プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でかなりやってみた上で行き詰まりここで質問させていただきます。
仕様
サブウーハー:kenwood製SW201X
240W(60W+60W+60W+60W)
電源はバッ直接続。
ヘッドユニット同社HDV810
RCAピンコードにてウーハへ接続

を2年ほど前から
使用してますが全く鳴らなくなりました。
当初ウーハーの故障と思いメーカーにて
修理しましたがそのときもメーカー側では
症状が確認できず、(正常になったの意味)
この機種はネオンのイルミが点灯するのですが
今現在、音は鳴りませんがネオンは点灯します。
コードの接続のチェック。電源ラインんも変えてみた
のですが音は相変わらず鳴りません。
(ただ、時々ボコボコと音楽に関係なく鳴ったりする時があります。)

バッテリーは再充電済み。エンジン始動性は問題ない
レベルです。(4年ほど使用してますが)

どなたか疑わしい原因に心当たりの方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

バッテリーの性能はエンジンが掛かっていればあまり関係ないですね、うちの営業車は40B19Lですが鳴ってます、


本体に刺さってるカプラーのところかネオンの先が電源の確認ランプだと思いますが点いてますか?
背面にリモコンみたいなのが付いてると思いますが、設定は大丈夫ですか?一度外してみてください、
スピーカー入力線で結線してみてはどうでしょう、鳴ればRCA関係の不良、鳴らなければ電源関係、
本体に刺さるカプラーまで電源(バッテリー・コントロール・アース)が来ているかテスターを当ててみて問題なければ、本体を疑うしかないですね、
音楽に関係なく音が鳴るのは接触不良か漏電の可能性が大きいので、できるだけテスターを使って確認した方がいいですね、
サービスセンターで原因は調べてもらえないんですかね?

この回答への補足

ご教授下さったスピーカー入力にて動作確認取れました。<(_ _)>
ヘッドユニットRCAの出力不良だと結論に至りました。
メーカーにて対応して貰うようお願いしました。
ご教授ありがとうございました。

補足日時:2006/01/18 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motoboo903さん、引き続きアドバイスありがとうございます。
実はサービスセンターにはこれまで二回車両を持ち込み、ウーハー本体も含めて調べてもらい割と誠意ある対応をしてもらいました。
ウーハー本体はサービスセンターでは正常に鳴り、
本体はシロとの結論。
次にケーブルの接続を疑い、RCAピンコード、電源、カプラー一式交換。カプラー電源(バッテリー、コントロール、アース)はテスターにて確認しました。
(約11.5V~12V。少し電圧が不足かな?ってレベルです。)ネオン先端、点滅してます。(正常?)
リモコンの設定は試しに最大に回しても変化しません。

スピーカー入力は試してませんが、今度試してみます。
漏電ですか…
サービスの方はその可能性は疑ってませんでした。

ホント、アドバイスありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/01/14 01:57

RCAピンコードは交換してみましたか?


他メーカーの症状でピンコードの接触不良で同じ症状があり、原因はデッキ裏の接触不良でした。
仮配線の状態で配線をゆすったり、握ってみたりしてみてください、デッキ本体も点検に出した方が良いでしょうね、問題無ければ原因は配線関係ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
RCAピンコードもすでに交換済み。ヘッドユニット
も疑ってみたのですが、家庭用のサブウーハー
をRCAコードで接続したところ問題なく鳴りました。
(もっとも電源は家庭用の100Vですが)

バッテリーの能力ってのは、関係するのですかね?
結構電装系が増えているのに、バッテリーは純正規格
(55D23L)のままです。
配線で交換していないのはパワーコントロール
という線のみ交換してません。
(電源は入るので問題ないと考えてます。)

お礼日時:2006/01/12 23:39

どうもです。



SPはアンプ内臓ですね?

ケーブルなどのチェックが完了してるのであれば、アンプ側のヒューズの確認はしましたか?

ヘッド側でSUBの出力、ONなどの設定ないですか?

この回答への補足

早速のご返事感謝です。<(_ _)>

ウーハーはアンプ内臓です。
ヘッド部のSUB出力はONになってます。

アンプのヒューズは自分自身では未確認ですが、
メーカー(ケンウッド)に修理した際、
メーカー側では正常に機能したとの事でした。

念のためハンダ部再接合しときましたとの事。
しかしながら、私の車では症状は改善せず
車両持込で最寄のサービスセンターにて
チェックしましたが、ウーハー自体は正常とのことで
配線ケーブルのキット新品一式を頂きました。

で配線しなおしては見たのですが…

補足日時:2006/01/12 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!