母は朝食にトマトジュースを作るのですが、私が飲もうとしないのを見ると、
「『トマトが赤くなると医者が青くなる』って言うんだよ」
と言いました。

私は、それってリンゴじゃなかったかな、と思いました。

どちらが正しいのでしょうか。

そういえば、「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあったと思います。
(いかにも外国語を訳した感じですが。。。)
私はそれと混同しているのでしょうか。

他に、トマトと医者、リンゴと医者のことわざってありますか?
(外国語の場合、原語も書いていただけると尚可です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも見てみました。

上のURLでは
>ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」とか 「トマトのある家に胃病なし」と言われる

下のURLでは、
>西洋では、「リンゴが赤くなると医者が青くなる」ということわざがある。

そうすると、私も母も正しいのですね。(@⌒O⌒@)

お礼日時:2001/12/23 19:10

ヨーロッパにはその言い伝えがあるようです。


http://www.yaoya.com/yamaguchi/tomato300.htm

英訳では。。『A Tomato a Day Keeps the Doctor Away』
http://www.medicinalfoodnews.com/vol02/issue6/to …
って感じでしょうか。(ちょっと違うかな?(;^_^A アセアセ)

ご参考までにどうぞ・・m(__)m

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/tomato/vegetables/v02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろなサイトを見てみましたが、結局、
赤くなると医者が青くなるものは、トマトもリンゴも両方のようです。

そればかりでなく
http://www.urban.ne.jp/home/hspshuto/sinkokyu/20 …
>江戸時代からと思いますが、「柿が色づくと医者が青くなる」と言う言葉があります。秋はそれだけ病気も少ないということです。

それって何でもありってこと?
江戸時代から????  >^_^<ぎゃははー



http://www.itami.ne.jp/staff.html
>昔から、ドイツでは「リンゴが赤くなると医者が青くなる」イタリアでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているくらいですから

とりあえず、トマトもリンゴも正しいということで、この問題は終わらせておいたほうがいいかも。

お礼日時:2001/12/23 19:44

自信ないです。


お母様の『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざは
私も聞いたことがあります。
トマトを食べたら病気を遠ざけて患者さんが少なくなってお医者さんが青くなるんですって。

りんごに関して。
朝のくだものは金・昼のくだものは銀・夜のくだものは銅の価値がある。
くだものは、朝食べるほうがいいということのようです。

この回答への補足

>お母様の『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざは
>私も聞いたことがあります。

ご回答ありがとうございます。
母は間違ってはいないんですね。

>朝のくだものは金・昼のくだものは銀・夜のくだものは銅の価値がある。

なるほど。

補足日時:2001/12/23 19:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

Aベストアンサー

同等ではないですよ。
でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!

Qリンゴ1個とみかん2個を買ったら260円でした。また、リンゴ4個とみかん6個を買ったら920円でした

リンゴ1個とみかん2個を買ったら260円でした。また、リンゴ4個とみかん6個を買ったら920円でした。リンゴとみかんはそれぞれ1個いくらですか。

わかりやすく教えてくださいお願いします!!

Aベストアンサー

リンゴをx円、みかんをy円とすると
 x+2y=260 …①
 4x+6y=920 …②

①を4倍して
 4x+8y=1040

これから②を引くと
 8y-6y=1040-920
 2y=120
 y=60

①に代入すると
 x+60×2=260
 x+120=260
 x=140

リンゴが140円、みかんが60円です。

Q看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

僕の今片思いの相手が今看護学生の4年制大学の人です。
一つ気になるのが、やはり看護学生は医者と付き合って結婚するばかりなんでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ、一種の「職場恋愛」やからね。
順当にいけばその可能性が高い。

でも、医者の裏側を知って、「医者との結婚だけは無い!」と言い張る看護師もいる。
それとは逆に、医者は医者で「看護師とは結婚しない」と言う人もいる。
看護師ってやたらと気が強い人が多く、多忙から私生活が荒んでいたり、ストレスから喫煙・飲酒に走る人も多いので。

看護師の「表の顔」にあまり騙されないように。

例え医療関係者以外になっても、医者と張り合えるほどの地位と稼ぎがあればいける。

Q英語でのことわざ 日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか? 思いついたものなんで

英語でのことわざ

日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか?
思いついたものなんでもいいので、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Constant dripping wears away the stone. → 雨垂れ石を穿つ・・!
Deeds, not words. → 不言実行・・!
Haste makes waste. (或いはMake haste slowly.) → 急がば回れ・・!
Honesty is the best policy. → 正直の頭に神宿る・・!
Prevention is better than cure. → 転ばぬ先の杖・・!
Time and tide wait for no man. → 歳月人を待たず・・!

こんなところ・・!

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Con...続きを読む

Q素朴な疑問です。 なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

素朴な疑問です。
なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

Aベストアンサー

家畜に名前つけちゃいけないのと同じ理由じゃないかなあ

Qええとこんなことわざをしりませんか。 なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知り

ええとこんなことわざをしりませんか。
なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知りませんか。
もし知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

諺じゃないですね。

輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち 焼いた魚が泳ぎだし
絵に描くダルマにゃ手足出て 電信柱に花が咲く

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9C%E9%87%8D%E5%85%B5#.E6.97.A7.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.BC.9C.E9.87.8D.E5.85.B5.E3.81.AE.E5.9C.B0.E4.BD.8D

Q中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには
大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか?

私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。

たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか?

先生や看護師になりたい場合、
ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか?


回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんんちは。

【看護師】
高校を卒業後、看護学校で3年間学ぶのが、現在、最も普通のコースです。
東京大学にも医学部看護科はありますが、普通に看護師さんになる人がどれだけいるかは知りません。

【中学・高校の先生】
教育学部でなくても構いません。
科目ごとに、どの大学のどの学部・学科から先生になれるかは、こちらを参照。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
(文部科学省の公式サイト)
大学では選択科目で、教職関係の所定の単位(教育実習も含む)を取らないといけません。
なお、教員免許を取るより教員採用試験を突破するほうが難しいです。何年も浪人している人もいます。

【医師】
医学部に進み、6年かけて卒業します。その後も正式な医師になるまで一定の研修期間があります。

Q再挑戦・・・エザンの原語と邦訳

前回回答0だったので(T_T)再度挑戦です。
イスラム教のモスクで流れるエザン(アザン)の原語と邦訳
ご存知の方いませんか?

おねがいしまあす

Aベストアンサー

「アッラーは偉大なり」(4回)
「わたしはアッラーのほかに神なしと証言する」(2回)
「わたしはマホメットがアッラーの使徒なりと証言する」(2回)
「いざや礼拝に来たれ」(2回)
「いざや成功のために来たれ」(2回)
「アッラーは偉大なり」(2回)
「アッラーのほかに神なし」(1回)

アラビア語ってこのページのるのでしょうか? まずはちょっと実験。

‏الأذان : النداء إلى الصلاة وهو الإقامة والإعلام‏

あ、ぜんぜんだめだ。だうしよう。

Q精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサ

精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

Aベストアンサー

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。

Q★姜尚中氏を尊敬できますか?

彼は在日韓国人ですが、私は日本人以上に彼を尊敬し、敬愛しています。
皆さんはどうですか?・・・

Aベストアンサー

こんにちは。 七十代の男性です。 我々年長者の目から見ても尊敬できる人物です。 

彼を始めてテレビで見たのは『朝まで生テレビ』でした。 この番組で有名になったひとに『舛添要一さん』がおられます。 ふたりとも大変な論客です。 

しかし、舛添さんの口癖は『まあ、聞け!』といつも高飛車でした。 確かに博識で、筋も通っていました。 しかし、どこか高慢さが鼻についたものでした。

同じ論客でも姜尚中さんは一味違っていました。 低く静かな低音でゆっくりと話し出す。 相手が興奮して高飛車になっても決して同調はしない。 次第に彼の静かな論調が相手を黙らせてしまう。 『何だろう。 この魅力は!』 どちらかと言うと論争の下手な日本人。 その中にあって、彼の静かで筋の通った弁舌は次第に異彩を放ち、ファンを増やして行きます。

極く当たり前のことを話しておられる。 それでも彼が話すと『なるほど!』と納得してしまう。 人柄もある。それ以上に論理的思考に優れておられるからだろう。 

昨今、日韓関係が冷え込んでおり、彼もこれまで以上に言葉を選んで慎重な物云いに徹しておられる。 だから彼が益々輝いて見えるのだと思います。 

こんにちは。 七十代の男性です。 我々年長者の目から見ても尊敬できる人物です。 

彼を始めてテレビで見たのは『朝まで生テレビ』でした。 この番組で有名になったひとに『舛添要一さん』がおられます。 ふたりとも大変な論客です。 

しかし、舛添さんの口癖は『まあ、聞け!』といつも高飛車でした。 確かに博識で、筋も通っていました。 しかし、どこか高慢さが鼻についたものでした。

同じ論客でも姜尚中さんは一味違っていました。 低く静かな低音でゆっくりと話し出す。 相手が興奮して高飛車...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報