電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は生まれてこのかた、たったの一度も確定申告をした事がありません。

確定申告というのはいったい何なのですか?

お願いします。教えてください。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

後でゆっくり勉強させていただきます。ありがとうございました。

確定申告というのは、前年度の収入に対し、前年度に支払った税金(給与などから源泉徴収[差し引かれた])と、控除されるべき物(扶養・保険料・住宅ローン残高等)と比較し、納税額が多ければ還付されますし、少なければ納税することになります。

詳しくは、担当の税務署にご相談されるのがよいと想いますよ。
親切に教えてもらえます。 ただ、確定申告締め切り間際は、相当混雑しますので、余裕をもって行った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。

通常社会人は会社から給与を貰うとき源泉徴収されます。

一年間の給与が決定した12月に税金の過不足を精算し年末調整をします。

確定申告が必要な人。
給与を二箇所以上貰っており一年間の収入と税金が一致しない人。
年の途中で退職して年末調整をしていないひと。
高額医療費の控除のあるひと。
年末調整を受けてない・やってない人。自営業など。

普通給与から天引きされる税金は年間にこのぐらい収入があると想定して課税されます。
がしかしほとんどの場合は過課税になりますので年末調整をすると税金が戻ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。