アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。このたび大学の契約社員の面接を受けようと考えている40歳の主婦です。結婚前は小学校に勤めておりました。退職して11年目の再就職です。履歴書の写真を撮りに行こうと思い、ふと気がつくとスーツがない・・・。ブラウスは柄物、(バーバリー等)お洒落着はあってもきちんとした服がないのです。スーツといってもPTAに着ていくようなものでかまわないのでしょうか?タートルネックのアンサンブルが唯一正統派な感じです。もちろん面接の時もどうしようかと困っています。新卒ではないしばっちりリクルートスーツでなくてもいいんじゃないかと思っていたのですが、不安になって着ました。こんな場合はどのような服装がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大学などカタイイメージのあるところであれば、

リクルート用ではないにしても、やはりスーツのほうが宜しいのではないかと思います。
タートルネックのアンサンブルですと、あまり仕事をする時に着る服装ではないのではないような気がします。

アウトレットなどであれば3万円程度でもスーツを購入することは可能です。また、ダークグレーのスーツであれば、法事などにも着ていくことはできるでしょうから無難なのではないでしょうか?
一着あると重宝しますよ。

なお、履歴書に貼る写真は、普段着ではなく、ブラウスにジャケットなど面接を受けるのにふさわしい格好で撮ったほうが宜しいかと思います。
できれば、写真はスピード写真ではなく写真館で。
カラー・白黒は問わないとされていますが、履歴書を人事の人がコピーをすることなどを考えた場合には、白黒のほうが無難だと思います。

11年ぶりの再就職と言うことでいろいろと緊張されているでしょうが、頑張ってくださいね。

まずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ジャケットはありますので、とにかくブラウスを探してきます。面接までには時間があるので、そうですね、やっぱりスーツを探します。ありがとうございました。11年でこんなに世間ずれしてしまっていた自分に驚きです・・・・。再就職できるかどうかますます不安になってきました。でもがんばってきます。ありがとうございました。

やはり上下そろったスーツにすべきでしょう。

ジャケットとスカートは別ではないほうがいいと思います。スーツは通販(セシールとかニッセン)なら1万円しなくてもビジネスに着られるスーツがあります。サイズも豊富です。
 ちなみに私も40代ですがスーツは5着ほど着まわしをしますが全部通販で平均6000円ほどです。入ってから服装はアレンジ出来ますがとりあえずはしばらくビジネススーツにした方がいいと思います。
    • 0