オークションでレーシングカートの中古の購入を考えています。
一度ナックルが曲がった事があるものなのですが、購入しても十分使用できるでしょうか?
また、もしフレームが曲がっていた場合修理は出来るのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直ぐに回答がほしいという事でしたが、まだ間に合うでしょうか?


ナックルが曲がった事があるという事は、以前に接触の経験があるという事ですね。
私個人としてはやはり接触をした事のあるフレームはあまりおすすめできません。
なぜならカートはステアリングだけでなくフレームのねじれも利用してコーナーを
曲がりますので、そのフレームに歪みがあったりするとコーナーでの挙動に異変が
出てくると思います。多少の歪みの許容範囲はあると思いますので、どの程度なら
問題ないかと判断するのはちょっと難しいと思われますが...
ま、接触していなくてもカートのフレームは回数を乗るごとにフレームに歪みは
生じてきます。(理由は上記のとおり)だからレースに良く参戦している人の中には
毎年のようにフレームを新しくしている人もいるようですよ。
中古カートをレジャーとして楽しむという事だけでしたら多少の歪みは気にしな
くても大丈夫でしょうが、この先に本気でやる気が少しでもあるのなら中古でも
良い物を選んだほうがいいと思いますよ。
ちなみに一般の乗用車とは違いフレームの歪みの修正は難しいと思います。
僕もカートを始めたばかりであまり詳しいことはわからず申し訳ありませんが
少しでも参考になれば...と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rps13kaiさん、回答ありがとうございます。
参考になりました(^。^)
カートを始めたばかりなので、とりあえず練習用に購入してみることになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーシングカートを始める心得

最近レーシングカートに興味を持ちました。
もともと運転が上手くなりたいのですが公道での練習では危険かつ人に迷惑かけることこの上ない。レンタルカートからはじめようと思うのですが近場にもそういう場所を存じません。東京の多摩地区に住んでいるのですが東京、神奈川周辺でどなたかご存知ありませんでしょうか?また、いまいちどういうことからはじめればいいかわかりません。よろしければレーシングカートを始めるための心得を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元、クラスカテゴリーのチャンピオンです(汗)

気軽に出来るのがレーシングカートの魅力なのですが、
実はそれなりに費用は掛かっていきます・・・・
何せマシンは「消耗品の固まり!」です(笑)
耐久性なんてものは、持ち合わせておりません。
そこで重要なことは「自分はどこまでの満足とするか?」
ということになるでしょう。

単純にストレスの発散のために、楽しんでいる人もいます。
「ホビー・カーター」と呼ばれる方々です。
これも立派な楽しみ方のひとつだと思います。
しかし、残念ながらカートは「レーシング・マシン」です。
元々から「人と競い合う」ために作られたものなのです。
他人と自分のタイム差を気にするようになるのは当然なのです。

多くのホビーカーターは、維持のためのコストに疲れて、
この時点で止めてしまっていくものです。

そこで消耗品を交換した時、例えばタイヤを新品に変えたとか、
エンジンをオーバーホールしたとか、そういう時に、
是非とも初心者向けのレースに出てみると良いでしょう。
「参加することが目的」でも良いのです。
必ず「新しい楽しみ方」が見つかるはずです。
年間に2回ぐらいは、そんなタイミングでレースに出てみましょう。

もっと極端に言えば・・・・・
「レースに出た事も無いのに、レーシングカートをやっている
 などと、言って欲しくはないのです」
だってそれは、本当の楽しむ目的の、半分しか経験しては
いないわけなのですから・・・・・

そして「レースで納得した成績を挙げたい」というのでしたら、
あとは「費用との兼ね合い」が大事になっていきます。

エンジンは通算10時間ほどしか、本来の性能は出せません。
いずれオーバーホールが必要となります。
タイヤは延べ10日間ほどの使用で、寿命が来るでしょう。
やがて新品のタイヤに交換することになります。
マシン本体は、一度もクラッシュしたことが無くとも、
延べ50日の使用でヘタリが来てしまうものです。

この限られた性能の範囲で、どこまでの満足を得られるか?
そして、自分はどこまでで満足する楽しみ方とするのか?
最終的にはそこに帰結することになるでしょう。

ちなみに私も、最初はただのホビーカーターでした(笑)
しかし「勝ちたい」と思うようになってから、3年間
必死で努力して、チャンプになることが出来ました。
悔いの無い楽しみ方が出来たと思っています。

元、クラスカテゴリーのチャンピオンです(汗)

気軽に出来るのがレーシングカートの魅力なのですが、
実はそれなりに費用は掛かっていきます・・・・
何せマシンは「消耗品の固まり!」です(笑)
耐久性なんてものは、持ち合わせておりません。
そこで重要なことは「自分はどこまでの満足とするか?」
ということになるでしょう。

単純にストレスの発散のために、楽しんでいる人もいます。
「ホビー・カーター」と呼ばれる方々です。
これも立派な楽しみ方のひとつだと思います。
しかし、残念な...続きを読む

Qレーシングカートのトレーニング

将来フォーミュラのレーサーになるために、レーシングカートをはじめようと思っています。
ゆくゆくはFCJやF3等の上級カテゴリーにつながっていくような体を作るための、良いトレーニング法を教えてください。
(首を重点的に鍛える、とか動体視力が重要、とかでは無く、具体的な方法、1日のトレーニングメニューを教えてください。)

Aベストアンサー

レースに必要な基礎体力を付けたいのであればマシントレーニングをお勧めします。
トレーナーに依頼してメニューを作ってもらいトレーニングするのが一番良いです。
実際フォーミュラードライバーは空き時間があれば毎日ジムでトレーニングしています、首を鍛えるのもマシントレーニングで可能です。
カートでは毎日走りこめませんしお金も掛かります、長時間走りこんでもバテない体を作るには毎日のトレーニングが欠かせません。

またF3、FCJと目標を持っているのであればカートではなくFJで走りこむ事をお勧めします、その方が近道でしょう。
FJは今後無くなりますので今ですと結構安い車両がありますから、どんどん走りこんだ方が良いトレーニングになります。
貴方の年齢が分かりませんが、普通免許をお持ちなら早くステップアップしないとなかなかうまく行かないかと思います。

Qレーシングカートを運ぶ方法

今度レーシングカートを始めようと考えています。そこで質問ですが、今度我が家の軽自動車を買い換えるに当たり、レーシングカートを輸送できるトランスポータとして、どのような軽自動車を選択すえばよろしいでしょうか?アトレーターボとか、エブリーワゴンとかって、タイヤを外さずに搭載は可能でか?
ちなみに軽バンは家族がのれないので、大蔵大臣が許してくれません。
お知恵をかしていただけるよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

私の車は現行型のサンバーディアスワゴンです。
今はカートはもうやっていないので実際にこれに積載したことはありませんが、
荷物室が1820×1325(カタログ値)ありますしリアシートもフラットになりますので充分に積載可能です。
しかし、開口部のサイドにランプ類が立てに両サイドありますので、
カートスタンドに載せた上体からフロントタイヤを荷室に引っ掛け、リアを持ち上げてスタンドを蹴って横ズラシしてそのまま水平に押し込むのが可能かどうかはわかりません。
(カートのリアシャフトがロングだとカートをひねって押し込まなくては入らないかもしれません)

でもシャフトが1300mm以上のは私は見たことがありませんので、荷室内では完全にフラットで積載できると思います。
(目撃しましたから)

Qレーシング・カートについて

今、『カペタ』という、レーシング・カートを題材にしたアニメを放送していますが、、、

カートって、何歳から乗ることが出来るのですか?
ライセンスとか必要なのですか?

判る方、いらっしゃいましたら、教えてください。
小学校1年生の息子が、乗りたいというのですが、そういった経験のある方のご意見も、是非いただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢的には小学校に上がるくらいからでしょうか。
もう少し小さい子もいると思います。
小学一年生ですと、コマークラスになると思います。
レースに参加する場合はライセンスの取得が必要ですが、
サーキットで練習走行するだけの場合は
走行するサーキットによると思います。
ただ、ライセンスは申請すればもらえるので
取得しておくといいかもしれません。

いきなり新品で全ての道具をそろえようと思うと
最低でも50~60万くらい必要になると思います。
ジュニアのレンタルカートを置いているサーキットも
ありますので、一度レンタルカートで体験してみてはどうでしょう?

カートは面白いですよ~!
ジュニアクラスの場合、子供よりもお父さんが熱くなっているのを良く見かけます(笑)

参考になれば幸いです。

Qレーシングカート

レーシングカートで早く走るにはどうすればいいですか?後、カートのスライドのさせ方や、いい筋トレ方法などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 スライドはさせないほうがよいでしょう。スライドするということは、車が前に進まず横方向に移動している証拠です。即ちタイムロスです。まずコーナー出口でのスライドはトラクションがかからず加速ができません。一方コーナー進入でスライドさせて車の向きを変え、コーナーを直線的に駆け抜けようという考えもありますが、いったんスライドしたリヤタイヤにはトラクションがかかりにくく、思うように加速ができません。
 また筋力トレーニングは腕立て伏せ、風呂の中で手をグー・パーと繰り返す握力の強化、ブリッジによる首の強化が効果的です。レースを想定した場合、決勝レースの周回数の2倍は継続して走行できるような体力は必要です。

Qレーシングカートのタイヤについて。

知り合いから、レーシングカートを譲ってもらいました。
8年位前のモデルでフレームとエンジン(KT100SD)はヤマハ製のものです。
そのカートについているタイヤは『SL83』なんですが、山は減っているし、硬化してしまってグリップが弱くなっています。
そこで、タイヤを替えたいと考えたのですが、どうせ替えるならハイグリップの『SL86』の方が良いと思いました。

この場合、ホイールを『SL86』のモノに変えれば付ける事が出来るのでしょうか?何らかの加工が必要なのでしょうか?

以前にカートショップで聞いた時には「SL83のフレームは剛性が弱く、SL86では釣り合いが取れない・・・」という事を言われました。
とりあえず、今のマシンで練習したいのですが・・・。

皆さん、ご解答の程、ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

8年前ならまだヤマハ製フレームですから、やはり剛性的に
問題が有るので、お勧めは83です、ただホビーとして考えて居るようですので、格好としては86のほうが良いですよね、基本的にハブその他は共通ですから、ホイールさえ変えれば装着は問題ありませんが、高速部分のコーナリング中にフレームが耐え切れず、振動がでるなどデメリットも有ります、これがカーと屋さんの言うバランスの悪さです。ヤマはフレームは外車フレームに比べ後ろよりの荷重バランスで作られていて、フロンと荷重が低いので劣化したタイヤだとどんどんアンダーステアがきつくなり怖くて踏めなくなるので、とりあえず新品が欲しいですね。
上手くなりたいのなら、83カッコがいいのは86レースを目指すなら、新車フレームと目標に応じたものが必要です、悪いものはセットアップをしても正しい変化をしませんから、自分の腕が悪いのか、マシンが悪いのかを判断するのが難しいからです。参考になればよいのですが・・・

Qレーシングカートについて

先日、知り合いからレーシングカートを譲り受けたのですが、
友人ももらい物らしく、詳細が全く不明との事です。
レーシングカートで「ARROW」と言うメーカーで、モデルナンバー「SA」と記載されているのですが、何年頃(西暦)のモデルかご存知の方がみえましたら教えてください。
又、純正部品(初期仕様)か不明ですが、「シルバーアロー25アニバーサリー」と書いたフロアパネル?が付いてました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアのカート専門メーカーですね。
私はそのモデルは知りませんが、ARROWとしての創業が1984年のようなので、25周年モデルだとすれば、2009年のモデルでしょうか…

http://www.eikoms.com/ARROW/Arrow.htm

Qレーシングカート 車酔い

最近、100ccのレーシングカートに乗り始めたのですが、2,30分も走ると、じわじわとした吐き気を催してしまって、すぐにダウンしてしまいます。
(目がぐるぐる回って頭がずきずきする、ようなタイプじゃなくて、徐々にこみ上げてきて、それが長引いていく感覚です)
せっかくコースに来ても体がへばってしまって、半日も楽しめません。

克服するための良いトレーニング方法、コツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

十数年カートを経験したあと、10年ぶりにカートに遊びで乗ったところ同じような経験をしました。
昔はそんな経験一度もなかったのですが、どうも内蔵(特に胃)が上下に揺すられたことが原因のような気がします。
当分の間は腰痛ベルトのようなモノで内蔵をサポートしてあげると良いのではないでしょうか?
たくさん走るか筋トレすれば腹筋背筋もついてきて、そのうちそうならないようになると思いますよ。

Qレーシングカートって??

子供がカートに興味をもち、子供とレーシングカートを初めようと思うのですが、友達いわくお金持ちの遊びだと言われました?
実際、お子さんとやられてる方の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

我が家も小学生の息子がカートをやっています.現在は3年目で,SLレースにフル参戦しています.
競技人口の絶対数が少ないので「お金持ちの遊び」的にみられるところはあるかもしれません.年齢的にはジュニアだったので初期投資で50万くらいかかりましたし・・・(苦笑)
今は月2回(のべ時間では15時間くらい)サーキットで練習していますが,必ず発生する出費は.
走行料 4000円/回
カート保管料 6000円/月
ガソリン 25リットル/月
オイル 1リットル/月
オイルとガソリンは銘柄や地域で価格のばらつきがあると思われますが我が家が6000円/月くらいです.ここまでで約2万円くらいでしょうか
タイヤやブレーキパッドなどの消耗品代やレースの参戦費用もかかってきますがそれは毎月のことではありませんので,月々4万円カート費用に回していますがならすとよっぽどのことがない限りこの枠で収まっています.(よっぽどの時はエンジン壊れたりするので大変ですが)しかし,野球であれサッカーであれフィギュアスケートであれ,そういったスポーツと比較しても(親御さんとの話の上でですが)初期投資以外にそんなに差はないように感じました,ただ,我が家はホームコースまで遠いのでそちらの方が結構大変です.もし近くに施設やショップがあればがあればレンタルから初めて次のステップを考えられればいいと思います.
カートは「モーター」スポーツです.安全とは言ってもやはり普通のスポーツよりは危険なのですが,それを承知でやっておられる息子の友人は皆真剣です.そしてカートのメンテは親子の共同作業になります.やはり息子のカート仲間のお母さんが,「この歳になって親と一緒に何かに取り組む事ができる」事を評価しておられましたが,まさにその通りだと思います.始めた頃は何の欲もなかった息子が3年でたくましくしたたかになって,今年の目標を「シリーズ優勝をしてYAMAHAのスカラーシップをうける」という大風呂敷を広げています.表彰台を目指して走っている姿を見ると,0514_mayのおっしゃるようにお金以上の何かを得られたと思います.本人もまだまだ他のことをする気はないので受験時期以外は今後も続けていくと思います.

我が家も小学生の息子がカートをやっています.現在は3年目で,SLレースにフル参戦しています.
競技人口の絶対数が少ないので「お金持ちの遊び」的にみられるところはあるかもしれません.年齢的にはジュニアだったので初期投資で50万くらいかかりましたし・・・(苦笑)
今は月2回(のべ時間では15時間くらい)サーキットで練習していますが,必ず発生する出費は.
走行料 4000円/回
カート保管料 6000円/月
ガソリン 25リットル/月
オイル 1リットル/月
オイルとガソリンは銘柄や地...続きを読む

Qレーシングカートへのステップアップについて

今年中学生になるお子さんが、プレイングカートからレーシングカートへステップアップしようと考えています。
PKはウエイトを載せいていないので大人より早く走れ、レンタルのそのコースではそれなりに走れるようになったからなのですが、別のコースでFK-9に乗ったところ、まだ身体が振られ、スピンしてしまう状態でした。
早くステップアップして100ccに乗りたいと、本人も親も考えているようなのですが、実は身体が小さく現在30キロ強、身長が137センチくらいです。急に100ccに乗って大丈夫なのか心配です。
小学生ならコマーやカデットからなのでしょうが、4月から中学生になってしまいます。
どのカテゴリーから始めたらいいのか、詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もFK-9からカートを始め20年近くカートに携わっています、今は中学生の子供をPKからレーシングカート、ミッションカートに乗せて楽しんできます

さて今回お子さんの体格はあまり問題視しないほうが良いと思います、一番重要なのはその子が本当にステップアップしたいと思っているのか、スピードに負けない精神力を持っているのか、が重要かと思います
FK-9は所詮レンタルカートですし、セットも取れていないので参考になりません
カートをきちんと体にあわせセットすれば、体重、体格の問題は無いと思います、これから少しずつ成長してゆくと思います

コマー、カデットはかなりお金が掛かります、ライセンス的には問題ないので100ccから初めて大丈夫でしょう
まずYAMAHAのTRYスクールに通ってみて、適応をみて今後を決めてゆけば良いと思いますよ

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/product/kart/driving/school/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報