プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から室内でウンベラータを育てています。
先日、葉の色が薄くなってきたので、日光不足かと思い、ベランダで一日、日光浴させたのですが、夕方取り込むのを忘れてしまい、部屋に取り込んだのはすっかり寒い夜になってからでした。

その後
次の日くらいから、葉っぱの淵がちじれて丸まり始め、3日後には葉っぱがすっかり落ちてしまいました。

今は葉がない状態で室内に置いてあるのですが、これって春になったら葉っぱが生えて復活するのでしょうか?

どなたか情報をお持ちの方がおりましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

比較的寒い地方に住んでいます。

吹き抜けに2mくらいのウンベラータを置いています。昨年全て葉が落ちましたが、5月から6月くらいに葉が生え始め、夏には復活しました。しかし、前生えていたところとは別のところから生えたため、下はあまり葉がなく、上の成長しているところが多くなり、印象が変わってしまいました。現在、葉の色が変わっている状態で、2枚葉が落ちました。高価な植物なので毎年こうなると思うと、辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

hiroko454545さんのご回答を聞き少し安心しました。
春にまた葉が復活するのを信じて大切に育てたいと思います。
どうもありがとうございました。