょうか??

Aベストアンサー

いいですねぇ、プログレッシブ再生ですか。私も欲しいです。

え~と、DVDでプログレッシブ再生と言うのは、端子で言えばD2端子になります。ですから、TVの方でD2端子以上がついているものでしたら、DVDのプログレッシブ再生をお楽しみできますよ。

たしか32型とか28型であったじゃあないかな。下記サイトあたりご予算とあったものでご検討ください。

参考URL:http://www.kakaku.com/

Qプログレッシブ対応テレビではないDVDプレーヤーの接続について

プログレッシブ対応テレビではない、テレビデオにDVDプレーヤーを接続することは出来ますでしょうか?

手持ちのテレビ
・テレビデオ
・外部入力端子 映像(黄色)と音声(白)1つづつ
・外部出力端子 映像(黄色)と音声(白)2つづつ

買おうとしているDVDプレーヤー
●再生可能メディア/DVD-VIDEO/VIDEO-CD/DVD-R/RW/      DVD+R/RW、CD-R/RW、KodakPictureCD
●VIDEO信号法式/NTSCカラー/MULTI
●AUDIO/ドルビーデジタル/DTSデジタル出力対応
●出力端子/S映像出力端子×1系統 アナログ映像出力端子 ×1系統 光デジタル音声出力端子×1系統       同軸デジタル音声出力端子×1系統           2chアナログ音声出力端子×1系統

Aベストアンサー

できますよ。問題ないです。
購入予定のDVDプレーヤーのスペックを見る限り、プログレッシブの出力に対応していないようですから、気にする必要はないでしょう。
プログレッシブに対応しているかどうかの目安は、DVDプレーヤーならD2出力端子、TVならD2入力端子の有無でわかります。(プレーヤー・TV両方に有って初めてプログレッシブ再生が可能となる)

QD端子またはプログレッシブ端子とパソコン用ディスプレイの接続

 DVDレコーダーを業務に使用しています。パソコンの画面をダウンスキャンコンバーターを介して取り込みしているのですが、間抜けな事に録画した画像を見る事が出来ません。

 参照するためにわざわざ他のディスプレイを持ってくると言うのも不細工な話で、出来れば本体に付いているパソコン用ディスプレイで画像を確認したいのです。

 やはりアップスキャンコンバータを噛ませるしか方法は無いのでしょうか。なるべくコストも抑えたいし、質問にあるように変換ケーブルとかで何とかならないかと思っています。また、一台のPCにアップとダウンの二つのコンバータが付いているというのも…まあ、やむを得なければそうするしかないのですが。

 DVDレコーダーにはD1端子とプログレッシブ端子、S端子が、パソコンディスプレイにはDVI-DとDVI-I/D-sub15ピン端子が付いており、二系統入力に対応しています。

 同じ質問を登録してしまっているかもしれませんが、初質問ですので勘弁してください。

 では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルでできるほど単純ではありません。
D2出力があればD端子/コンポーネント端子からRGBに変換する製品があります。
D1は映すことができません。
アップスキャンコンバータが必要です。

また、この手の機器はCRTにのみ対応しています。
液晶モニタでの使用は保証されていません。

参考URL:http://www.micomsoft.co.jp/xselect-d4.htm

QDVDの解像度

昔のDVDが出てきたので見ようとした所
DVDの映像で解像度は最大で720×480だと思うのですが、
それをハイビジョンTV(現在の地デジテレビなど)で見ると
画面が最大幅まで見えるのはなぜでしょうか?
地デジテレビは1440×1080の解像度のはずで、DVDの性質を考えると
必ず小さく見えると思うんですが。。

Aベストアンサー

> 地デジテレビは1440×1080の解像度

それは送信解像度であって、テレビ側の解像度は1920x1080または1366x768やその近辺だったりします。結局、画面の大きさに合わせて拡大縮小しているわけです。DVDが画面幅に合わせて表示されるのもそれと全く同じこと。ちっともおかしくないし、不思議でもないです。

Q録画DVDやD-VHSの水平解像度

S-VHSの水平解像度が400本であることは知ってます。D-VHSや、DV、DVD-RAM/RW/R、ブルーレイ、HD-DVDの水平解像度を教えて下さい。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、No.1さんの回答は垂直解像度の事ではないでしょうか?
垂直解像度の数値は走査線数が限界になりますから、NTSCの場合ですと
480本が上限になります。(有効走査線数です)
水平解像度の場合は画面にテストパターンを映し出して計測していますので、
規格や性能上の大体の数値はありますが、最終的には人間の眼で判断されています。
一応DV方式は500本以上といわれていますが、他の規格のものはmpeg2で圧縮した
ものなので、多分水平解像度を出さなくなったのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報