電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいまバイオ系の大学に通っているのですが臨床検査技師という仕事にとても興味を抱き始めました。同じ分野なのですが医療関係なので大学では学ぶことができません↓大学を卒業しても臨床検査技師の専門学校に入学することは可能なのでしょうか?また同じような経験をされた方意見のほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

臨検は今人が飽和状態で、就職がとても厳しいです。


 デスクワークで止めない方が多く新規採用に何十倍の競争率です・・・
 そんな厳しい世界に入るのは、相当な精神力いると思いますが、
    • good
    • 1

某病院にて臨床検査技師をしています。

前述のとおり、臨床検査技師の資格取得に必要な養成施設(専門学校・短大・大学)への入学資格は高卒なので、問題ないでしょう。

さて、あなたが興味を持った「臨床検査技師という仕事」とは病院における仕事でしょうか?この場合、臨床検査技師資格が必要です。ただ、企業において検査をする若しくは研究する仕事の場合、資格はいりません。

No.5の方がド田舎だと検査技師を欲しくて欲しくて・・・。という実態は、ちと疑問に思います。現実的には相当な飽和状態なので、病院で働きたい場合はかなりの就職難であることはド田舎でもかわりませんよ~。一昨年、就活したので間違っていないと思います。
    • good
    • 1

No.3の方が言っていることは「大都会」では確かにその通りですが、逆に過疎化が進んでいる僻地では人材が足りなくなっています。

看護師や医者が心電図を取ったりしているので、病院側では臨検が欲しくて欲しくてたまらないのです。

あなたの実家が地方の町・村、市でも本当に田舎な市(例:青森県五所川原市や宮城県気仙沼市など)だと売り手市場ですよ。専門学校に行って資格取得後、これを契機に田舎に戻ってはどうですか?
    • good
    • 4

バイオ系の大学まで通っているのなら、臨床検査技師の業務内容はちょっと物足りないのではないでしょうか。



技師の立場では、新しい技術への対応も大事ですが、まず毎日の業務を間違いなく(しかも安く!)こなすことが求められます。大学でやったことが無駄とは言いませんが、目指している方向が違うため、大卒だからすごく伸びるかどうかは疑問です。

学校に入って資格を取ることはできるでしょうが、年齢が高いと就職では不利ですよ。多くの病院が人を安く使うことしか考えていませんので、少しでも若い人が有利です。それでなくても買い手市場なので、今から検査技師になることを強くはお勧めできません。

やっぱりバイオや食品関係の企業の方がいいのでは?
    • good
    • 1

貴君は男? 男っぽい文章だから男としておくと、



基本的には女性の世界ですよ。男は少ないから、上に立てる可能性は多いが、大卒で再度チャレンジは・・・・私なら面白い仕事とは思えないです(普通の病院内中央検査所や専門検査機関での臨牀検査技師の仕事とすると。特殊な場合は除く)。

入学の資格としては大丈夫でしょう。 大卒は駄目って事ではなく、高卒かどうかが問題ですから。 医大でも薬学部でも同じです。
    • good
    • 1

もちろん高校は卒業していますから入学することは可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!