プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私はイギリスの音大に留学してます。専攻はピアノです。高校卒業してすぐ来たのですが、授業についていくので精一杯の毎日で、練習も一日3時間が限度です。音大に行った友達たちの話を聞いても、こっちにきている方に聞いても、授業内容も量も、実は日本の方がきちんとしている部分が多いと聞きました。もともとイギリスで音楽の勉強というのも珍しいのでしょうが。。。甘かったです。日本を知らないでこっちに来るべきではなかったのだと思います。
もし、海外の大学から日本の音大への編入について、それと国公立でも編入できるのか、など詳しい情報をお持ちの方、本当に、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

同じようなことを考える人もいるもんだ~、と驚きました。

私も海外の音大へ行き、在学中日本の音大への編入を考えました。
理由はhahahaさんとほぼ一緒です。(音楽教室以外の可能性を考えるのならば)就職の面でも日本の音大の方が断然有利ですし。

さて、質問に対する回答ですが・・・・、
海外大から日本大に編入できるかどうか、ということは大学に問い合わせてみないとわかりません。大学によって違うからです。
以下、私が問い合わせて聞いたときの話です。二年前くらい?なので変わっているかもしれません・・・。
国公立でも編入は可能かということですが、京都市芸への編入は不可能です。他の音大と違って、早々にきっぱり言われたので、以前にも問い合わせがあったのかな、と思いました。芸大、沖縄県芸は未確認です。
それから私立では、いくつに問い合わせたのか忘れてしまいましたが、殆どが不可能だったと思います。
唯一、可能という返事をもらったのが昭和音大です。
昭和音大は学費免除の特待制度がありますが、平行して受けれるかということはかなり気になったのですが、聞きませんでした。

海外大から日本大への編入で一番問題なのは、恐らく単位だと思います。
カリキュラムも違うし、必修科目も異なると思うし。
日本の大学での単位数と海外大の単位数は全く違いますしね。
私の通っていた大学の単位数は、日本大のほぼ半分程度でした。
大抵の大学が編入試験を受けるにあたって、単位数64以上(だったかな?うろ覚え)取得済みが条件だった気がします。

私は学費のことを考えて、結局あきらめて海外の音大を卒業しました。
参考になれば幸いです。
    • 0

まず…詳しい確実な情報は持ち合わせておりませんが性格なことを求めらるのであればまず、御自分が編入なりをしたい大学を調べられるのが1番かと思います。

それを踏まえての事です。私自身大学を卒業して10年以上経つので現在の状況が同じかどうかハッキリしたことは言えませんが当時の状況を少し…。

まず、「編入」は単位数が同じである事が大前提にあると思います。
その教科名と単位数が同じであれば(例えば和声学なら和声学など)内容的に若干違いがあってもその単位は現在の学校で修得していれば編入先の学校でも修得したものと見なす事が出来る、と言う解釈です。
ですから同じ教科であっても単位数が違えば修得したものとはみなされません。

編入先の大学で指定されている単位が修得済みであれば同じ単位を二重に学ばなくても良いという主旨で中途学年から学んでも良いと言うことで編入制度があるのだと思います。

従って編入試験などで同じ程度の学力が認められれば受験資格もあり合格も出来ると言うことではないかと思われます。

いずれしても学校によって制度や資格、試験の時期などが違うと思いますのでご自分で行きたい学校を調べて検討されるのが1番良いと思います。

この回答への補足

行きたい大学は沖縄県立芸術大学を考えています。ただ公立と私立となると多少ちがってくるのでしょうか。。。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。行きたい大学は補足にも書きましたが、一応きめています。
ただ大学ホームページなどで調べても、イマイチ分からず!!
編入の趣旨ってもともとはやはりahcchacchiさんがおっしゃった通りのものでしょうから、海外と日本の単位はかなり違うかもしれません。望み薄ですかね。。
でももう少し、道を探してみます。
ありがとうございました。