アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族用PCのハードディスクが壊れそうなので、メーカーにHDの新品交換を依頼するか、自分で交換するか迷ってます。
自分でも何とか交換は出来そうですけど、メーカーだと、どのくらいの料金が掛かるか知りたいので、バリュースター・PC-VC5001Dや、同シリーズなどでメーカーにてHD交換なされた方がいれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r93.htm
上記電子マニュアルにもありますが、「困ったときのQ&A」56ページからに再セットアップCD作成の手順が書いてあります。

念のため、121WareのQ&Aも載せておきます。
「再セットアップ用CD/DVD-ROM作成」の使用に関する注意事項
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/15 02:16

リカバリディスクを作ることの可能です。


マニュアルに書いてありませんか?

ただ、場合によってHDD交換によってリカバリーディスクが反応しないことがあります。最近はどうかわかりませんが以前はほかのHDDにはリカバリ出来ないのが多かったです。
そこは、最近の機種に詳しい人に任せます。

もし、リカバリディスクでリカバリ出来なかった場合はOSの購入が必要になりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
HDD交換してリカバリが反応しない場合は痛いですね。
壊れるまで使って、本体新品購入の方向にしようと思います。
こまめにデータのバックアップはしないといけないですね。

お礼日時:2006/01/15 02:14

この手の機種は、HDD内にリカバリ領域を持っているタイプですので、事前にCD-R等に書き出しておかないと、HDDを交換するとリカバリ出来なくなりますので注意。


(マニュアル参照)

(NECは更新分しかHP上にドライバを公開してないので、リカバリディスクを作っておかないと、別途購入することになります)

>メーカーだと、どのくらいの料金
約5万円となってますね。
http://121ware.com/navigate/support/repair/check …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
メーカー修理するぐらいなら、低価格PC本体が買える値段ですね。
新品か自分で交換がよさそうですね。
リカバリディスクは簡単に作れるものですか?

お礼日時:2006/01/12 23:14

このモデルは2001年モデルですが、修理保障はどうなっているでしょうか?


実費負担であるとHDDの交換にかかる費用はどこのメーカーも似たり寄ったりで5万円前後を覚悟したほうがいいです。また、メーカーでの修理であれば、見積もりを出してもらうことも可能です。メーカーによって有償・無償がありますが。(NECがどうなのかは調べてみてください)

また、HDDを自分で交換した場合、以後の修理保障などはNECではできないと思ってください。自作、及び自分でのパーツ交換は自己責任になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
保障はメーカー&量販店も切れています。
修理費がこんなにするとは思いませんでした。

お礼日時:2006/01/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!