最新閲覧日:

うちのTVはプログレッシブというやつですが、なんなのでしょうか? 解像度がアップするんですか? またDVDもプログレッシブ対応のやつがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

テレビの画面を映し出す方式に2つあります。


一つはインターレース、もうひとつがプログレッシブです。

テレビ画面と言うのは、すだれみたいにたくさんの横線(走査線と言います)を上から下に並べて映し出しています。
この走査線を一本おきに映して、つまり奇数番号の走査線からなる画面と偶数番号の走査線からなる画面、この二枚の目の粗い画面を送ることで一枚の完全な画面を作る方式をインターレースと言います。
人間の目の特性(残像)を利用したもので、一般のテレビ放送はこの方式で行われています。
一方、一本おきなんかじゃなくて、一気にすべての走査線を送って、一度で一枚の完全な画面を作る方式が出てきました。
これがプログレッシブです。
DVDやBSデジタル放送の一部でこの方式が使われているようです。

同じ走査線本数なら、インターレースよりプログレッシブの方が縦方向の解像度は高くなります。
ですから、DVDプレーヤーをこれから選ぶのでしたら、プログレッシブ対応のものがお勧めです。
お使いのテレビに「D端子」という四角っぽいコネクタがついていると思います。
プログレッシブの画質を生かすには、プログレッシブ対応DVDプレーヤーとはこの端子を使って接続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい丁寧な解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/22 09:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ