プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車に乗るときに使うスイカってあるじゃないですか、スイカって定期みたいに何日とか日にちが決まってるものなんですか????
あと、定期みたいな感じのじゃないスイカってあるんですか????
あったらいくらで買えるのか教えてください!!!!!!!!!

A 回答 (3件)

suicaのことですね。

西瓜じゃなくて。

2種類の物があります。
1.定期になっている物(suica定期)
2.お金をチャージして使うICカード
(suica定期にもチャージできて、乗り越しなんかに使えます)

1の定期については、期限が来たら再発行になるのではないかと。もちろんチャージ分は繰り越されると思います。無くした場合、再発行してくれるはずです。
2の定期でない物は、有効期限はありません。JR東日本がやめない限り有効です。

関西(JR西日本)には同じような物でicoca(イコカ)という物もあります。
確かsuicaとicocaは相互に使用できたと思います。

チャージできる金額は金額は忘れましたが、1000円でもチャージできました。最初の発行時にデポジットとして500円取られる(預ける)はずです。
もちろんデポジットなので、いらなくなったら駅で返却すれば戻ってきます。

チャージした分は、乗車券・グリーン券の購入や、乗り越し精算、駅にあるJR関連のコンビニや売店、JR資本の駅ビルなどでも使用できます。

来年以降の話ですが、関東圏のパスネットやバス共通カードもIC化され、suicaとの共通化が図られます。
http://www.d-cue.com/program/info/data.info/1374 …

参考URL:http://www.jreast.co.jp/
    • good
    • 0

http://www.jreast.co.jp/suica/purchase/io/index. …

こちらをご覧下さい。
定期券の部分は、今までと変わりませんが、お金なので期限はないようです。
Suicaイオカードは、2,000円です。預け金500円(後で返金されます)と1,500円分のチャージ(運賃支払分)になります。
    • good
    • 0

http://www.jreast.co.jp/suica/
これを読めば、知りたいことはすべて分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!